いよいよ最終エリア、光の遺跡の攻略だ。道中のボスラッシュや出現する敵の数など、他のステージとは比べものにならないほど難易度も上がっている。今まで培ってきた技と知恵を使いながら、各ステージ全力で攻略していこう。

数の暴力を対処するには

1ステージごとに出現する敵の体力や攻撃力、ボスが変わってくるのが、光の遺跡の特徴。道中の敵はどれも体力が高く、数も多いので囲まれてしまうとみるみるHPを削られてしまうだろう。

どんな状況にでも対応できるチーム編成も重要になってくる。オススメは近距離2、遠距離2、回復1のバランス型だが、レベル15にならないと5体編成ができない。4体編成しか出来ない場合は、近距離2、遠距離1、回復1の組み方なら、安定して攻略できるハズだ。

要注意したい敵!

道中に登場するどの敵よりも苦しめられるのが、大魔女シャルのスキル。敵に囲まれた状態でブラックホールに吸い込まれてしまうと最後、HPが一瞬にして0に。

ブラックホール自体の判定が非常に広く、近くにいるだけで捕まってしまう他、防御力低下のデバフ効果もあるので、一番の被害元になるだろう。この攻撃を避けたければ、とにかくシャルのHPを削りきるしかない。万が一逃げ切れなかった場合は、使えるスキルの全てを使ってでも脱出しよう。

驚異の吸引力から逃れるには

ボスで曲者なのが、6-5に出現する大戦士ラグナ。通常攻撃は手に持っている大きな斧を振りまわすだけなので怖くないのだが、一番厄介なのは移動速度が減少するスキルだ。

使用されるだけで本来の2分の1程しか走れなくなり、逃げようにも吸い込み能力もあるため、中距離を保っていても攻撃に当たってしまう。通常攻撃が終わったのを確認した後に、こちら側のスキルで足止めをしながら上手くターゲットを散らしていくと、かろうじて逃れることが可能だ。

整理や拡張について

ここまでプレイしている方だと、そろそろ装備の数も一杯になっている頃だろう。装備はヒーローと違って、所持できる数が最初から少ない。周回していると自然と溜まるので、ゴールドに変える方も多いハズだ。

もう少し持てる数を増やしたい方は、装備管理欄の左下にある、「+」という箇所を選択してみよう。ここではダイヤ25を消費することで、装備管理庫を5個ずつ拡張することができる。

ヒーローの初期所持数と同じように50個まで持てるようにすると、周回もより捗るハズだ。ちなみに青色で囲っている箇所を選択すると、装備分類ごとに自動整理されるので、オススメ。

  • iOS
  • Android

無料

ソウルシーカー

Com2uS Corp.

3.99
アプリストアを見る

無料

ソウルシーカー

Com2uS

3.47
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

もちぷよ

ゲーム攻略をメインに活動しているライター。ゲームセンターによく出現するようで、UNIをプレイしながらスマホではパズドラを弄っております。ラーメンと肉がないと動けません。