本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ストアランキング上位に並ぶ、数々の有料アプリ。ですがストアの情報だけじゃ使い心地がよくわからず、なかなかお金が出せないという人も多いでしょう。

そんな皆さんに代わって、有料アプリを検証していくのが、我ら“Appliv有料アプリ調査隊”。「有料で優良なアプリ」をモットーに、人気有料アプリを実際に触ってレビューしていきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

▲※2016年2月24日時点の順位・金額

今回調査するのは、お笑い芸人“とにかく明るい安村”さん(以下安村さん)をモチーフとしたキーボードアプリ。AppStore有料アプリランキング第2位に君臨した『やすむらキーボード』です。

果たしてこのアプリに120円の価値はあるのでしょうか?

やすむらキーボード 〜 さわりたくなるキーボード第1弾

YD Creation

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■『やすむらキーボード』の入力の速さは?

おそらくスマホの中で最も使う機能である“キーボード”。それだけに素早い入力ができなければ、何の意味もありませんよね。

そこで最初に、『やすむらキーボード』の入力の速さについて見ていきます。

この『やすむらキーボード』は文字入力のたび、安村さんが全裸ポーズを披露したり、おなじみの「Hey!」という音声が流れたりする分、キーボードの動きは“爆速”とはいきません。ですが、その分安村さんがキーボードの中を俊敏に動き回ってくれます。

もちろん安村さんの動きで、スマホ固まるといった不具合もないので、標準のキーボードとなんら変わらぬ速さで文字入力できるでしょう。

文字入力の速さ:★★★☆☆
安村さんの速さ:★★★★★

■『やすむらキーボード』の使い心地は?

速さの次に見ていくのは使い心地。今まで使用していたキーボードに性能で劣るようでは、とても120円の価値があるとは言えません。

ですが、安心してください。このアプリには辞書登録機能が付いてますよ!
しかも辞書は、いままで使用していたiOSユーザー辞書を引用可能。

さらにインライン入力やボイス音のON・OFFもできるなど、充実したオプションで、今まで使っていたキーボードとなんら変わらぬ入力操作を行うことができるでしょう。

ですが、ボイス音をOFFにするのを忘れたり、マナーモードにし忘れたりしたまま電車の中で入力すれば、たちまち周りには「Hey!」のかけ声がこだますることに……。

こうしたうっかりミスをごまかすためには、画像のような全裸ポーズを電車内で披露するくらいしかないので、公共の場での入力は要警戒です。

入力しやすさ:★★★★★
公共の場での入力のしやすさ:★★★★☆

■『やすむらキーボード』の収録ネタ数は?

そして最後に、収録される全裸ポーズをチェックしていきましょう。

グラビアアイドルが撮影中に見せる全裸ポーズや、

一瞬すぎて見逃しやすい“サッカー選手の全裸ポーズ”など、TVでおなじみの全裸ポーズの数々が収録されています。

さらに、「や」のキーに指に当てると、

たちまちあなたの指を使った全裸ポーズに大変身。

おそるおそる指を外せば、そこには“はいている”安村さんの姿が。思わず「あぁー、よかったーー!」と安堵してしまうこと必至ですよ。

このように、“アプリの安村にありがちな全裸ポーズ”も披露してくれるなど、TVでは決して見ることのできない全裸ポーズが見つかるかもしれません。

TV公開ネタの多さ:★★★★★
TV未公開ネタの多さ:★★★☆☆

■安心してください。買う価値アリですよ!

一見するとネタにしか見えない本アプリですが、使ってみると通常のキーボードとなんら変わりなく入力できる機能が満載。さらに+αとして、数々の全裸ポーズを惜しげもなく披露してくれるなど、とにかく明るい安村さん好きにはたまらない内容になっています。これなら120円を払っても損と感じることはありませんね。

さああなたのスマホにも、とにかく明るいキーボードを入れて、ただの文字入力を楽しんでしまいましょう!

やすむらキーボード 〜 さわりたくなるキーボード第1弾

YD Creation

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません