まもなく新学期が始まりますね!
新しい学校や友達など、期待と不安でソワソワしてしまいますが、一番心配なのは「授業においていかれないか」ということ……。

先輩高校生たちの26%が、授業についていけないで困っているという調査結果もあるくらいです。(平成26年度 全国高校生 生活・意識調査)
では、一体どうして高校生の多くが勉強に遅れてしまうのでしょうか?

■授業においていかれる原因は、ノートを丁寧にとりすぎること!

黒板に書かれていることを、一言一句もらさずにノートに板書しようとしていませんか?
実はこの行為が、授業についていけなくなる原因なのです。
ノートをとるのに必死になって、授業での話をちゃんと聞けなくなってしまいます。

授業中は要点だけをメモして、授業をしっかりと聞く

 
ということが大切なのです。

そして授業後は内容を思い出しながら、メモをもとにノートをまとめていきましょう。頭の中の整理と授業の復習を同時にできるので、一石二鳥で効率よく勉強することができます。

そんな時にオススメしたいのが、この『Clear』という他の人のノートを見ることができるアプリ。勉強に遅れないための、3つのポイントが詰まっていますよ。

Clear 高校生&大学生のノート共有・テスト対策アプリ

arcterus Co., Ltd.

3.60

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■ポイント1 丁寧なノートを見れるので、まとめるときの参考になる

本アプリでは、有名大学合格者が受験勉強で使ったノートを見ることができます。メモだけからノートを作成するのはハードルが高いですが、重要な部分がしっかり書かれているので、まとめる作業が簡単にできますよ!

▲教科書名で検索すれば、授業内容と同じノートを見ることができます。

■ポイント2 コメント欄から、いつでも質問ができる

先輩たちのノートにコメントする機能がついています。授業を聴いてもよく分からない所があれば、質問することができますよ。家で勉強している時でも、質問することができるので、疑問をすぐに解消できます!

▲コメントで質問ができる。有名大学合格者が分かりやすく答えてくれる!

■ポイント3 暗記シールや付せんを貼って、簡単に暗記帳が作れる

テストに出そうな箇所を隠せる「暗記シール」や、コメントを書き込める「付せん」を貼ることができます。マーカーを使うだけでなく、こういった機能を駆使して分かりやすいノートを作ってみてください。

▲暗記シールはタップすると消える。暗記シートを持ち歩かなくても大丈夫

■『Clear』を使えば、授業ノートまとめが簡単に!

今回紹介した、授業の時は集中して話を聴き、後からノートをまとめる勉強法……一見難しそうですが、『Clear』があれば難なく実践できます。本アプリを使った学習法で、新学期は好スタートを切ってみてはいかがでしょうか?

Clear 高校生&大学生のノート共有・テスト対策アプリ

arcterus Co., Ltd.

3.60

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る