• TOP
  • ゲーム
  • 初見殺しバカゲー『ニャードル』を、本気出して攻略してみた

いまだかつて、こんなおバカなアクションゲームはあったでしょうか?

この『ニャードル』は、タップで行う小ジャンプと、長押しで溜める大ジャンプを使い分けて、障害物をひたすら避けるアクションゲーム。

コミカルな世界観とは裏腹に、時には華麗な盗塁、時には忍者がドロンと登場……プレイヤーの隙を突く初見殺しの仕掛けが満載です。

そこでこの記事では、『ニャードル』に収録される中でも、指折りの激ムズステージを徹底攻略。徹底的にプレイ・分析を重ねて生み出した攻略法を伝授します。

ニャードル

hap Inc.

3.20

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■鬼畜かつ狡猾。ステージ23“さるかに合戦”の攻略法

いきなり飛び跳ねる栗に、突如頭上から姿を現す臼。そんな数々の猛者たちを避け続けた先に待っているのが、極悪非道なサルです。

サルはスピーディなスローイングかつ、ほぼノーモーションで柿をブン投げてきます。

ただでさえタイミングが取りづらいのに、一撃でも当たれば即ゲームオーバー。また栗やら杵やらの相手をしなければなりません。

サルまでの険しい道のりも去ることながら、難関ボスの登場により、本作の中でも屈指の難関ステージとなります。

攻略法:“桃太郎”を歌いながらリズムを取る

そんな難関“ステージ24”を攻略する秘訣は、なんと童謡“桃太郎”を歌いながらプレイすることです。

サルが見え始めるタイミングで歌い始めると、「さん」「た」「ご」のタイミングでジャンプすると、ものの見事に柿をかわすことができます。

■唯一の王道ステージは難関。ステージ22“連続ジャンプ地帯”の攻略法

ハチャメチャな障害物を避けまくる本作にも、王道アクションを髣髴とさせるステージが収録されています。

ステージ22“連続ジャンプ地帯”は、次々と足場へとジャンプしていくステージ。ですが、渡る先の足場を確認してからでは、とても溜めジャンプに必要な助走が取れず、ゲームオーバーを繰り返すばかりです。

この画像は、本ステージの一部を切り取ったもの。足場の長さとジャンプ距離を比較すると、
このステージは必要な助走距離分の足場しか用意されていません。

要は一瞬たりとも溜める時間が少ないと、ジャンプ力不足になってしまうのです。

攻略法:飛び移った瞬間に溜める&ギリギリでジャンプ

ですが、しっかりと溜めを行えば絶対にクリアできるのがこのステージ。

攻略方法は、足場に着地した瞬間から溜め始め、ギリギリの位置で踏み切れるだけです。ジャンプを溜めすぎて、足場を通り過ぎることもないので、かなり楽にクリアできます。

■まさかの裏切り。ステージ24“桃太郎”の攻略法

ステージ23の“さるかに合戦”では、サル攻略のカギとなった桃太郎。ですが、直後のステージ24では、桃太郎が裏切りを始めることになるとは……。

ステージ序盤には、無数の桃が並べられます。桃だから小ジャンプ……と思っていたところに、突如桃太郎や忍者が登場。しかも厄介なことに、桃太郎やチアガールは当たり判定が大きく、小ジャンプでは避けることができません。当然、大ジャンプを溜める時間もないので、ゲームオーバーの連続を余儀なくされる難関ステージです。

攻略法:ジャンプの種類を暗記するしかない

この桃太郎のゾーンを切り抜けるには、小ジャンプと大ジャンプのパターンを覚えるしかありません。

といっても溜める時間は当然ギリギリ。ステージ22の連続ジャンプ地帯で学習したタイミングを、しっかり身に付けておく必要があります。

■今回紹介した難関ステージは、ごく一部……

今回紹介した3ステージは、『ニャードル』の中でも指折りの難易度を誇るステージ。ですが、他にも苦しませるステージが待ち構えています。

さあ今回レクチャーしたテクニックをヒントにして、他ステージ攻略の糸口をつかんではいかがでしょうか。

ニャードル

hap Inc.

3.20

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る