• TOP
  • ゲーム
  • ランダムイベントを利用して選手の成長を手助け

今回の攻略テーマはランダムイベント。イベントデッキに影響されることなく利用できますので、選択肢の選び方さえ把握しておけば選手の成長を安定して支えてくれます。

パワフル高校編の目玉イベント「木場との勝負」で超特殊能力を習得

SRイベキャラ無しでも超特殊能力のコツを得られるのが「木場との勝負」。パワフル高校編を進めていくとランダムで発生し、選択肢を選ぶことで勝負になります。この勝負は勝ちつづけることで3回目まで発生し、3回目の勝負にも勝つと超特殊能力のコツをゲット。投手で勝つと「本塁打厳禁」、野手で勝つと「安打製造器」のコツをゲットできるほか、投手で4回以上空振りさせると「ドクターK」、野手で2本以上のホームランを打つと「アーチスト」のコツを手に入れられます。

イベント中の選択肢は1回目に「教えない」、2回目のイベントでは「今から勝負だ」を選ぶことで5球勝負に突入。3回目のイベントでは「よし!」を選ぶと10球勝負に突入します。それぞれの勝負で負けてしまうとイベントは終了になってしまいますので簡単には獲得できませんが、狙う価値のある超特殊能力ですよ。

▲最初は「教えない」を選んで5球勝負をスタート。ここで勝負に勝つとつぎのイベントのフラグが立ちます。

▲3回目は10球勝負。「ドクターK」獲得を目指して空振り4回を狙いますが……、変化球をしっかり磨いておかないと厳しいですね。

瞬鋭高校のランダムイベントで「センス○」を獲得!?

能力を上げやすくなる特殊能力「センス○」。サクセスのスタート時に持っていると思わず「来た!」と言いたくなる能力ですが、頻繁に来るモノでもありません。しかしコレ、スタート時に持っていなくてもイベントを通して獲得する場合もあります。その中でも狙っていきたいのが瞬鋭高校編で発生するランダムイベント「オシャレな選択」です。

このイベントは3つの服の中からオススメのものを選ぶというものですが、小平陽向と同じ服を選ぶと「センス○」を獲得できる場合があります。極めて確率が低い上に、どの服が小平の選んだ服か分かりませんので運まかせ。さらに女の子と同じ服を選ぶと「モテモテ」になる可能性もありますが、矢部と同じ服を選ぶと「センス×」になる可能性も。ちょっとしたリスクはありますが、瞬鋭高校編を進めるだけでイベントにチャレンジできますので(イベントの発生率はそれほど高くない模様)、センス○の選手を育成したい場合は瞬鋭高校編を進めることでほんの少しですが可能性は高くなりますよ。

▲小平の選んだ服がどれなのか分かりませんのでカンが頼り。矢部が出しゃばらなきゃ2分の1の確率だったのに……。

吉と出るか凶と出るか、ダイジョーブ博士イベント

「センス○」を獲得できる可能性を秘めたランダムイベントがもうひとつあります。それは「ダイジョーブ博士」の出現です。このイベントで「パワーアップしたい」を選び成功すると能力が大幅にアップする上に「センス○」を獲得するする可能性があります。ただし失敗すると能力が大幅にダウンするうえ「不眠症」になり、「センス×」になる可能性すらあるという諸刃の剣。覚悟が決まらない場合は断るのもいいでしょう。

イベントの出現率が低く頻繁に挑戦できるイベントではありませんが、「ダイジョーブのメス」というアイテムを持ってサクセスに挑めば確実に出現します。また「ダイジョーブの成功手形」を持っていると確実に成功しますが、「ダイジョーブのメス」と併せて持ち込むことはできません。リスクが高くイベントが発生したからと言って気軽に挑戦できるものではありませんが、選手の能力や成長に不満がある場合は挑戦してみるのもいいでしょう。

▲気合いと祈りを込めてダイジョーブ博士の肉体改造に挑戦。成功すると能力は大幅にアップしますが、「センス○」はなかなか来てくれないようですね。

そのほか両校の気になるランダムイベント

サクセスを進めていくとパワフル高校編、瞬鋭高校編でそれぞれランダムイベントが発生します。得られる経験点はそれほど多くありませんが、伸ばしたい能力に合わせて選択肢を選びたいところ。そこで、ランダムイベントの中でも選択肢によって変化するものをいくつかピックアップしていきます。

[パワフル高校編] 練習を続ける星井

練習を終えてチームメイトといっしょに帰ろうとしたところ、ひとりで練習をつづける星井スバルを目撃するイベント。選択肢が3つ表示され、「スバルも寄り道に誘う」を選ぶと精神がアップし体力が回復、「練習させておく」を選ぶと星井評価がアップし体力が回復、「練習につき合う」を選ぶと体力は減りますが、星井評価、筋力、技術、やる気がアップします。

[パワフル高校編] ウドのスランプ

ヒットを打てずに居残り練習をしている宇渡を見かけるイベント。「練習につき合う」を選ぶと宇渡評価と技術がアップ、「強引に連れ帰る」を選ぶと体力は減りますが筋力がアップ、「放って帰る」を選ぶと精神がアップします。体力を減らすことなく経験点を得られる「練習につき合う」か「放って帰る」がオススメです。

[瞬鋭高校編] サンショウは小粒でもピリリと辛い

練習後に間食をとる小平陽向と遭遇するイベント。「ひとつまみだけ食べる」を選ぶと小平評価がアップし体力が回復、「ガバッと食べる」を選ぶと体力は減りますが小平評価のほか投手なら変化、野手なら敏捷がアップ、「やっぱり遠慮する」を選ぶと小平評価は下がりますが精神がアップします。体力が減っているときは「ひとつまみだけ食べる」、体力にゆとりがあるときは「ガバッと食べる」で安定ですね。

▲体力が満タンで回復するだけムダという状況でない限り、次の練習のため「ひとつまみだけ食べる」を選んで回復しておくのが無難。

  • iOS
  • Android

無料

実況パワフルプロ野球

KONAMI

4.42
アプリストアを見る

無料

実況パワフルプロ野球

KONAMI

4.17
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

アンクル

ゲーム誌での連載や攻略本の制作だけでなく、ゲームの制作にも携わった経験があるゲームライター。また海外のトップ・クランに所属し、ゲームライターとしてではなく一般ゲーマーとしてトーナメント大会出場などの経験もある