• TOP
  • ゲーム
  • もうタマシイ編成で迷わない! おすすめスキルを解説!

ゲームのコツはだいぶ掴めてきたけど、どのタマシイでチーム編成すればいいか迷ってしまう……。そんなあなたのために、数あるスキルの中からおすすめスキルを一挙に紹介します!

どういったスキルが使いやすいか把握すれば、必ずチーム編成の参考になりますよ。お気に入りのスキルを見つけて、是非あなただけの最強チームを編成しましょう。

まずはリーダースキルをチェック

リーダーに設定するだけで効果が発揮するリーダースキル。発動タイミングを問わず常に効果を発揮するスキルなので、是非強力なリーダースキルを持つタマシイを選びましょう。今回は、特に使いやすい3タイプのリーダースキルを紹介します。

①味方の○属性タマシイの攻撃力がX倍になる

味方の特定属性の攻撃力をアップするリーダースキル。属性を偏らせた編成では特に使いやすく、メインで選びたいリーダースキルです。

ちなみに、筆者がリーダーに設定してるのも闇属性の攻撃力を2倍にする「ご機嫌ナナメのスミレ」。チェーンソーを持ったお嬢様風の見た目で、かつスキルも使いやすい彼女に首ったけ(死語)です。

②○属性タマシイから受けるダメージを減らす

次におすすめできるのが、特定属性から受けるダメージを減らすリーダースキル。イベントなど特定属性の敵が数多く出る場合、かなり重要です。

レア度が上がれば「ダメージを半減する」スキルになるので、特に強敵と戦う際には重宝するリーダースキルです。

③スフィア取得時、HPを回復

スフィア取得時にHPを回復できるリーダースキルがいると、プレイが安定します。高難易度のクエストに挑む際は、回復手段は多いに越したことありません。

ただ、②で紹介した「特定属性のダメージを減らす」リーダースキルの方が防御効果は高いのも事実。「スフィア取得時にHPを回復できる」リーダースキルは、色々な属性の敵が出るクエストや、敵の属性と合うタマシイがいない場合などで活用するといいでしょう。

リーダーに設定したタマシイはフレンドにも表示されるので、まさにチームの顔。余裕があればビジュアル面でもお気に入りのタマシイを見つけたいところですね。

使えるスキルをタイプ別に紹介

リーダースキル以上に重要なのが、編成するタマシイのスキルです。数多くのスキルがあり、それぞれに強みがありますが、その中でもおすすめなスキル系統を紹介します。

①アクションをサポートする各種スキル

アクションをサポートする各種アイテムと同様の効果を持つスキルは、アクションが苦手なひとには特に使いやすいスキルです。

「女子高生」のスキルは磁石同様、まわりのスフィアを引き寄せることができます。「中学生(剣士)」のスキルはお守り同様、トラップや落下のダメージを受けません。「暴走族」のスキルは飛行アイテム同様、高速移動ができます。

コストも低く序盤のクエストで入手しやすいタマシイが多いので、チームにこれらのタマシイを入れておくとアクションパートでチェインを繋げやすくなりますよ。

②自分の攻撃力X倍の○属性攻撃

直接ダメージを与えるスキルも使い勝手が抜群によいです。状況を問わず単純にダメージ効率が上がるので、迷ったらこのタイプのスキルを選びましょう。

③自分の回復力X倍のHPを回復する

回復系スキルも高難易度のクエストに挑む際は是非欲しいスキルのひとつです。チームにひとりいるだけでもだいぶ変わるので、お気に入りのタマシイを見つけたらしっかり強化していきましょう。

④ステータスを上昇させる各種スキル

ステータスを上昇させるスキルもタイミングを見極めれば有効です。3回攻撃を受けるまでダメージを半減する「ディフェンス態勢」は、相手の強力な攻撃を事前に予測できればかなり強力なスキル。

攻撃的にいくなら、3回攻撃するまで特定属性の攻撃力を倍増させる「オフェンス態勢」もおすすめです。特に属性をある程度統一し、リーダースキルの効果と重ね合わせれば大ダメージを与えられるでしょう。

(ライター:だてまき)

  • iOS
  • Android

無料

消滅都市0.

WFS, Inc.

4.38
アプリストアを見る

無料

消滅都市0.

WFS, Inc.

4.36
アプリストアを見る

この記事を書いたライター