2016年も、あっという間に4月。4月といえば、入学式・お花見、そして、春の新作アニメの季節ですね!
この春放送されるアニメは、なんとおよそ50作品!今期も注目作品が目白押しです。

皆さん、注目の作品はもう見つけましたか?まだという方、今からでも遅くはありません。
『ハッカドール』を使えば、アニメ探しが捗ること間違いなし。あなたにとっての神アニメが見つかりますよ。

■君にシンクロするニュースアプリ『ハッカドール』

アニメ化もされたので、ご存知の方も多いかと思いますが、簡単に説明を。
『ハッカドール』は、「君にシンクロするニュースアプリ」という謳い文句にある通り、マスター(ユーザー)の好みを学習して、ピッタリのサブカルニュースを届けてくれるアプリです。

▲ハッカドール1号&2号&3号が、サブカル関連のニュースを頑張って見つけてきてくれます。

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ

DeNA Co., Ltd.

3.95

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

作風・スタッフ・話題性……そもそもアニメを見る「判断基準」は?

一口に「どのアニメを見るか」と言っても、判断基準は人によって様々。おおよそこのように分けられるのではないでしょうか。

1. 作風やジャンルが好きだから見る
2. 今期の覇権アニメになりそうなのは?話題性があるから見る
3. 出演声優・監督など、キャスト・スタッフがお気に入りだから見る
4. 放送される曜日・時間の都合が良いから見る
5. 自分の経験則で、良作アニメと判断したから見る

『ハッカドール』なら、これら5つの要望に全部応えてくれますよ。
それでは、1から順に使い方を見ていきましょう。

①作風やジャンルで見る:ジャンル指定で好みの新作アニメを発見!

一口にアニメと言っても、ジャンルは様々。日常系で和みたい、ロボットアニメで熱くなりたい、など、ニーズも異なってきますね。
『ハッカドール』なら、好きな作風やジャンルの作品に絞り込んで見たいアニメを探せます。

▲日常系・乙女系など、7ジャンルに分かれているので、好きなジャンルにチェックを入れておきましょう。後で変更も可能です。

▲すると、チェックを入れたジャンルのニュースが優先的に届くようになります。ここから見たい新作アニメが見つかるかも。

②話題性で見る:「人気の記事」で注目の新作が丸わかり

今期の覇権アニメは何になるか、気になる方もいるのでは?
『ハッカドール』では、各種まとめサイトやニコニコ大百科等で話題のテーマが、「人気の記事」として掲載されています。
覇権アニメの誕生を、リアルタイムで目の当たりにする手がかりになりますよ。

▲アニメのほかにも、ゲームや特撮等サブカル情報をひっくるめてランキング。その中でランク入りするという事は、本当に話題と言えますね。

③出演声優・監督などで見る:「ウォッチリスト」で最新情報を確認

ある程度アニメに精通した人なら、好きな声優さんや安定したクオリティを保っている監督さん、独自の作風を持つ制作会社など、キャスト・スタッフ・制作会社等を視聴を判断基準にしているのでは?

「ウォッチリスト」を使えば、興味がある声優さんや監督さんの情報をいち早くチェックできますよ。

▲好きな声優さん・監督さん・制作会社などをウォッチリストに追加しておきましょう。

▲すると、登録されたキーワードの情報を、リアルタイムでチェックできるようになります。新作アニメの最新情報もいち早くキャッチ。

④放送される曜日・時間で見る:「アニメリスト」で放送日をチェック

家にいる時にテレビを付けて、アニメを流し見するという人も意外と多いはず?
『ハッカドール』には、アニメの放送スケジュールを網羅した「アニメリスト」も収録されているので、自分の都合の良い時に見られるアニメをチェックできますよ。

▲アニメの放送スケジュールをクール毎に収録。録画派にも嬉しい。

▲また、各アニメをタップすると、関連するニュースやスタッフ・キャスト情報が表示されます。下調べもバッチリ。

5. 自分の経験則で良作と判断して見る:「ハッカドール」におまかせ

世間では評判の良いアニメが案外つまらなく感じたり、逆にネットで酷評されているアニメが面白かったり……なんだかんだ言って、「面白い」と感じるかどうかは、見る人の嗜好や経験が大きく左右されますね。その嗜好を、ハッカドール達に教えてあげてください。

前述の通り、マスターの好みを理解していくので、使えば使うほど、マスターにシンクロしたアニメ情報を探してくれるようになりますよ。

▲記事を読んだら、「ホシイ」「イラナイ」で評価してあげましょう。よりマスターにシンクロした記事が届くようになります。

▲1日3回、通知が届きます。とっておきのニュースを届けてくれるかも。

■ハッカドール達を教育して、捗るアニメライフを

ハッカドール達がマスターの好みを理解するまではちょっと時間がかかります。ですが、毎日アプリを使っていくことで、「君にシンクロするニュースアプリ」に恥じない、マスターにピッタリのニュースを厳選して届けてくれるようになりますよ!彼女たちが頑張る姿を見るのも微笑ましいですしね。

フルボイスのアドベンチャーゲーム等のミニゲームもあるので、彼女達と遊びながら、アニメライフを捗らせてみてください。

▲ちなみに、筆者のイチ押しは元気いっぱいのリーダー1号ちゃん。でも、実は男の娘の3号ちゃんもなかなか(以下、自主規制)

ハッカドール :君にシンクロするニュースアプリ

DeNA Co., Ltd.

3.95

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません