• TOP
  • ゲーム攻略
  • 第三回:妖怪道中記~ゲームの要! 素材を効率よく集めよう①~

本ゲームでなにかと重要になるのが、ここで紹介する「素材」だ。「素材」は主に、敵を倒して手に入れる「探索」、日替わり、週替わりの「任務」の遂行、「化け猫」から手に入れる方法、そして妖怪を「お祓い」することで手に入れることができるのだが、この「素材」を効率よく集める方法を紹介しよう! まずは「任務」での素材の集め方を紹介!

「任務」を遂行して、「素材」を大量ゲット!

ここで注目したい「任務」は、毎日更新される「短期任務」と一週間で更新される「長期任務」。これらをこなしていくと素材は確実に増えていくので、怠らずに行うのが重要だ。特に、「霊玉」が手に入る「長期任務」の「妖怪を50回召還」は確実に遂行するように!

「短期任務」は毎0時、「長期任務」は毎週月曜日の0時にリセットされるので、期間内にこなすこと!

一週間に行うべき任務一覧

●「短期任務」で行うのは「通常召還」「お祓い」「合魂」の3つ。
「通常召還」を1回行う
・ 必要素材~全素材30個
・ 報酬~全素材50個
「お祓い」を1回行う
・ 必要素材~妖怪1体
・ 報酬~人形50個
「合魂」を1回行う
・ 必要素材~妖怪1体
・ 報酬~鱗50個

上記を達成すれば、以下の任務が解放されるので、お次はそれらをこなそう。
「通常召還」を5回行う
・ 必要素材~全素材150個
・ 報酬~全素材200個
「お祓い」を5回行う
・ 必要素材~妖怪5体
・ 報酬~「N」豆腐小僧・木属性1体
「合魂」を5回行う
・ 必要素材~妖怪5体
・ 報酬~「N」豆腐小僧・火属性1体

以上を行えば、
「通常召還」
・ 必要素材数トータル~180個
・ 報酬素材トータル~250個
・ 取得素材数合計~+70個

これに加えて、通常召還で手に入れた妖怪を「お祓い」と「合魂」すれば、
・ 報酬~人形50個
・ 報酬~鱗50個

さらに「お祓い」と「合魂」を5回こなせば、
・ 報酬~「N」豆腐小僧・木属性1体
・ 報酬~「N」豆腐小僧・火属性1体

以上が、一日で手に入ることとなる。加えて、豆腐小僧を「お祓い」すればさらに素材数はアップ!
ただし、「短期任務」で必要な召還数は5回でOKだが、「霊玉」が手に入る「長期任務」の「妖怪を50回召還」のことを考えると、一日5回では少ない(7日×召還5回=35回)。そのため、どこかで残りの15回分の召還を余分に行わなければならないのだが、この場合は必ず「5回単位」で行うこと!
それというのも、「短期任務」の中の「お祓い」と「合魂」で「5回行う」任務があるので、それらも一緒にまとめてこなすことができるからだ。
一例としては、

月曜日~召還5回・お祓い5回(合魂5回でも可)
火曜日~召還5回・お祓い5回(合魂5回でも可)
水曜日~召還5回・お祓い5回(合魂5回でも可)
木曜日~召還5回・お祓い5回(合魂5回でも可)
金曜日~召還10回・お祓い5回と合魂5回
土曜日~召還10回・お祓い5回と合魂5回
日曜日~召還10回・お祓い5回と合魂5回

上記のように一日の作業を割り振れば、効率よく素材集めを行うことが可能となる。
また、「長期任務」は月曜日の0:00でリセットされてしまうので、その点も忘れないように!

「素材」はいくらあっても困らないものなので、特に序盤は無駄なく効率的に集めるように心がけよう。

  • iOS
  • Android

無料

妖怪百姫たん!

Mynet Games Inc.

3.58
アプリストアを見る

無料

妖怪百姫たん![無料で遊べる美少女妖怪アプリ]

Mynet Games Inc.

3.44
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

あずま ゆきはる

ケータイゲームはガラケー時代からの付き合いで、古くは『グンペイ』から親しんでいるオヤジライター。
使用機種はiphone5s。友人たちのすすめで購入したものの、アンドロイド慣れした手にはなかなか馴染まず四苦八苦…。