勉強中や仕事中は音楽がないと、作業がはかどらないという方は多いのではないでしょうか。
でも、スマホに入れている曲をずっとリピートしていると、同じ曲が何回も流れてきて聴き飽きてしまいますよね。

そこで活用したいのが、様々な曲を聴ける音楽系サービスです。
今回は、【無料】で使える作業用BGMにピッタリな音楽アプリを、J-POP、洋楽、アニソンなどジャンル別に4つご紹介いたします。
自分の趣味にあったアプリを見つけて、気分を高めてノリノリで作業に取り組んでくださいね。

■J-POPならコレ! 安室、セカオワ、Perfume……ヒット曲をお届け『ListenRadio』

どメジャーな邦楽ヒット曲を、ノンストップで聴かせてくれるのがこちらのネットラジオアプリです。
みんな知ってる名曲をメドレーのようにかけてくれるので、めちゃくちゃキャッチー!

会員登録などの作業は一切ありません。
アプリを起動したら、すぐに放送中の番組を聴くことができますよ。

ネットラジオなので、聴きたい曲をピンポイントでかけたり、曲送り・曲戻しができない点が少しネックではあります。
その代わり、今まで注目してなかった名曲と思いがけず出会える可能性も高いので、作業用として聴き流すにはピッタリですよ。

ListenRadio(リスラジ)

MTI Ltd.

3.50

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■洋楽ならコレ! 貴方のための選曲コンシェルジュ『Jango Radio』

次は洋楽好きの方にオススメのアプリのご紹介。音楽ストリーミングサービス「Jango」の公式アプリです。
Pop、Hip Hop、Dance、Rockなど豊富なジャンル、プレイリストが用意されており、好きなものを選択するだけで聴くことができます。

Jangoはただランダムに曲を再生するだけではありません。
好きなアーティスト名で「Station」と呼ばれるプレイリストを作成すると、そのアーティストの曲や、似たジャンルの曲を自動で選んでかけてくれるのです。

さらに、再生画面で曲を「好き」「嫌い」で評価していくと、Jangoの選曲がどんどん自分の好みに最適化されていきます。
使えば使うほど、コンシェルジュのようにアナタにぴったりな曲を勧めてくれるようになりますよ。

Jango Radio Mobile

DKCM Inc.

3.13

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Google Playを見る

■アニソン・ボカロ・ゲームならコレ! ニコ動をバックで再生『NicoBox』

アニソンやボカロ、ゲーム音楽などに強いサービスと言えば「ニコニコ動画」ですよね。
そんなニコ動にアップされている神曲を聴くときに最適なのが『NicoBox』です。
ニコ動の動画をバックグラウンド再生し、音楽プレイヤーのように楽しむことができます。
音声再生に特化しているため、動作が軽いのが魅力ですよ。

先にご紹介した2本のアプリのように、自動で選曲をしてランダム再生という機能は残念ながらありません。
しかし、動画を検索して自分でプレイリストを作成すれば、連続再生が可能です。

また、自分でプレイリストを作らなくても、「作業用BGM」で検索をかけると、作業中にピッタリな長時間動画がたくさん見つかるので試してみてくださいね。

NicoBox(ニコボックス)

DWANGO Co., Ltd.

3.51

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■全ジャンル網羅!みんなのプレイリストを聴いてみよう『DropMusic』

何か曲を試聴したいと思ったら、まずどこを調べますか?やっぱり第一にYouTubeを検索しますよね。
いろんなアーティストが新曲などをどんどん公開しており、今や最強の音楽ライブラリと言っても過言ではないのではないでしょうか。

そんなYouTube上の動画たちを、音楽プレイヤーのようにバックグラウンドで連続再生できるアプリがこちらです。

ひとつ前にご紹介した『NicoBox』のYouTube版といったアプリですが、こちらの特徴はユーザーやスタッフが作成したプレイリストを聴けるという点です。
自分でプレイリストを作らなくてもいいというお手軽さが嬉しいですよ。
ネットラジオのチャンネルを選ぶように、プレイリストを選んで楽しんでみてください。

無料で音楽聴き放題!! DropMusic for YouTube

Ignom Inc.

3.24

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■こんなに便利なら使わなきゃ損!でも、使い方には気をつけてね。

今回ご紹介したアプリは、いずれも無料で利用できます。
こんなに聴けちゃってタダなんて、使わなきゃ絶対損ですよ!

ただ注意点が2つあります。
まずひとつは、これらのサービスはストリーミングで音楽を再生しているので、パケット通信量に気をつけてほしいということ。なるべくWiFiでの利用をオススメします。
そしてもうひとつは、音楽に夢中になって、勉強や仕事がおろそかにならないように!ということです。

色々試して、自分に合った作業用BGMを見つけてくださいね。