本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

絶大な人気を誇る『ラブライブ!』。そのきっかけとなったのは、スマホゲームの『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』(以下、スクフェス)です。
この大ヒットを受けて、各社からアイドルリズムゲームが続々リリースされています。

その中でも特に頭角を現しているのが『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』(以下、デレステ)と『ガールフレンド(♪)』(以下、ガルフレ)の2本です。
果たして今やるべきゲームはどちらなのか?両者の魅力を検証して、「アイドルリズムゲーム一番勝負」と参りましょう!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

■「スクフェス」はアイドルリズムゲームの革命児!

そもそもスクフェスが何かというと、スクールアイドルグループ「μ's」の歌がたくさん聴けて、尚且つ音ゲーも楽しいということで大人気のスマホゲームです。

アイドルゲームの面白さは、キャラと楽曲の親和にあります。
物語だけでは感じられないキャラの魅力が、楽曲のパワーで更に引き出されるから、「好きすぎてヤバイ!」ってなっちゃうわけですね。

その面白さをスマホという身近なデバイスで、大勢に知らしめたのが本作。
まさにアイドルリズムゲームの革命児です!

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)

KLab Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■アイドルリズムゲームは三国時代に突入!

▲スクフェスのゲーム画面

スクフェスのゲーム画面は、スマホ向けアイドルゲーム黎明期の作品だけあって、アイコンが表示されているだけで多少地味な印象を受けます。
そこから時代は進化し、昨今は3Dモデルのアイドルたちがヌルヌル踊りまくるようになってきているんです!

そんな業界をリードしているのが、デレステとガルフレの2本。
今はまさに、スクフェスとこの2本による三国時代が到来したと言っても過言ではありません!

■プロデューサーさん!私達をプロデュースしてください!『デレステ』

デレステはアイドルゲームの礎を築いた「アイドルマスター」が、満を持してリリースした作品です。
プレイヤーはプロデューサーとなり、何十人といるアイドルたちを育てていきます。

「コミュ」で見られる、アイドルたちが上を目指して頑張るストーリーは、ある意味”スポ根”です。
彼女たちの姿に胸打たれ、心から「頑張れ!」って応援したくなっちゃいます。

■好きな女の子を飽きるほど見放題のMVモード!(飽きないけど)

デレステでは選んだ5人の女の子が、ゲーム中に踊ってくれるシステムです。
曲ごとにフォーメーションやカメラワークが異なり、ものすごい臨場感です!思わずサイリウムを振ってしまいそう。

難易度「マスター」をクリアする解放される「MVモード」は、ひたすらライブを観るだけのモードで、スタミナ消費などは一切ありません。
女の子の組み合わせを変えながらムフムフ楽しんでいれば、スタミナ回復待ちもあっという間ですよ!

■天然+バスト=サイコー! 「デレステ」イチオシアイドルは十時愛梨ちゃん

何十名もいるアイドルの中で、筆者の独断と偏見で選んだイチオシアイドルは十時愛梨ちゃん!
豊満なバストを持ちながら、天然ゆえに暑くなるとすぐ脱ぎたがるという天使です。

他にも幼女からお姉さんまで個性豊かなアイドルたちが、あなたにプロデュースされるのを待ってますよ!

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

Bandai Namco Entertainment Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■ダンスはついで。好きな娘といちゃラブしようゼ!『ガルフレ』

人気恋愛カードゲームのキャラたちによるリズムゲームがガルフレです。
アイマスがプロのアイドルなのに対して、こちらは高校生で、みんな素人。
ダンスも大事ですが、どうせ本業じゃないしそんなの二の次!本作の一番のポイントは、女の子たちとの”ラブラブ”です。

■お気に入りをセンターガールに。一人をとことん愛そう!

ガルフレでは「センターガール」に設定した女の子が踊ってくれる方式です。
ですが、センターガールは踊ってくれるだけではありません。

着せかえを楽しんだり、

仲良くなって、ドッキドキなエピソードを楽しんだりできちゃいます。

お互い高校生同士ですから、あんなことやこんなことになっても、なんら不思議はないですよね!
ガルフレは女の子一人ひとりとの、濃密な関係が一番の魅力なんです。

■無防備さにドキドキ。「ガルフレ」イチオシアイドルは笹原野々花ちゃん

またまた筆者の独断と偏見で選んだイチオシアイドルは、笹原野々花ちゃん!
優しくておっとりしたお姉さんなのに、料理は壊滅的にヘタというギャップにキュン死します。あと豊満なバス(以下略)

CMで有名になったクロエ・ルメールちゃんや、正統派ヒロインの心実ちゃんなど、こちらも可愛い女の子が揃っていますよ!

ガールフレンド(おんぷ)

CyberAgent, Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『デレステ』はスポ根。『ガルフレ』は恋愛。

どちらのアイドルリズムゲームをやるべきか。この勝負は……引き分け!
それぞれに個性的な魅力のあるゲームなので、優劣なんてつけられません。

女の子たちの成長を見守りたい方はデレステ、女の子たちと恋愛したい方はガルフレというように、お好みの方を選んでください。
というか、どちらも面白いので両方やっちゃえばいいと思いますよ。(乱暴)

どんどん盛り上がるアイドルリズムゲーム界。今後も目が離せませんね。