• TOP
  • ゲーム
  • 究極ベルゼブブ悪魔パーティでノーコン! 「ヘラクレス降臨!」地獄級攻略

降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「ヘラクレス降臨!」地獄級に挑戦。特殊な行動パターンの敵が多いため、事前の知識は必須でしょう。「ヘラクレス」はスキル封印や99%ダメージを使ってくる強敵ですが、「獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ(究極ベルゼブブ)」率いる悪魔パーティであれば、パワーで押し切ることも可能です。

詳しい敵のデータについては、こちらをご確認ください。

リーダースキルが強力! ヘラクレスを手に入れよう

このダンジョンでは、神と体力タイプを備えた「ヘラクレス」が手に入ります。リーダースキルが強力で、HPが50%以下の時に体力タイプの攻撃力が4倍になるというもの。HPを維持しつつバトルを進めるのは大変ですが、この破壊力は魅力的です。

究極ベルゼブブの悪魔パーティで挑戦!

今回は、こちらのパーティを使用しました。リーダーに究極ベルゼブブ、フレンドに「絶世の紅龍喚士・ソニア(赤ソニア)」を使った、悪魔タイプのHP2倍・攻撃力6.25倍・回復力2.5倍のパーティ。いわゆるブブソニです。

このダンジョンでは、ヘラクレス戦で回復力と攻撃力が両方求められるため、ブブソニパーティはかなり適した編成でしょう。

リーダー:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ

宝玉集めがかなりの困難を極めますが、究極進化させると抜群の安定度を誇るベルゼブブ。赤ソニアとのタッグで、実に多数の降臨ダンジョンを制覇可能です。

宝玉集めは、降臨ダンジョンの超地獄級に加えて、「聖獣からの贈り物」や「進化カーニバル 友情ガチャ」でも入手できるので、根気よく集めましょう。

サブ1:道化龍・ドラウンジョーカー

回復力が求められるため、ドラウンジョーカーを起用。また、ヴァンパイアデュークと組み合わせてスキルを使うことで、攻撃要員としても使っていけます。

スキルを上げるのがほぼアンケートダンジョン限定なので、かなり厳しくなっていますが、闇パーティや悪魔パーティなどさまざまな場面で活躍が期待できます。できる限りスキル上げはしておきたいところです。

サブ2:断罪の冥府神・ペルセポネ

高ステータス、使いやすいドロップ変換と非常に優秀なモンスター。回復も高く文句なしです。

ガチャ限定なので、持っていない方は回復が高い「漆黒夜の魔姫・リリス」などで代用しましょう。

サブ3:闇黒魔王・ヴァンパイアデューク

作りやすい・ステータスが高い・スキルが使いやすいと3拍子揃ったモンスター。闇や悪魔パーティを使っている方には、かなりおなじみかと思います。

このダンジョンでは、一定ダメージを与えるor一定ターン経過で大ダメージ攻撃をしてくる敵が多いため、ドロップ変換を使ってコンボダメージを調整するのに役立ってくれます。

サブ4:キングワルりん

ステータスは低いのですが、スキルの「悪魔エンハンス」が超強力。赤ソニアの陣、ベルゼブブのドロップ強化と組み合わせることで、数百万単位のダメージを叩きだすことも可能。

ヘラクレスが一定ターン経過で即死ダメージ攻撃をしてくるため、かなりの火力が必要になります。そういった場面では、キングワルりんのエンハンスは非常に重要です。

フレンド:絶世の紅龍喚士・ソニア

かなりの人気モンスターで、+297にしている人も多数でしょう。呂布や究極ベルゼブブとのタッグがかなり強力です。

今回は、回復力の底上げと、ボスに対する火力要員として活躍します。スキルブーストも地味にウレシイ。

1バトル目

「地獄の番犬・ケルベロス」が出現。攻撃ターンを迎えると、「連続攻撃」で23276ダメージ与えてきます。

ダメージが大きいので、ここはスキル溜めをせずにすばやく突破します。HPはそれほど多くないので、しっかりコンボを組んでいけば撃破できるでしょう。

2バトル目

「風天双極星・ファフニール」が出現。先制で「…グルルル」とうなり声を上げますが、何もしてきません。ファフニールはこの後、2回うなり声を上げた後、「覚醒」を使って攻撃力を3倍に上げてきます。そこからは毎ターン「龍星」で18072ダメージ与えてくるので、回復がかなり厳しくなります。

覚醒までに、ドロップ変換スキルを使って倒してしまうのがベターでしょう。次のバトルでは先制ダメージを受けるため、しっかりとHPを回復した状態で進んでください。

3バトル目

「剛腕無双・ギガンテスグレイト」が出現し、先制で「グレイトラリアット」を使い9172ダメージ与えてきます。その後の行動は、

・HP50%以上
グレイトプレス(残りHPの99%ダメージ)
グレイトチョップ(9172ダメージ)

・グレイトラリアット、プレス、チョップの後に使用
グゥゥゥレイトォッ!!(何もしない)

・HP50%以下
スーパーファイナルビッグバングレイトォ(何もしない&1度きり)

・スーパーファイナルビッグバングレイトォの次に使用
ファイアァァァーー!!!(110064ダメージ)

となっています。HP50%以上の時は、攻撃した後ポージングするだけなので、実質2ターンに1回の攻撃になります。しっかり回復していきましょう。

HP50%を切ると、セリフから即死ダメージを放ってくるので、ドロップ変換でダメージを増やして倒します。

4バトル目

「天上界の使徒・エンジェル」が出現し、先制で「冷徹な眼光」を使用。5ターンの間、ドロップ操作時間が1秒短縮されます。この後は、

・HP75%以上
通常攻撃(4846ダメージ)
シャイニングレイ(3635ダメージ&いずれか1色を光ドロップに変換)

・HP75%以下
リザレクション(HP全回復、1度きり)

・HP30%以下
ハートブレイク(2423ダメージ&回復ドロップをお邪魔ドロップに変換)

という流れで行動してきます。ドロップ操作時間短縮が切れるまで、ダメージを与えないで時間を稼ぎたいところですが、HPが低いため、思わぬ落ちコンで倒してしまうこともしばしば。

次のヘラクレス戦では、スキルを封印されて耐えなくてはいけないターンがあるため、落ちコンが発生しても何とかなります。

理想は、ドロップ操作時間短縮解除&全スキル使用可能状態で次に進むことですが、最低ソニアとワルりん、ベルゼブブのスキルが使えるならボスを倒せるでしょう。

5バトル目

いよいよボス戦です。「試練の剛神・ヘラクレス」が立ちふさがります。先制で「最初の試練」を使い、2ターンの間スキルを使用不可にしてきます。

ヘラクレスの行動は、残りHPなどに関係なく完全に決まっており、

①ぶん殴り(残りHPの99%ダメージ)
②ミリオンパンチ(10000ダメージ)
③第二の試練(パーティ全員を2ターンバインド)
④ヒュドラの毒矢(ドロップ7つを毒ドロップに変換)
⑤ミリオンパンチ(10000ダメージ)
⑥第三の試練(何もしない)
⑦ダブルミリオンパンチ(20000ダメージ)
⑧最後の試練(何もしない)
⑨カウントダウン(4、3、2、1の順)
⑩ギガンティックブレイク!(200000ダメージ)

という流れになっています。99%ダメージや全体バインドなど、厳しい攻撃がズラリ。

最初はスキルが封印されているので、「ぶん殴り」に備えて回復ドロップを溜めこんでおきましょう。回復ドロップ以外を消し、コンボを組んでいきます。回復ドロップ3個消し×2ができるよう、盤面に回復ドロップが6個以上ある状態にしておければベスト。

ぶん殴りを受けたら、回復ドロップ3個消し×2以上のコンボを組みつつ、急いで回復。「ミリオンパンチ」の10000ダメージに耐えられるようにしておきます。

ミリオンパンチに耐えられたら、スキル封印が解除されるので、ソニアの陣からのコンボで大ダメージを与えていきましょう。

スキル封印が解けたら反撃開始!

1発目のミリオンパンチに耐えられたらこちらのもの。

継界召龍陣・火闇→悪魔エンハンス→ヘルズチャージ

の順でスキルを使い、コンボを組んでいきます。今回の編成では列強化の数が少ないので、普通に3個消しを多数作るか、ベルゼブブ用に闇ドロップ4個消し×αを組んでいくとよいでしょう。

「ヘラクレス降臨!」地獄級クリア!

しっかりとコンボが組めたので、一撃でヘラクレスを倒すことができました。もしこのコンボで倒せなくても、残りのドロップ変換を使えば「ギガンティックブレイク!」までには倒しきれるでしょう。

ヘラクレス戦ではスキル封印状態で回復しなくてはならず、かつギガンティックブレイク! までに倒さなくてはいけないため、回復力と火力を両立させた編成が必要になります。

オススメリーダー①:紫天の果実・ぶどうドラゴン

ぶどうドラゴン編成では攻撃力が低くなってしまいますが、そこはスキルでカバーします。フレンドを「反逆の熾天使・ルシファー」にしておきましょう。

ファフニールまでにスキルを溜めてギガンテスグレイトを「明けの明星」で撃破、エンジェルで溜めなおしてヘラクレスで再び解放…という流れになります。

オススメサブ:
・覚醒ヘラ
・覚醒ヘラ・イース×2
・闇の上忍
など

オススメリーダー②:覚醒ヘラ・ウルズ

究極ベルゼブブを持っていない人向け。ほぼ同じメンバーでの攻略が可能です。フレンドは赤ソニアにして、回復力を上げましょう。

究極進化させると、リーダースキルでHPと回復力も上がるようになるため、安定性がかなり増します。

オススメサブ:
・覚醒ヘラ・イース
・闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
・道化龍・ドラウンジョーカー
・キングワルりん
など

オススメリーダー③:覚醒サンダルフォン

ダンジョンが非常に難しいですが、回復力が高くエンハンスもあるため、サンダルフォンもオススメ。フレンドは「薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー」か「神書の管理者・メタトロン」がよいでしょう。

ヘラクレスには「威嚇」が有効なため、スキル封印が解けたら威嚇から最大コンボを叩きこみます。

オススメサブ:
・薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー
・聖獣龍・エンジェリオン
・紅蓮華の女傑・エキドナ
・キングヒカりん
など

  • iOS
  • Android

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHo Online Entertainment, Inc.

4.35
アプリストアを見る

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHoOnlineEntertainment

3.62
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて800日少々。最近ウルドパーティ使い始めました。