• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • ③キャラ/武器/召喚石ってどの順で強化すべき?
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

はい! 今日はキャラクター/武器/召喚石の強化編です!

筆者はモバコインを節約しがちなので、ボックスいっつもパンパン勢なんです。そのため必要最低限しか強化しないので「どれを優先して強化すべきか」っていうことにはいつも悩む毎日。悩んできた日々で得た、強化のコツをジャンル別にお届けしたいと思います。

■キャラクター編

おもにガチャで強力なキャラクターを手に入れる本作は、プレイヤーによって編成がぜんぜん違うのが楽しいトコロ。よくマイページに遊びにいっては、「いいなあ」とか「意外だな」とか思ってます。

まずキャラクター強化についてですが、SSRのキャラはレベル80まで上げることが可能なのでチャンスがあれば最優先で上限開放は行っていきたいところ。

次はSRとRです。SRのほうが強いのは間違いないんですが、この2つは同等で考えましょう。というのもRキャラって何故か、デバフを付けれるキャラクターが多いんですよ。

序盤確実にもらえるウェルダー、ルピガチャでもらえるマリーなどは唯一無二の便利キャラなので優先的に強化するのがオススメ。強いキャラクターをベースに、そのキャラを補えるアビリティを持ったキャラクターを強化していきましょう。

■武器編

武器についてはけっこうSRも手に入れやすいゲームなので嬉しいですよね。が、ここに落とし穴が!

まず、これを見てください。メインメンバーすべてを光属性で構成しているパーティの例ですが、SR武器でも攻撃力1000越えていないものが多いです。そう、SRは複数入手がなかなかできないので上限開放もたまにしかできません。

で、これを見てください。あれ……レアのサンダーレイピアMAX強化で1000超えるジャン……。3本とか、過去に合成しちゃった記憶いっぱいあるよ……(絶望)。

しかもスキルもちゃんと付いてるっていう。これ、何で確認しているのかっていうと「ルリアノート」の「武器図鑑」。

武器Wikiないかな? とか思ってた頃の自分を叱ってあげたい!

ちなみに闇パーティを組んでいる人でレアのアサシンダガー装備が多いのも同じ理由。カンタンに星3にできますし、攻撃力1295あれば十分だと思います。

覚えておくといいのが、武器報酬を受取る時にタブを使えば特定の武器だけ受け取れるということ。ボックスの上限開放していない人にはとっても便利な機能です。武器について欲を言えば、お気に入り登録できるようにしてほしいですね。強化しようと思っていたレア武器よく間違えて合成しちゃうんですよ(ガックシ)。

■召喚石編

召喚石はシンプルにSSR最優先で強化していきましょう、反対にレアはあまり活躍の場がなさそうです。召喚石はメインしか加護がつかないので、他の4石はHP重視や攻撃力重視でSRを選んでOKかと思います。SRをたくさん持っている人は追加効果を持った召喚石から強化するのがベスト。

こちらもルリアノートの図鑑でMAXパラメーターの確認ができますよ!

グランブルーファンタジー

Cygames, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る