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  • 【サマナーズウォー】マップ攻略(3) カビール遺跡(Normal)

3つめの地域「カビール遺跡」からは編成できるモンスターが3体から4体に増え、敵のレベルも2ケタに突入。
だんだん攻略が難しくなってくるが、ここをクリアすると「カイロスダンジョン」がオープンする。
ラスボスは強敵だが、頑張って乗り越えてほしい!

出現モンスター

1.遺跡地下1階
 ステージ1 (水)ハーピー または (風)ハーピー 全3体
 ステージ2 (水)ハーピー または (風)ハーピー 全3体
 ステージ3 (水)ハーピー または (風)ハーピー 全2体+ボス:(風)フリルレア
2.遺跡地下2階
 ステージ1 (風)ハーピー3体
 ステージ2 (風)ハーピー3体
 ステージ3 (風)ハーピー2体+ボス:(水)ラミーラ
3.遺跡地下3階
 ステージ1 (水)ハーピー または (風)ハーピー 全3体
 ステージ2 (水)ハーピー または (風)ハーピー 全3体
 ステージ3 (水)ハーピー または (風)ハーピー 全2体+ボス:(風)フリルレア
4.遺跡地下4階
 ステージ1 (風)下級エレメンタル3体
 ステージ2 (風)下級エレメンタル3体
 ステージ3 (風)下級エレメンタル2体+ボス:(風)下級エレメンタル
5.遺跡地下5階
 ステージ1 (風)エレメンタル3体
 ステージ2 (風)エレメンタル3体
 ステージ3 (風)エレメンタル2体+ボス:(風)タハルース
6.遺跡地下6階
 ステージ1 (風)エレメンタル または (風)ハイエレメンタル 全3体
 ステージ2 (風)エレメンタル または (風)ハイエレメンタル 全3体
 ステージ3 (風)エレメンタル または (風)ハイエレメンタル 全2体+ボス:(風)ハイエレメンタル
7.遺跡最下階
 ステージ1 (風)エレメンタル または (風)ハイエレメンタル 全3体
 ステージ2 (風)エレメンタル または (風)ハイエレメンタル 全3体
 ステージ3 大ボス:(風)シルフィード、(風)シルフ

▲この地域に出る敵の大半が風属性。火属性のモンスターは登場しない。

大ボス「(風)シルフィード&(風)シルフ」所持スキル

(風)シルフィード
・ウィンドカッター
敵1体を攻撃し3ターンの間持続ダメージを与える
・嵐旋風
すべての敵を攻撃し、味方の体力を10%回復する
・立ち防ぐ北風
3ターンの間味方全員にシールドを生成。ダメージの耐久量は自分のレベルに比例する

(風)シルフ
・羽飛ばし
敵1体を攻撃。クリティカルヒットすると次の攻撃のクリティカル率が30%アップ
・サイクロン
すべての敵を2回攻撃し、攻撃毎に40%の確率で2ターンの間敵のミス率を高める
・風巻き
敵1体を攻撃し、敵の攻撃速度を吸収する

ドロップアイテム

・刃のルーン(ふたつセットにするとクリティカル率+12%)
・☆3(風)ハーピー
・☆3(風)ハイエレメンタル
・☆2(風)エレメンタル
・☆1(風)下級エレメンタル

▲この地域のドロップや、召喚でよくお出ましになるハーピー。
毎ターン使える1番目の攻撃スキルは、敵の防御力を下げるおまけ付き!

攻略方法

風属性のモンスターが多いので、火属性あるいは敵と同じ風属性のアタッカーがほしいところ。
もちろん、光や闇属性の使いやすいモンスターを持っていたらそれでもOK!
ただし、チュートリアルでもらった風属性の放浪騎士や、この地域でドロップするハーピーには将来性があまりないので、
彼らの育成にはあまり力を入れすぎないほうがいいだろう。

大ボス「(風)シルフィード&(風)シルフ」

左のシルフィードに「立ち防ぐ北風」でシールドを張られてしまうと、こちらの攻撃が通らない。
大量のダメージを与えれば破壊できないこともないのだが、パーティにまだそこまでの攻撃力はないはず。
シルフよりも優先して攻撃し、ターン経過でシールドが消えたときにもすかさず狙って早めにご退場いただこう。
この戦いでは、チュートリアルで得たヘルハウンドなど火属性の高火力モンスターがいれば心強いぞ。

(C)2014 Com2uS

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この記事を書いたライター

坪井さおり

フリーライター。アイドルを育てたり、モンスターを育てたり。
好きな場所はふれあい動物園。『サマナーズウォー』ではウォーベアの寝姿が大好きです。『ランブル・シティ』も動物園イベント復活希望!