• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 【5thライブ】ラブライブ!好き100人に「一番人気のメンバー・カード」を取材してきた
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

こんにちは、Applivの精鋭『ラブライブ!班』です。

2015年1月31日、2月1日に
「μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation! ~」
が開催されました。


我々ラブライブ班は、このライブ会場に取材にいき、
『ラブライバー100人の一番好きなメンバー』『一番好きなカード』をアンケートしてまいりました。

ついでに『男女別の人気キャラ・カード』も一緒にリサーチしてきました。

大盛況のライブ会場「さいたまスーパーアリーナ」

1月31日は非常に風が強くて、体感温度は「マイナス10度」くらいでした。
そんな中でも会場は大盛況!

1年間この日を待っていただけあって、皆さん元気いっぱいでした。

好きなメンバー・カード アンケートの調査方法!

アンケート方法は下記の通りです。

1.まず「誰推しですか?」と聞く
2.推しキャラの好きなカードを10枚の中から選んでもらう※
3.1番好きなカードに2ポイント、2番目に好きなカードに1ポイントを加算
4.1~3を100人に聞き、人気カードTOP10を割り出す

※カード10枚はあらかじめラブライブ!班が選定しました。
ラブライバーの中で「人気カード」と言われているものを厳選しました。

アンケートS.T.A.R.T!!

ではアンケート調査開始です!
しかしいきなり突撃取材するのは緊張します・・・。

我々ラブライブ班はかなり内気で、休日はずっと家でスクフェスをやってるような奴らです。

「お前がいけよ」
「いやだよ」

内乱が勃発しました。

そうこうしているうちに、第一ラブライバーを発見です!
意を決してアンケートに臨みます。

第一ラブライバーさん

「え、なんですか?」

「だ、誰推しっすか?」

「僕は凛ちゃんだけど・・・・」

「どのカードが好きですか?」

「迷うけどこれかなぁ・・・。」

1位に金のシール、2位に銀のシールを貼ってもらいます。
(女性の場合は1位に赤シール、2位に青シール)

「「ご協力ありがとうございましたー」」

こんな流れで100人に聞いていきます。
「ラブライバーに悪い人はいるけれど、それほど多くはいない」って格言がありますから、きっと大丈夫でしょう。


※第一ラブライバーは、ラブライブ!班の『S田くん』が演じました。
取材は”ガチ”なのでご安心ください。

女性もたくさんいたライブ会場

男性だけでなく、女性も結構な数がいました。

皆さん楽しみながらアンケートに答えてくれたので、とてもありがたかったです。

あからさまな格好している人は、「誰推しですか?」ってわざわざ聞かなくてもいいからいいですね。

コスプレイヤーの人も何人かいました。
極寒の中、本当にお疲れ様です。目の保養になりました。

※この記念撮影も仕事のうちです。


(ちなみに、コスプレイヤーの方々には顔出し許可をいただいております。ありがとうございます!)

カイロをくれる優しい人もいました。
防寒対策してなかったので本当に助かりました。命の恩人レベルです。

アンケート終了!集計結果は一番下から見られます

13時30分から開演の18時まで取材を行い、「合計127人」に聞くことができました。
シールもこんなに集まりました。集計が楽しみですね!

みなさん本当にご協力ありがとうございました!!

ライブ会場に旅立つリーダーHくん

ラブライブ!班のリーダーであるHくんは、取材後ライブ会場に旅立ちました。

「チケット争奪戦」の勝利の美酒を味わってきてください。

※残りの2人はチケット取れませんでした・・・・。

100人に聞いたアンケート結果大発表!

アンケート結果は下記の通りです。リンクから飛んでみてください。

【男女別】ラブライブ!好き100人が選ぶ「推しキャラ」人気ランキング2015

高坂穂乃果の人気カードTOP10
絢瀬絵里の人気カードTOP10
南ことりの人気カードTOP10
園田海未の人気カードTOP10
星空凛の人気カードTOP10
西木野真姫の人気カードTOP10
東條希の人気カードTOP10
小泉花陽の人気カードTOP10
矢澤にこの人気カードTOP10

取材を終えて・・・

いろいろトラブルもありましたが、予想よりも順調に取材することができました!
皆さんライブ前ということもあり気分がハイになっていたので、非常に気さくに答えてくれましたね。本当にありがたいことです。


来年冬に行われる『6thライブ』の告知もありましたから、今から楽しみですね!これから1年頑張れそうです。
また何らかの取材をしたいと考えているので、ラブライブ!班の次の取材をお楽しみに!