目覚ましの代わりに携帯のアラーム機能を使うという人は多いでしょう。
しつこくアラームを鳴らしてくれるものや、リマインダ機能に特化したものなど、日夜様々なアプリが開発されています。
そんな中で登場したのが今回ご紹介する「あさとけい」。あのリクルートが開発した目覚ましアプリの決定版です。

目覚ましとお出かけに特化したアプリ設計

設定の仕方はシンプルです。「お目覚め」と「お出かけ」の時間を設定するだけ。
中央に大きな時計があり、その下に次にアラームが鳴るタイミングを知らせてくれます。

起きる時のアラーム音も自由に設定可能。お気に入りの音楽で起きることができます。

また、上部にはお天気マークがでていて、一日の最高気温と最低気温がひとめでわかります。同じくリクルートが開発した「おしゃれ天気」というアプリと連携させることで、さらに詳しくお出かけ先の天気などもわかります。
注目したいのが、洋服マークと傘マーク。一目で「今日、傘が必要か」がわかります。洋服マークをタップすると、コートを着ていくべきか、防寒対策はどうすればよいか、夜は冷えるのか、などの情報がワンタッチで表示されます。

あさとけいの便利なポイント

目覚まし機能を使っていてイライラするのは、祝日の取り扱い。3連休の月曜日「今日はゆっくり寝ていよう」と思った時に、いつもの時間にアラームで起こされる……なんてことはよくありますが、「あさとけい」はうれしいことに祝日にも対応。祝日の日はアラームを鳴らさないといった使い方も可能です。
もちろん、日本だけではなくて世界各国の祝日を網羅していますので、海外に行った場合にも使えます。

祝日の目覚ましの有無を設定。地味だがうれしい機能だ。

また、「あさとけい」では「目覚まし」と「おでかけ」までの時間を設定することが可能です。
「●時●分に起きたら、●分までに朝ごはんを食べて、●分までに歯を磨かないと遅刻」という具合にとにかくやることが多い朝の時間。
「あさとけい」では、おでかけまでの時間をカウントダウン形式でアラームを出すことが可能。外出までのリマインダとして活用できます。
また、この機能を使うことで、「帰るコールがあってからの準備」「●時に外出するまでにやるべきタスク」といった具合にタスクに落として作業をすることができます。

このようにあわただしい朝の時間をがっちり管理してくれる「あさとけい」、
是非この機会に使ってみてはいかがでしょうか?

  • iOS
  • Android

無料

お出かけアラーム『あさとけい』

MEDIANO Co.,Ltd.

4.02
アプリストアを見る

無料

女性向けアラーム あさとけい:おしゃれでかわいい無料目覚まし時計 お出かけの時刻もボイスでお知らせ

MEDIANO Co.,Ltd.

3.78
アプリストアを見る

この記事を書いたライター