• TOP
  • ゲーム
  • 【サマナーズウォー攻略】それやっちゃダメ! 序盤にしてしまいがちなNGプレイ集

まだ右も左もわからない、ゲームを始めたばかりのころ。
何気なく起こしたその行動が、後ですごく後悔することに……!
なんてケースが本作ではよくある。
ここを読んでいる初心者のみなさんはそんな悲劇を体し験ないよう、ぜひこの記事で予習してほしい。

☆3モンスターの進化に純☆3を使う

どのモンスターが強いかよくわからないうちは、
最初から☆3以上であるモンスターは強化に使わずとっておこう。
見るからにか弱そうな女の子も、全然好みじゃない動物もだ。
そうしないと、経験と知識が増えたころに「なんてもったいないことをしたんだ!」と、のたうちまわるハメになるかも!?

▲私はせっかく覚醒状態で入手したウルシャーを素材にしてしまいました……。
そのいきさつはこちら→【サマナーズウォー】レアガチャ結果報告! 不思議召喚の全記録(1)

大事なモンスターをうっかり強化素材に!

操作ミスは誰にでも起こりうるし、特に寝落ち寸前はおかしな操作をしてしまいがち。
「あれ、写真のフォルダに撮った覚えのないスクリーンショットが……?」なんてことならゲームに実害はない。
ただ、大事に育てている、あるいはレア度の高いモンスターを
うっかり強化素材にしてしまった日には泣きたくなってしまうだろう。
それを回避するには、「モンスターロック」の機能を使うと良い。
モンスターの一覧画面から保護したいモンスターを選び、右側の歯車マークをタップ。
すると、「モンスターロック」の選択ができるのでチェックボックスをタップしよう。
これでモンスターの顔アイコンにカギマークが付き、強化素材にはできなくなる。

▲「良いモンスターを手に入れたらすぐロック」をクセにしよう。
貴重なデビルモンも、使うときまでロックしておくのがオススメだ。

ルーンのミスもありがち

ちなみに、うっかり上書きしてしまうとモンスター並みにショックが大きいルーンについては、今のところ対策がない。
付け替え作業をするなら、時間に余裕があって意識がハッキリしているときに、種類と番号を何度も確認しながら行おう。

▲あわててルーンを付けたら、セット効果がめちゃくちゃ!
早く解除費用無料デーが来ないかな……。

無駄遣いのため、いざショップにほしいものが並んだときに買えない

序盤は新しいモンスターほしさに店売りの未知の召喚書を買ったり、
強化素材が足りなくて低ランクモンスターを買ってしまうこともあるだろう。
しかし、魔法ショップでは序盤でとても役立つモンスターがひょっこり売りに出されることがある。
そのタイミングでマナストーンがなかったらがっかりだ。

▲ほしかった風属性のウォーベアだ! でも、お金が足りない……。

序盤は店売りモンスター用に3万、
中盤以降は不思議な召喚書用に13万程度のマナストーンをつねに持っていたい。
少しだけ金額が足りない場合は、ルーンを売って急場をしのごう。

フレンドを作らない

ゲームだけに集中したい、人との交流は求めていない、というアナタもぜひフレンドは作っておこう。
フレンドがいればデイリーミッションの消化もできるし、フレンドが発見した秘密ダンジョンも利用できる。
会話できる機能はないからあまり身構えず、気軽にチャンネル内のチャットでフレンド募集をするべし!

▲デイリーミッションの全項目をこなすと、毎日合計10個のクリスタルがもらえる。

なお、フレンドを解除できるのは1日に5人まで。
人気モンスターの秘密ダンジョンが多数出現する日曜日には、フレンド申請のやりとりが盛んになる。
もし、秘密ダンジョンのためにたくさんフレンド申請したり、申請を受け入れるつもりがあるなら、
放置しているプレイヤーを解除するなどの身辺整理は前日くらいから進めておくといいかも。

▲フレンドの解除はちょっと寂しいけど、秘密ダンジョンのために人数の枠をある程度空けておこう。

(C)2014 Com2uS

サマナーズウォー: Sky Arena

Com2uS Corp.

3.72

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る