冬場になると、駅伝やマラソンの話題が耳に入りますよね。特に、2月の東京マラソンは世界中のランナーが集まる一大イベントで、目標にする価値アリです。でも、いざ練習し始めてみると、すぐ挫折しちゃって続かないんですよね……。
そこで今回は、三日坊主のタイプ別に合わせて、継続できるランニングアプリをご紹介していきます。

■走ること自体つまらなくて飽きる人にオススメ『Runtastic』

ランニングって基本的に単調なスポーツです。何かしら工夫して楽しくやらないと、ただ走ってるだけじゃ面白みは出てこないんですよね。
このアプリは「ストーリーラン」と言って、走行距離に合わせて物語が展開する面白いシステムを搭載しています。イヤホンをさしてナレーションに耳を傾けながら走ってみてください。オオカミに追いかけられたり、女の子を追いかけたり、様々なシチュエーションに感情移入しながら走れるのが面白いですよ。

▲妹を連れてハンターから逃げ回るというアツい設定。ストーリーとランニングを連動させて、楽しくトレーニングできます。

▲山火事から逃げたり、戦地を駆け抜けたり、さまざまなストーリーが用意されていて飽きさせません。

▲ランニングを開始すると、距離や時間を計測しつつ、地図上に走行ルートをなぞってくれます。

adidas Running ランニング&ウォーキング

runtastic

2.89

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■1人ぼっちで走るのが寂しい人にオススメ『Runkeeper』

ランニングは基本的に1人ぼっちの孤独なスポーツです。寂しいけど、一緒に走ってくれる友達もいないし……という方にピッタリなのがこのアプリ。
SNS機能が充実しているのが特長。ランニング仲間を作り、走っている様子をリアルタイム中継したり励まし合ったりできるので、1人で走っていても寂しくありません。

▲ランニングに特化したフィードが特長。友達が走っている様子がリアルタイムに報告されるので「自分も頑張らなきゃ」と思わされます。

▲ユーザー数が多く、走行結果をツイートしている人がたくさん。実力が近い人に話しかければ、すぐ友達になれますよ。

Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

FitnessKeeper, Inc.

3.95

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■本当に体力が無くてどうしようもない方にオススメ『Nike+ Running』

謙遜抜きで本当に体力が無い、普通のトレーニングもついていけないという方もいるでしょう。そんな方にピッタリなのがこのアプリです。
豊富なトレーニングメニューが用意されている中、今日から走り始める完全な初心者向けのメニューも充実。短距離から無理なく計画的に鍛えていけます。

▲最初は1日1km歩くだけのところから始まって、本当に少しずつ距離を伸ばしていけます。

▲アプリが作ってくれるプランに従えば、挫折することなく体力をつけられるはず。

Nike Run Club

Nike, Inc

3.23

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■やる気はあるけど思うように結果が出せない人にオススメ『Hi!Tempo Player』

ランニングではペース配分がとても大切。自分なりに走ってみたけどイマイチ結果が出ない人は、もしかすると最初から飛ばしすぎてバテているのかもしれません。結果が出ないとやる気も無くなり悪循環ですからね。少しでも思い当たる節があるなら、ぜひ使ってほしいのがこのアプリです。

▲音楽の一定のテンポで変速再生するアプリ。ペースメーカーの役割を果たしてくれます。

▲曲のテンポに合わせて足を動かせば、テンションにフラフラ左右されることなく、一定のリズムで走り続けられますよ。

Hi!Tempo Player ~ GPS対応ジョギング・ランニング用音楽プレーヤーアプリ

Tatsuya Hirose

3.18

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

■形から入らないとやる気が出ない人におすすめ『マップマイラン』

学生時代、新しいノートや消しゴムを買ったときだけは妙に勉強のやる気が出ませんでしたか?だとしたら、道具にモチベーションを得るタイプかも。
ボロボロの靴で走っても、やっぱりモチベーションは続きませんよね。思い切って新しいシューズを買い、このアプリと連動させて使いましょう。

▲シューズを登録し、ランニングするたびに何km走ったのか記録しておけます。600kmほど走ったら新しいものに交換するのがベストだそうですよ。

▲やる気が落ちてきたとしても「あと100km分走ったら新しいのを買おう!」なんて考えると、踏ん張りが効くでしょう。複数のシューズを登録できるので、使い分けるのもいいですね。

Map My Run by Under Armour

Under Armour, Inc.

3.20

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

いかがでしょうか。ランニングが続かない理由はいろいろありますが、その分いろんなアプリで対策を取れるので、今度こそ継続できるはず。
颯爽と走る健康で元気な自分になるために、今月から頑張ってみてはいかがでしょうか。