• TOP
  • Instagram
  • 『Instagram』複数アカウント対応! 新たに加わった「楽しみ方」とは

今まで『Instagram』のアカウントを複数持っていても、切替えるにはいちいちログインし直す必要がありました。ですが、このたびリリースされたバージョン7.15(iOS/android)から、複数アカウントの切替え機能が追加!

そこでこの記事では、アカウントの切替え方法と、複数アカウントを持つことによって広がるInstagramの楽しみ方について紹介していきます。

■アカウントの切替え方

まずはアカウントを切替える前に、新しいアカウントを登録しましょう。

「オプション」→「アカウントを追加」を選択。あとは、既存のアカウントでログインしたり、新しくアカウントを作るだけでOKです!

そうすると、自分のユーザーページからアカウント切替えが可能になります。

切替えの仕方も、ユーザーページのタブをタップ→使用したいアカウントを選ぶだけでOK。今までのように、いちいちログアウト→ログインをすることなく、サクサク切替えできるでしょう。

■複数アカウントの切替えでできるようになった、新しい使い方

しっかりと複数アカウントの切替え方法を学んだところで、ここからは複数アカウントを使った、インスタの楽しみ方を紹介していきます。

使い方1 テーマごとにアカウントを分ける

Instagrmの醍醐味といえば、なんといっても自分と感性の近いユーザーから、“いいね”されたり、コメントをもらったりといった交流!

そんな交流を、複数アカウントの使い方ひとつで、もっと活発に行うことができるんです! たとえば……

趣味が料理だったら、自分の作ったメニューの写真だけを集めてみたり、

モノクロの写真だけを集めて、クールでスタイリッシュな印象を与えるアカウントにしてみたり。

テーマに沿ったアカウントなら、きっとあなたと感性の近いユーザーが、いいねやコメントをしてくれるでしょう。今まで以上に自分の交流の輪が広がっていく……そんなインスタの醍醐味を存分に味わえそうですね。

使い方2 交流用とプライベート用を分ける

世界中の見ず知らずのユーザーと交流できるのもインスタの楽しさ! でも、投稿したい画像の中には、友達とのパーティや自宅が特定されかねない写真など、限られた人にしか見せたくないものも……。

そんな時は、近しい友達だけに公開するプライベートアカウントと、交流用のパブリックアカウントを分けてしまいましょう!

プライベートアカウントの作り方は、とっても簡単。オプション→非公開アカウントをONにするだけです。

プライベートアカウントをフォローするには、あなたの許可がいるので、赤の他人に覗かれる心配はありません。

友達との女子会やパーティの写真、さらに位置情報の付いた写真投稿など、個人を特定される恐れのある写真でも安心。今まで以上にインスタの楽しさが広がること間違いナシです!

使い方3 インスタ連携アプリ用のアカウントを分ける

Twitter・FacebookなどのSNSやブログだけでなく、Instagramのユーザーと写真を通じてリア友になるきかっけ作りをする『nine』というマッチングアプリなど、インスタ連携のアプリが今増えています。

それだけに1つのアカウントで写真投稿すると、たちまち統一感のないインスタになってしまいます。

▲「感性が合うInstagram上のユーザーとリア友になれる」とインスタグラマーの話題を呼ぶ『nine』

そんな時は連携アプリごとにアカウントを分けましょう。SNS用のアカウント、ブログ用のアカウントのように分ければ、つぶやきと日記の投稿が一緒にならずスッキリ!

「投稿する写真だけでなく、自分のページを統一させたい!」といった、ワンランク上のインスタグラマーさんにはぴったりですね。

■アカウント切替えでインスタは、もっと“楽しく”、もっと“身近”に!

今回紹介した使い方をすれば、もっと多くのインスタグラマーとの交流が楽しめるなど、今まで以上の楽しみ方ができるでしょう。

さらに話題を集める『nine』に挑戦してリア友を作るなど、今まで以上にインスタが生活に身近なものになることでしょう。

次回は、話題のインスタ連携アプリ『nine』の使い方について解説していきます。

Instagram

Instagram, Inc.

4.40

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る