本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

最近、夜なかなか眠れない……。
眠りの質が浅い気がする……。
逆に寝すぎてなかなか起きることができない、目覚ましをかけてもすぐに止めてしまう……。
睡眠について、そんな悩みを抱えてはいませんか?
人間は人生の3分の1を寝て過ごすとよく言われます。
とっても大切な睡眠時間をより良く過ごすために、このアプリを使ってみませんか?

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

アプリを起動すると最初にクイックガイド。使い方を教えてくれます。
大切なのはこの画像にも書いてあるように、スマートフォンを充電器につないだままにしておくことです。
『熟睡アラーム:目覚まし&睡眠ログ』を起動したまま数時間放置することになるので「充電せずに寝たらスマートフォンの電池が切れていた……」なんて悲劇を回避することができます。

使い方についてはアラーム設定などはスマートフォンに標準でついてくるアラーム機能とほぼ同じです。
詳細設定では繰り返しの回数などより細かい設定に加えて、ねぼすけさんな人向けの目覚まし機能設定をすることができます。

これで寝坊はもうしない? ゲームをクリアしてアラームを止めろ!

この『熟睡アラーム:目覚まし&睡眠ログ』にはその名の通り目覚まし機能と睡眠ログ機能、ふたつの機能が搭載されています。
まずは寝坊をしてしまう人向けの機能を紹介しましょう。

その名の通り、ずらっと並んだ同じ漢字の中から、ひとつだけある仲間はずれの漢字をタップしないとアラームが止まりません。
難易度はレベル1からレベル3まで設定でき、この画像はレベル1の問題です。
レベル3の難易度は……ぜひアプリを落として自分の目で確かめてください。

ゲームその2は「計算せよ」。
今度は単純な計算問題です。正解の答えをタップしないとアラームが止まりません。
一見簡単に見えますが、寝起きでこれを解くのは、結構目が覚めそうですね……。
また難易度は仲間外れと同じくレベル1からレベル3まで設定できます。この画像はレベル1の問題ですよ。

ゲームその3は「0になるまで振れ」。
スマートフォンを握りしめて激しく振らないとアラームが止まりません。
単純ながら、目が覚める肉体労働ですね。
これもレベル1から3まで調整でき、レベルが上がるほど必要なシェイク回数が増えていきます。

睡眠ログで熟睡できたか調べよう!

次は睡眠の質を調べたい人向けの機能を紹介いたします。
セットして寝るだけなので、使い方はとっても簡単ですよ。

起床時、アラームを止めると自動で睡眠記録画面が表示されます。
何時から何時まで、どれくらい寝たか……アプリ独自の基準でレーダーチャートを表示してくれます。
就寝リズムと起床リズムなど、使い続けることによって、より詳しく熟睡度を診断してくれるのです。

眠りすぎて困る人、眠りについて知りたい人……このアプリがあればどちらも解決できてしまいます。
睡眠については『熟睡アラーム:目覚まし&睡眠ログ』にお任せですね!

熟睡アラーム‐睡眠といびきを計測する目覚まし時計

株式会社C2

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る