トムを制するものが、ヘイデイを制する!

『ヘイデイ』ファンの皆さん、お手伝い少年の「トム」を活用していますか?物探しのお手伝いをしてくれるトムの力を上手につかうと、レベルアップ・コイン集め・船ミッションなど様々な課題を簡単にクリアできます。この記事では、改めてトムの魅力と有効活用法をまとめました。見逃しているポイントはないか是非チェックしてみてください。

コツ1:課金やダイヤモンドは全てトムに使おう!

ヘイデイでは課金やダイヤモンドを使って、様々な事ができます。しかし!効率よく進めたい人は「課金やダイヤモンドは全てトムに使う」事をオススメします。理由は簡単、「トムの方が効率が非常に良い」からです。

課金してコインを買う?→トムを使って転売しよう!

コインがどうしても必要な時、思わず課金に手が伸びそうですが、ちょっと待って下さい!トムを雇って、高額商品を探してきてもらい、市場で転売するほうがよっぽど儲かります。詳しくは、コツ5:次は転売で「コイン稼ぎ」の相棒に!で解説しています。

生産時間短縮にダイヤモンド?→トムのほうが安い!

船ミッションなどで、急いで生産を完了させたいときには、ダイヤモンドを使いたくなりますよね。でも、ちょっと待って下さい!ダイヤモンドは非常に割高なので、トムに探してきてもらいましょう。詳しい比較は、コツ6:生産時間がかかるアイテムを買って「時間短縮」をしよう!を参考にして下さい。

コツ2:トムの役割をきちんと把握しよう!

改めてトムができること、できないことをまとめます。

トムができること

・レベル14になると使える
・2時間に一度買い物に行ってくれる
・指定したアイテムを、個数違いで安価に3パターン探してくる
・レベルに到達していれば生産系施設が未建設でも買える

トムが探せないもの

・レベル未達で自力で生産できないもの
・ボルト、厚板、粘着テープ、クギ、ネジ、木の板、土地の権利書、ハンマー、マーキング用の杭といった「拡張」に必要なもの
・ルアー、釣りアミといった「魚釣り」に必要なもの
・チケット類

特に注目したいのは、レベルに到達していれば生産系施設を建てていなくても、トムに買い物を依頼できる点ですね。例えばレベル38に到達すると「宝石職人」の施設を建設していなくても、トムから「ブレスレット」を買うことができますよ!意外と知らない人も多いと思うので、是非覚えておいてくださいね!

コツ3:トムのコストも理解しよう!風船の解説も!

とっても便利なトムですが、お手伝いを頼むためにはダイヤモンドが必要です。

トムのコスト

・1日=15ダイヤモンド、5日=60ダイヤモンド、10日=100ダイヤモンド
・雇った期限がすぎた直後の60分間は「割引」で延長をお願いできる!
・延長割引の時は、1日=15ダイヤモンド/5日=54ダイヤモンド/10日=90ダイヤモンド

そして、延長割引をお願いした時、もしくは断った時にトムの手からは「黄色い風船」が手放されます。この黄色い風船をタップして割るのを忘れないで下さい!コインやアイテムが無料で貰えますよ!

さあ、ここからトムと一緒にできることを次々と紹介します!

コツ4:まずは「農場整備」を手伝ってもらおう!

トムが使えるようになるレベル14あたりでは、まだ農場に岩や木々が残されていると思います。まずはトムを使って、ダイナマイト・TNT爆薬・ノコギリ・シャベル・オノを調達してきて、農場をキレイにしてしまいましょう。レベルが上がるごとに、畑が広がったり、新しい生産設備を建てたりとあっという間に土地が足りなくなってしまいます。最初の24時間ぐらいは、ずっと農場整備に必要なアイテムを探してきてもらい、一気にキレイにしてしまいましょう!

コツ5:次は転売で「コイン稼ぎ」の相棒に!

レベル40ぐらい迄はレベルが上がるごとに新しい生産設備や建設、鉱山の開設、港の補修などで慢性的な金欠になります。そこでトムを活用した「転売」でコインを貯めましょう!転売するアイテムは、各レベルで買える最も高い商品でOKです。時間をかければどんな商品でも最高値で売店で転売可能です。

特にオススメ!「ダイヤの指輪」の転売で大儲け!

例えば、下の画像を見て下さい。ダイヤの指輪8個を1,919コインで購入しました。これを売店で転売すると…5,644コインに!ダイヤのダイヤの指輪の転売だけで約3,700コインをGET出来ました!

コツ6:生産時間が長いアイテムを買って「時間短縮」をしよう!

トムのもう一つの魅力は、生産時間が非常に長いアイテムもすぐに買ってきてくれることです。時間がかかるアイテムの代表例として「溶鉱炉」で生産できる「プラチナの延べ棒」考えてみましょう。プラチナの延べ棒は、溶鉱炉を最高までアップグレードしても「13時間36分」もかかります。これを9個生産するとなると、122時間以上(!)かかる計算です。また、これをダイヤモンドで時間短縮すると「9ダイヤモンド」もかかってしまい、非常に割高です。生産時間短縮もダイヤモンドではなくトムに頼りましょう。

コツ7:あとはひたすら「船ミッション」!トムがいれば連戦連勝まちがいない!

ヘイデイに病みつきになってしまう理由の一つは、レベル17で波止場を改修したら楽しめる「船ミッション」です。次々とやってくる船に3種類のアイテムを積んでいくのですが、「地道に生産していたら間に合わない!」ということがよくあります。

例えば上の写真のように、「リンゴジャム×12個」となると、普通に生産すると全部で61時間以上かかってしまい、船が去ってしまいます。こんな時にはトムの助けを借りましょう。あっという間にジャムを見つけてくれます。世界中の猛者たちと戦う「船のランキング」で上位を目指すために、トムは欠かせない存在です。

(関連記事:農場を”超”効率化する6つのコツ

  • iOS
  • Android

無料

ヘイ・デイ (Hay Day)

Supercell

4.29
アプリストアを見る

無料

ヘイ・デイ (Hay Day)

Supercell

3.89
アプリストアを見る

この記事を書いたライター