巧みなギターソロで観客を魅了……バンドの花形であるギタリストって、かっこいいですよね。
自分もあんな風に演奏してみたい、と思ったことは無いでしょうか?

ですが、ギターを練習するためには何かとお金がかかります。エフェクターを揃えようとすると数万円が飛びますし、バンドを組んだら音楽スタジオを借りないといけません。お金を浮かせられるところは、浮かせておきたいですよね。

そこで!今回はギター練習をサポートしてくれる「無料」アプリを4つご紹介します。

あわせて読みたい
『Spotify』使い方完全ガイド&プラン徹底比較【iPhone/Android/PC/ブラウザ】

ちゃんと押さえているか音で確認できるコード表『GChord』

コードを押さえた時に指が浮いていたりすると、音が聞こえなかったり弦がビビったりします。ビビリが無くなればクリアな音になるので、始めたばかりの人は気を付けておきたいポイントです。ちゃんと弦を押さえているか、確認する方法は無いのでしょうか?

このコード表アプリでは、コードをタップすると、ストロークした時の音が鳴ります。弾いてみて違和感があったら、しっかりと押さえられてない証拠ですよ!

▲コード進行をメモしておくこともできます。コード表とコード譜を見比べなくていいので、とても楽に演奏ができます。

G-Chord

Asoft.iOS

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

1弦ずつは面倒くさい!6弦まとめてチューニング『HT-6 FastTune』

ギターを練習するうえで最も大事なことは、「正確な音」で演奏すること!チューニングが狂っていると、間違った音程で覚えてしまいます。

このアプリは、DigiTechで販売されているプロ御用達のチューナー『HT-6』をアプリで再現したものです。音楽メーカーが開発しているので、他のアプリと比べ精度が高いのが特徴。

市販されているチューナーだと、1弦ずつ音を合わせていくので時間がかかってしまいます。チューニングが終わった後に、最初に合わせた弦を確認すると、音がズレていることもしばしば……。このアプリでは、6弦一気にチューニングできるので、音ズレすることがありませんよ。

▲ドロップDチューニングにできるので、ロックやヘビメタを演奏するときに重厚感が出せる。

HardWire HT-6 FastTune

Harman Professional, Inc.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

「ワン、トゥー、スリー、フォー」と声が出るメトロノーム『2 and 4』

リズムがガタガタだと、せっかく譜面通りに弾いても下手に聞こえてしまいます。そんな時メトロノームがあれば、正確なリズムを刻めるでしょう。

ただし、オーソドックスなメトロノームを使っていると、何拍目をカウントしているか分からなくて混乱したことはないでしょうか?

何とこのアプリでは、「ワン、トゥー、スリー、フォー」と声でリズムを取ってくれます。まるで音楽の先生が隣についてくれているかのようです。いま何拍目なのか、分からなくなる心配がありません!

また、振り子式のメトロノームなので、視覚的にリズムを取ることができます。デジタル式よりもタイミングが掴みやすいので、初心者にはオススメです。

▲トゥーとフォーだけ声が出る、「裏打ち」バージョンもあります。ロックやR&Bを演奏したい時には、こちらがオススメです。

2 and 4: Free Metronome

Leo Oyama

3.21

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

16,000曲以上の豊富なスコア『ギタースコア見放題 ギタナビJOYSOUND』

ギターを上達したいならば、色んな曲をたくさん弾くことがかかせません!
そこでオススメしたいのが、16,000曲以上と楽曲数が豊富なこのアプリ。J-POPやロックなど、様々なジャンルのスコアを練習することができますよ。

無料版でも、曲の前半45秒間を聴くことができます。イントロにカッコいいリフが入っていることが多いので、無料でも豊富な曲にチャレンジできるでしょう。また、月額360円で16,000曲が聴き放題になります。スコア本が数千円することを考えると、とってもお得です!

カラオケで有名な「JOYSOUND」が提供しているので、カラオケ音源付きスコアが入っています。演奏を聴くことができるので、音符を読めなくてもどんなメロディーか分かるでしょう。

また、ループ再生ができるので、苦手な部分を何度も練習できます。滑らかな指の動きができるまで特訓できますよ!

▲レスポールやフライングVなどギター音源を選べます。高級ギターで演奏している様な気分に浸れるでしょう!

ギタースコア見放題ギタナビJOYSOUND

XING INC.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

いかがでしたか?音でコードを確認したり、声でリズムを取ったりと、初心者には嬉しい機能がたくさん詰まったアプリを厳選してみました。ギターが上達するきっかけになってくれますよ。

安く済ませられる所は無料アプリを使って、その分をアンプやシールドなどお金をかけたい所に回しましょう!

こちらの記事もおすすめ

音楽配信サービスの人気ランキング。あなたに一番合うのはどれ?

読みながら”聴く”全く新しい音楽メディア『TYPICA』、これは流行って欲しい!