• TOP
  • ゲーム
  • ドッカンバトルを制す3つのコツを紹介

ドラゴンボールのアプリゲーとして人気を集めている『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』
本稿では、本作を始めようと思っている、または初めて間もないプレイヤーのために、ゲーム序盤にやっておくべき3つのコツを分かりやすく紹介していこう。

コツ1:ガシャを回して強力な戦士をゲット!

どうせプレイするなら、孫悟空やベジータなどの強力なキャラを使いたい! プレイヤーなら誰もがそう思うだろう。
本作で強いキャラを入手するには「ガシャ」を引くのが一番の近道。プレイしたてであれば運営から龍石5個が贈られているはずなので、さっそく回してみよう。

▲ガシャ演出の悟空がスーパーサイヤ人になっていると激アツ! SR以上確定となっている。これはすごい戦士が期待できるのでは……?

▲手に入れたのはまさかのSRキュイ!? こんな奴もSRなのか。へっ、きたねぇ花火だ……。

コツ2:リーダーに合わせたチーム作り

ガシャで手に入れたキャラは、早速「チーム編成」でチームに組み込んでみよう。ここで編制したチームで戦闘に突入することとなるので、慎重にキャラを選ぶと良い。
編制の際は「リーダースキル」が肝となる。リーダースキルは、リーダーに設定したキャラのみが発動するスキルで、チーム全体に効果が付与されるため、他のキャラとのシナジーを考えてチームを組んでみよう。

▲SRチチは力属性の攻撃力を上げてくれるリーダースキルを持っているので、チームに力属性を多めにいれる、といった戦術も組める。

■ライターMの攻略講座 序盤に使える編制テク

謎のライター“M”の攻略講座! 
今回は序盤だからこそ使える編制テクニックを紹介していくぞ!
6人1組のチームを作る「チーム編成」だが、プレイヤーレベルが低い最初は、チームコストの総量も少なく、6キャラをチームに組み込むことが難しいはず。
さらに、空いている枠にはサイバイマンが助っ人として参戦してくれるが、如何せんステータスが低く、戦力にならない。

“そんな時は逆に考えるんだ。「サイバイマンを強化してしまえば良いさ」と考えるんだ。”

体属性であるサイバイマンは、体属性強化するリーダースキルと相性が良い。そのためチームコストが少ない序盤は、体属性を強くできるキャラを積極的にリーダーにしていこう。オススメは【あざやかな特攻】リクーム。体属性のATKを15%UPさせる上、サイバイマンとのリンクスキル「インファイター」も発動するので、ただの雑魚キャラであるサイバイマンがでも結構強くなるぞ!

コツ3:バトルの柱は気の消し方にあり!

バトルでは、無数に散らばる「気」をタップし、敵を攻撃していく。タップできるのは手前の5個のみで、同じ色の気が繋がっていると、どんどん連鎖して消えていくぞ。
この際、攻撃するキャラの属性と、気の色が一致していれば、一気に攻撃力が跳ね上がる。どんな色でも連鎖できる虹色の気を駆使して、キャラに合った気を消していこう。

■ライターMの攻略講座 泣く子も黙るバトル指南

バトルテク1
気の玉は同じ色が連結している方向へ一直線に消えていく!また同じ色の玉が隣に接していると誘爆して消えるぞ!

バトルテク2
選択されているキャラに合った色を消すことで、キャラの気を一気に上げることがで可能! なるべく属性の同じ玉を消していこう。

バトルテク3
虹色の玉はどんな色にでも連鎖する! うまく使って大連鎖を目指せ!

▲キャラの属性に合った気の玉を消して連鎖させていこう。多く連鎖させればさせるほど攻撃力が上がっていき、キャラの気をMAXにすると、ド迫力な必殺技を発動できるぞ!

上記の3つのコツを繰り返し行うことで、いずれ最強チームを作ることも夢ではないぞ!
次回は、集めキャラたちを効率良く強化できる方法をお届けしていこう。

キャラのオススメ強化法はコチラ
獲得したキャラを最短でレべリングする方法を伝授

ドラゴンボールZ ドッカンバトル

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

4.06

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る