• TOP
  • Facebook
  • 「大学ぼっち」はツライ……Facebookでリアル友達を作る方法

今年の春から大学に行くことになった皆さん!輝かしいキャンパスライフに、胸をふくらませているのではないでしょうか?

しかし、気を付けてください。大学が始まってから約1ヶ月で、仲良しグループができてしまうので、早めに友達を作らないと……悲惨な目に遭いますよ。憧れの大学生活を、ぼっちで過ごしたくはないですよね。

だけど、知らない相手に声をかけるのはハードルが高い……そこで今回は、『Facebook』を使った友達作りのコツを教えます!
今はLINEが主流ですが、LINEはある程度仲良くなってからじゃないと、やり取りできないのが難点です。でもFacebookなら、赤の他人の状態からでも仲を深められますよ。

■会話のきっかけを掴む方法!

授業が始まる前、近くの席に誰かが座っています。
勇気を振り絞って話しかけても「興味ないんだよね~」って言われて、会話がストップするのを想像しちゃうと、なかなか声がかけづらいですよね……。

知らない相手と”何を話せばいい”か分からないなら、Facebookで相手のことを知ってしまいましょう。

まず始めに、自分の大学名で検索します。下の方に「さらに結果を表示」とあるのでタップしてみてください。ユーザーやグループなどのタブに分けてくれます。

そこでグループタブを押すと、学校や学部のグループが見つかります。Facebookでは本名や顔写真を登録してあるので、同じ教室にいる”あの”人も探せるでしょう。

プロフィールが載っているので、どんなものが好きなのかが分かります。
ふむふむ、お菓子が大好きなのか……。
この次会った時は、新商品のお菓子を手に「このお菓子めっちゃ美味しいんだけど、食べてみる?」と近づけば、会話のきっかけになりますよ!

共通の趣味がもしあれば、趣味から会話を広げていくのが王道ですね。

ワンポイントアドバイス

一つ注意してほしいのが、「Facebookの自己紹介を見た」って言ってしまうと、相手が引いてしまう恐れがあります……。何も知らないフリをして近づきましょう。

■相手の印象に残る方法!

話しかけることに成功しましたが、このままでは印象が薄くて、すぐに忘れられてしまうかも……。そこで、一日でも早く友達申請してしまいましょう!
その日のうちに友達申請するのもいいですし、QRコードを使ってその場で申請すれば、とてつもなくKYな相手でない限り承認してくれますよ。

友達登録すると、相手の投稿に「いいね」することができます。本当に良いと思ったものだけを「いいね」すれば、相手も「こいつとなら気が合いそう」と思ってくれるでしょう。

また、「あんな公園あるなんて知らなかった!」と次の会話にもつながります。もうこれで、会話のネタに困ることは無くなりますよ。

ワンポイントアドバイス

いいねやコメントのしすぎには気を付けましょう。露骨なアピールのしすぎは、ウザがられて逆効果ですよ。

■さらに仲良くなれる方法!

大学内だけでの友達だと、ちょっと寂しいですよね。休日でも一緒に、遊びに行ける関係になれないのでしょうか?

「Messenger」というアプリを使えば、Facebook内の友達とチャットをすることができます。「来週、飲み会あるけど一緒に行かない?」と、気軽に誘うことができるでしょう。

LINE IDを聞くのに抵抗がある人は、まずはMessengerでやりとりするといいですよ。

▲Facebookと連携しているので、チャットする相手の一覧がすぐに出てくる。

■友達作りのきっかけには、Facebookが役立つ

いかがでしたか?Facebookを使えば、友達を作り始めるときのハードルを下げてくれます。相手のことがちょっとでも分かれば、話しかける時のきっかけになってくれるのです。

Facebookを足がかりにして、充実したキャンパスライフを送ってみてはいかがでしょうか?

  • iOS
  • Android

無料

Facebook

Facebook, Inc.

3.70
アプリストアを見る

無料

Facebook

Facebook

4.36
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

もす

落語とウクレレが趣味の東大生ライター。
大喜利サイト『ボケて』で☆3000を獲得してから、自分には笑いの才能があると調子に乗ってます。

IoTやARなどの最新技術を活用したアプリや、放置ゲームやカジュアルゲームなどの記事をメインに執筆しています。最近ハマってるゲームは「アリの巣コロニー」。30万匹のアリを飼育中。