• TOP
  • ゲーム
  • ダンジョン攻略ガイド・幻影の廃墟「暴君の棺」編

ソウスラダンジョン攻略、今回は幻影の廃墟「暴君の棺」です。のけぞりにくいザコ敵が多く、スキルを惜しみなく使っていく必要があるでしょう。また、ボスの「ガーゴイルの石像」は、多彩な攻撃をしてくる強敵。ザコ敵の配置、ボスの攻撃パターンをしっかり覚えていきましょう。

手ごわいザコ敵が多数出現

このステージは、通常コンボだとのけぞりにくい敵が多く、普通に攻撃しているとすぐ反撃されてしまいます。スラッシャーならバックアタック、レンジャーなら遠距離攻撃を多用して、あまり接近せずに倒していきたいところ。

集団にはスキルで!

ザコ敵に複数で襲ってこられると、どうしても防戦になりがち。ここは、攻撃範囲の広いスキルでまとめて攻撃していきましょう。

スラッシャーなら「螺旋風雷斧」、レンジャーなら「神機箭」がオススメ。どちらもクールタイムが長いスキルなので、他のスキルも総動員して、クールタイム中の隙をフォローしていきます。

リビングアーマーが2体出現!

ザコ敵を倒しながら進んでいくと、道中にはチュートリアルのボスの一体「リビングアーマー」が出現します。しかも、ステージ中盤に1体、ボスの手前に1体と、計2体も配置されており、被ダメージを抑えて進まないと苦戦は必至。ここも、スキルを駆使して切り抜けましょう。

背後から大ダメージスキルを当てよう

リビングアーマーはかなりの耐久力がありますが、攻撃は直線的。背後に回り込んでいれば、攻撃はほぼ当たりません。

すばやく背後に移動して攻撃をかわし、隙ができたところにスキルを使って大ダメージを与えていきましょう。

燭台に乗ってアイテムを入手

ボスの扉から少し左側に戻ると、階段の上から燭台が見えます。ここには乗ることができるので、ジャンプで乗って右側に進んでいくと、壺が多数置かれています。途中には鉄球が配置されているため、タイミングよくジャンプでかわしましょう。

ボスは範囲攻撃が多彩!

このステージのボスは「ガーゴイルの石像」。移動することはありませんが、翼を広げての衝撃波や毒の沼地、火炎弾など、多彩かつ範囲が広い攻撃でこちらを翻弄してきます。

ボスの真下にいると攻撃を受けにくいので、普段はこの位置に陣取ってコンボを当てていきます。ただし、翼を広げた後に放つ衝撃波には当たってしまうため、ボスの動作には注意しながら攻撃していきましょう。

翼を広げたら急いで逃げる!

攻撃時もほぼ動かないガーゴイルですが、衝撃波の前には写真のように翼を大きく広げます。これを確認したら、即時にダッシュや無敵時間のあるスキルで回避行動を取っていきましょう。

衝撃波自体は威力が低いため、体力に余裕があればそのまま攻撃し続けるのも手。自分の残体力も見て、どう動くか決めていきましょう。

  • iOS
  • Android

無料

ソウルスラッシュサガ

NEXON Co., Ltd.

3.26

現在、配信が停止されています

無料

ソウルスラッシュサガ

NEXON Co., Ltd.

3.26

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて800日少々。最近ウルドパーティ使い始めました。