もうすぐ卒業旅行のシーズン。最後の思い出作りとして、ディズニーリゾートを満喫するというのもいいですね。
人気スポットなので、いつもお客さんがいっぱいですが、アプリを使えば繁忙期でも快適に楽しむことができますよ。

今回は、たとえ初めてのディズニーランド&ディズニーシーでも安心。そして、最大限に楽しめる、とっておきのアプリを4つご紹介します。

■待ち合わせからしっかり準備。迷子対策にもなる『ココイル』

ディズニーランド&シーを100%楽しむためには、パークに入る前の準備からしっかりしなければなりません。特に、待ち合わせでトラブルなんてあったら幸先が悪すぎですね。待ち合わせに便利なアプリが『ココイル』です。

これは、グループで位置情報を共有できるクローズドSNSです。面倒な初期設定は不要で、メッセージでの意思疎通も簡単。迷子やトラブル対策としても使えますよ。

▲かわいいアバターが地図上に表示されるので見た目にも楽しく、ディズニーランド&シーで使うのにピッタリですよ。

▲ディズニーリゾートの主要なアトラクションと施設を網羅しているので、現在地が分かりやすいです。

ココイル ー今いる場所をみんなで共有ー

electrodream Inc.

3.64

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■アトラクションの待ち時間、園内マップを完全網羅!『待ち時間 for ディズニーランド&ディズニーシー』

ディズニーランド&シーに行った時に気になるのが、アトラクションの待ち時間。スペース・マウンテン120分待ちなど、人気のものほど長蛇の列が……。
限られた時間を、順番待ちで潰したくはないですね。

『待ち時間 for ディズニーランド&シー』は、アトラクションやショーの待ち時間を素早く確認できるアプリです。待ち時間の少ないアトラクションを巡っていけば、効率的に回ることが出来ますね。

▲待ち時間のほか、ファストパスの発券情報もチェックできます。効率良く取っていけば、人気アトラクションの待ち時間を大幅に短縮できますよ。

▲また、地図も収録されており、ポップコーン売り場やトイレなど、押さえておきたい場所も確認できます。

待ち時間 for ディズニー ランド&シー|TDRGuide

Yuzuru Toyoda

3.32

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■待ち時間の合間に、アプリでショーの抽選『ショー抽選アプリ』

待ち時間の短縮はできても、完全に失くすのはほぼ不可能です。でしたら、待ち時間を有効的に使っちゃいましょう。

『ショー抽選アプリ』は、その名の通り座席指定券が必要なエンターテイメントショーの抽選に参加できるアプリです。
パーク内にいれば、いつでも、どこでも、好きなタイミングで抽選できますよ。
抽選所まで足を運ぶ時間を、他の楽しいことに割り当てられますね。

▲観たいショーを選んで、パークチケットを読み取るだけ。パークにいればいつでもどこでも抽選に応募ができます。

▲もちろん、抽選結果もその場で確認可能。当選したら、キャストさんにパークチケットを読み込んでもらえれば入場できるようになります。

東京ディズニーリゾート公式 ショー抽選アプリ

Oriental Land Co., Ltd.

3.53

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■笑顔が作る魔法。アプリでしかできない楽しみ方『ハピネスカム』

ディズニーリゾートで過ごす夢の様な時間。そのかけがえのない瞬間を、素敵な魔法で残してみてはいかがでしょうか。
『ハピネスカム』は、ディズニーリゾート30週年の際に配信された公式カメラアプリ。普段使いもできますが、パークを訪れた方にだけ、特別なお楽しみがありますよ。

▲スプラッシュマウンテンなど、アトラクションをモチーフにしたエフェクトが多数。「笑顔」を検出すると、さらに楽しい魔法が起こります。

▲パーク内の撮影スポットで使うと不思議なことが……。まさに、夢の国が起こす魔法。

HAPPINESSCAM

Oriental Land Co., Ltd.

3.42

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■アプリが、夢の国を案内してくれるキャストに……

アプリがあれば待ち時間やトラブルに悩まされる事なく、快適に楽しむことができるという事がお分かりいただけたでしょうか。

アプリで準備を整えたら、後は目一杯楽しむだけ。夢の国で、素敵な思い出を作りましょう。
今回紹介したアプリが、あなたにとって一番の”キャスト”になる事を願っています。