「音楽はCDよりもライブ派だ!」という方は多いでしょう。そんな方のための、曲をライブ会場風に変えてくれるアプリです。ライブ会場風にしてくれるサービスは他にもありますが、本アプリは観客の声援を実際に録音しているなど、ライブ会場の雰囲気を忠実に再現しているところが抜きん出ています。

▲音楽の有料カテゴリーで、長らく1位に留まっている話題のアプリです。
※2016年3月14日時点の順位・金額

皆さんに代わって有料アプリの中身を検証していく、我ら“Appliv有料アプリ調査隊”。モットーに掲げる「有料で優良なアプリ」という基準を、『LiveTunes』はクリアできるのでしょうか!?

■ 具体的な使い方は?

基本的には一般的な音楽プレイヤーと同じですが、再生画面に「ライブ会場」というボタンがあります。
ここには様々な会場が用意されており、コンサートホールやダンスホールなど様々な場所に似せたイコライザをかけてくれますよ。

▲音楽を再生しながら、ライブ会場風に楽曲を変換。

▲ライブ会場画面で上にスワイプすると、それぞれの会場に合った歓声や拍手を沸かせることも。雰囲気が盛り上がります。

実際に再生してみた

論より証拠ということで実際に使ってみました。音楽ジャンルの異なる動画を3つ用意したので、是非イヤホンで聞いてみてください。

▲男性ボーカルのロックミュージックです。楽曲の迫力が明らかに違いますね!

▲アップテンポなダンス・テクノミュージック。ダンスホールの鳴り止まない歓声がテンションを上げてくれます。

▲落ち着いた雰囲気のピアノ・オーケストラ。広々としたシンフォニーホールの音の響きはクラシック向きです。

■ どんなライブ会場がある?

売り切れ満員大型アリーナ

広々とした空間で、観客数や歓声の大きさも抜群。若者がエネルギッシュに盛り上がってる感覚が得られます。

親しみやすいバー

歓声は抑え目。ほんの数メートル先で歌っているかのような近い距離感が味わえます。

野外フェス

よく抜けた音で、サウンドに屋外ならではの開放感がもたらされています。

総勢20種以上のライブ会場を収録

元から10種類以上のライブ会場が用意されている他、有料オプションでは
・東京ドーム
・ロサンジェルスコロシアム
・ヒップホップクラブ
など実在する会場を含めて様々なライブ会場を体験できますよ。

■ライブが好きな人は買う価値アリ!

観客の声や拍手、またライブ会場で実際に録音したからこその程良い雑音も交じっているのが特徴。単なるイコライザー調整と違い、ライブの臨場感は確かに感じられました。

気になる点としては、ただでさえ有料アプリなのに、ライブ会場を新たに追加しようとするとまた料金がかかること。ただ、初期状態でも豊富な会場が用意されているので、追加課金しなくても満足できるでしょう。

結論として、買う価値はアリ! 筆者は昔聞き飽きたCDを引っ張り出してきて、ライブ版として楽しみ直そうと思います。

LiveTunes - ライブコンサート・シミュレータ

Rockstar App Solutions, LLC

3.92

iOS:120円Android:120円

App Storeを見る
Android版は配信されていません