• TOP
  • ゲーム
  • ドカバトステージ攻略 1-1「武道会終了…そして…」

『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』では、「冒険」を通して、様々なキャラとのバトルを楽しめる。一方で、思わぬ強敵に遭遇することとも往々としてあるのだ。
本稿では、そんな冒険の各ステージの攻略法をお届け。第1回は始めのステージである「武道会終了……そして……」の情報をお伝えしていくぞ!

武道会終了…そして… データベースはコチラから

■オススメチーム考察 初期チームでも攻略可能!

最初のステージということもあり、チームを編成するほどキャラも揃っていないはず。ステージボスが力属性のため、速属性のキャラがいればかなり楽になるが、難易度NORMALに挑戦する分なら、初期チームでも問題ない。
不安なら、最初に貰えるSRキャラを修行アイテムでレベルアップさせておこう。

▲チームが6人に満たない場合はサイバイマンが味方として登場するが、ステータスはかなり低い。フレンドガシャで頭数だけ揃えておくのも手だ。

■ステージ情報 ダメージマスにご用心

冒険初挑戦ということで、兎にも角にも、まずはステージ内に点在するマスの種類を覚えることが先決だ。
マスの種類は多種多様だが、ターゲットマークが描かれている赤いマスには注意。このマスを踏むと、どこからともなくエネルギー弾が飛んできて、大ダメージを受けてしまうからだ。
ボス戦の前にHPが減っている状態は下策なので、“赤いマスはなんか危ない”とだけ覚えておくと良い。

▲アイテムやゼニ―をくれるマスは積極的に踏んでいきたいが、ダメージマスはなるべく避けて通りたい。誰がエネルギー弾を放っているのかは永遠の謎だ。

ライターMのちょい得! 攻略情報!

奥にアイテムマスがあるのに、障害物が邪魔をして通れない! プレイしているとそんな壁にぶち当たることも。(障害物だけに)
そんな時は難易度を変更して、同じステージに挑戦してみよう。通れなかったハズのルートが、いつの間にか拓けていることがあるぞ!
どうしても障害物の向こうに用事がある際は、もう一度難易度を変えてチャレンジだ!

■ボス戦情報 攻撃こそ最大の防御なり

ボスはどこかで見たことがあるモブキャラ「キーラ」、攻撃力こそ高いが、HPはその辺の雑魚に毛が生えた程度。相手の攻撃を受ける前に倒してしまえば、万事解決だ。
速属性のキャラがいるのであれば、青色の気を溜めて、一気にぶっ飛ばしてしまおう。

▲速属性なら、有利に戦うことが可能だ。しかし、弱虫ラディッツとはいえ、サイヤ人と互角に戦うモブキャラって……。

次回は1‐2のステージ「追跡!桃白白!」を攻略していく。下記リンクからすぐに確認することができるぞ。

1‐2の攻略法はコチラ
ドカバトステージ攻略 1-2「追跡!桃白白!」

  • iOS
  • Android

無料

ドラゴンボールZ ドッカンバトル

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

4.18
アプリストアを見る

無料

ドラゴンボールZ ドッカンバトル

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

4.03
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

三橋

三国志と戦国時代とコマンドーを熱愛する謎のゲームライター。