本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

英語ペラペラになりたくて勉強したことはあるけど、まだまだ中途半端……。かといって、今さら英会話スクールに通う時間もお金もない。そんな方は多いのではないでしょうか。

そこで新開発されたのがこの英会話アプリ。なんと、会話の相手がAI(人口知能)なのです。全くの初心者には難しいかもしれませんが、多少の日常会話ができる方は「英語ネイティブのAI」と話してみてはいかがでしょうか。
どれくらい役立つのか、どんな感覚で英会話が学べるのか、詳しい使い方を解説していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
TerraTalk

Joyz K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■ 楽しく学べるよう、いろんなキャラクターになりきって英会話

AIと英会話をすると言っても、どんなテーマで話すのか?ということになりますよね。
本アプリでは様々なシチュエーションやキャラクターが用意されていて、AIは「ウェイター」「恋人」「旅行者」「ハリウッドスター」などいろんな役柄を演じてくれるのです。

▲実践的で役立つシーンもあれば、非日常を楽しめるファンタジーなシーンも。

▲こちらはホテルの受付と会話するコース。チェックインをしたり、ルームサービスを受けたり、中にはクレームをつけるなど様々なシチュエーションが用意されています。

■ AIの問いかけに答えよう。自分の話も理解してくれる

手始めにビギナーコースを選択してみました。基本的にAIが会話をリードしてくれるので、質問に答えていきましょう。話しかけると高い精度で認識してくれ、自然な会話を広げてくれます。

▲セリフがきちんと伝わると「Excellent!」の表示が。褒められているようでやる気が湧きます。

▲こちらはハリウッドスターとレッドカーペットの式典について話している様子。ちなみに、わからない時はわからないと言えば、AIも質問内容を変えてくれます。

■ あなたの英会話力は何点? AIだからこそできる数値評価

約2分間の会話が終わると、採点へ。あなたのトークがリアルタイムに分析され、すぐに評価してくれますよ。
英会話スクールの先生だと気を遣ってヘタでも褒めてくれますが、AIは純粋・正直に点数評価してくれるのがメリット。自分の英会話力を正確に見つめ直せます。

▲発音・表現・流暢さを100点満点のスコアで評価。繰り返しトライして点数アップを目指しましょう。

▲これまでの会話時間やレッスン数も集計してくれるので、どれくらい会話してきたか振り返ることもできます。

■ 実際に使ってみての総論

スマホアプリだから24時間どこでも使えますし、人件費のかかる英会話スクールと違って費用は各段におさえられます。大げさに海外留学や語学教室受講をしなくたって、誰もが英語を話せる時代が近づいてきたように感じました。

一方、フィードバック機能はまださほど充実していません。数値でスコアが表示されるだけなので、今後「ここの発音が悪かった」「ここの言い回しはうまかった」といった具体的な指摘がされるとより良くなりそうです。

AIや言語処理の技術はどんどん発達していますし、本アプリの開発者も新機能をどんどん開発しているそう。ますます優秀になることは間違いありません。次世代の優秀な英会話講師として期待できます。

TerraTalk

Joyz K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る