本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

履歴書やESを見て、人事の目にまず飛び込むのは、あなたの証明写真です。もちろん証明写真一つで合否が決まることはありませんが、印象の悪い写真では、マイナスの状態から面接が始まってしまうことも……。就活のスタートを優位に進めるためにも、誠実で好印象な証明写真を撮ることは、非常に大切なんです。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

そんな好印象を与える証明写真を、自宅で手軽に撮影できるのが、この『履歴書カメラ』というスマホアプリ。撮影した写真を、コンビニや自宅のプリンターで印刷できるだけでなく……

髪型や撮影時の目線など、相手に好印象を与える撮影方法もレクチャーされるなど、他の就活生に差をつけるコツが満載です。

そこでこの記事では、アプリ内で紹介されるコツと合わせて使えば効果倍増!? 証明写真の印象をさらに上げるコツを紹介していきます。

履歴書カメラ

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■コツ1 口角をキリッと上げて、誠実さをアピール!

人事が写真でまず気にするのは、「この人、真面目かな?」という“誠実さ”。そうした誠実さは、わずかな口の所作で演出です!

方法は簡単。軽く微笑んで、クッと口角を上げるだけです。この時、口の形を「あえいおう」の順で動かすと、表情筋がほぐされ、ナチュラルな表情にしてくれますよ。

満面な笑顔は、かえって逆効果!?

微笑むといっても、あからさまな笑顔や、歯を見せては逆効果。子供っぽく落ち着きのない印象や、ヘラヘラして頼りないといったネガティブなイメージを与えてしまうので、要注意です。

■コツ2 目は軽く見開いて、目力で自信をアピール!

でも人事は誠実なだけでは採用に踏み切れません。入社後に仕事をしてもらうのですから、「この人デキそう……」と感じさせることが、とても大切です。

そんなデキるアピールをするために、目を軽く見開きましょう。すると、仕事へのやる気・情熱といった、自信みなぎる目へと大変身! これなら人事も、「一度会ってみようかな?」と、面接に踏み切ってくれること間違いナシです。

「キリッとした表情=できる人材」は、大間違い!?

目力を出すためとはいえ、グッと力を入れてはいけません。というのも、過度な目力は相手に「怖そう……」というイメージを与えてしまいます。

キリっとした表情でデキる人材をアピールするのではなく、あくまでも自分らしい自然な表情を心がけましょう。

■コツ3 写真館で撮影する

そして最後のコツは、写真館やフォトスタジオで撮影してもらうこと。最高の撮影環境で撮ってもらえるだけでなく、顔のクマや体の傾きなどを修正してくれるなど、企業に出しても恥ずかしくない一枚に仕上げてくれます。

でも写真館で撮影してもらうとなると、1回の撮影費用は、おおよそ2000円~5000円と高価格。就活対策で満足にバイトできないだけでなく、交通費や企業研究用の書籍費などの出費もかさむ就活生には、少々痛い値段です。

■本番で最高の表情を出すためにも、アプリで練習!

お金のかかる写真館で何度も撮り直しをしないためにも、本アプリでしっかりと表情の練習です。

撮影した写真は、すべてスマホ内に自動で保存されるので、見比べながら最高の表情を吟味することが可能です。

アプリで人事の目に止まる表情の練習&研究をして、写真館での撮影本番に備えてはいかがでしょうか。

履歴書カメラ

Recruit Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る