英語ペラペラになりたくて勉強したことはあるけど、まだまだ中途半端……。かといって、今さら英会話スクールに通う時間もお金もない。そんな方は多いのではないでしょうか。

そこで新開発されたのがこの英会話アプリ。なんと、会話の相手がAI(人口知能)なのです。全くの初心者には難しいかもしれませんが、多少の日常会話ができる方は「英語ネイティブのAI」と話してみてはいかがでしょうか。
どれくらい役立つのか、どんな感覚で英会話が学べるのか、詳しい使い方を解説していきます。

TerraTalk

Joyz K.K.

4.06

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■ 楽しく学べるよう、いろんなキャラクターになりきって英会話

AIと英会話をすると言っても、どんなテーマで話すのか?ということになりますよね。
本アプリでは様々なシチュエーションやキャラクターが用意されていて、AIは「ウェイター」「恋人」「旅行者」「ハリウッドスター」などいろんな役柄を演じてくれるのです。

▲実践的で役立つシーンもあれば、非日常を楽しめるファンタジーなシーンも。

▲こちらはホテルの受付と会話するコース。チェックインをしたり、ルームサービスを受けたり、中にはクレームをつけるなど様々なシチュエーションが用意されています。

■ AIの問いかけに答えよう。自分の話も理解してくれる

手始めにビギナーコースを選択してみました。基本的にAIが会話をリードしてくれるので、質問に答えていきましょう。話しかけると高い精度で認識してくれ、自然な会話を広げてくれます。

▲セリフがきちんと伝わると「Excellent!」の表示が。褒められているようでやる気が湧きます。

▲こちらはハリウッドスターとレッドカーペットの式典について話している様子。ちなみに、わからない時はわからないと言えば、AIも質問内容を変えてくれます。

■ あなたの英会話力は何点? AIだからこそできる数値評価

約2分間の会話が終わると、採点へ。あなたのトークがリアルタイムに分析され、すぐに評価してくれますよ。
英会話スクールの先生だと気を遣ってヘタでも褒めてくれますが、AIは純粋・正直に点数評価してくれるのがメリット。自分の英会話力を正確に見つめ直せます。

▲発音・表現・流暢さを100点満点のスコアで評価。繰り返しトライして点数アップを目指しましょう。

▲これまでの会話時間やレッスン数も集計してくれるので、どれくらい会話してきたか振り返ることもできます。

■ 実際に使ってみての総論

スマホアプリだから24時間どこでも使えますし、人件費のかかる英会話スクールと違って費用は各段におさえられます。大げさに海外留学や語学教室受講をしなくたって、誰もが英語を話せる時代が近づいてきたように感じました。

一方、フィードバック機能はまださほど充実していません。数値でスコアが表示されるだけなので、今後「ここの発音が悪かった」「ここの言い回しはうまかった」といった具体的な指摘がされるとより良くなりそうです。

AIや言語処理の技術はどんどん発達していますし、本アプリの開発者も新機能をどんどん開発しているそう。ますます優秀になることは間違いありません。次世代の優秀な英会話講師として期待できます。

TerraTalk

Joyz K.K.

4.06

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る