本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

今年の春から大学に行くことになった皆さん!輝かしいキャンパスライフに、胸をふくらませているのではないでしょうか?

しかし、気を付けてください。大学が始まってから約1ヶ月で、仲良しグループができてしまうので、早めに友達を作らないと……悲惨な目に遭いますよ。憧れの大学生活を、ぼっちで過ごしたくはないですよね。

だけど、知らない相手に声をかけるのはハードルが高い……そこで今回は、『Facebook』を使った友達作りのコツを教えます!
今はLINEが主流ですが、LINEはある程度仲良くなってからじゃないと、やり取りできないのが難点です。でもFacebookなら、赤の他人の状態からでも仲を深められますよ。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

■会話のきっかけを掴む方法!

授業が始まる前、近くの席に誰かが座っています。
勇気を振り絞って話しかけても「興味ないんだよね~」って言われて、会話がストップするのを想像しちゃうと、なかなか声がかけづらいですよね……。

知らない相手と”何を話せばいい”か分からないなら、Facebookで相手のことを知ってしまいましょう。

まず始めに、自分の大学名で検索します。下の方に「さらに結果を表示」とあるのでタップしてみてください。ユーザーやグループなどのタブに分けてくれます。

そこでグループタブを押すと、学校や学部のグループが見つかります。Facebookでは本名や顔写真を登録してあるので、同じ教室にいる”あの”人も探せるでしょう。

プロフィールが載っているので、どんなものが好きなのかが分かります。
ふむふむ、お菓子が大好きなのか……。
この次会った時は、新商品のお菓子を手に「このお菓子めっちゃ美味しいんだけど、食べてみる?」と近づけば、会話のきっかけになりますよ!

共通の趣味がもしあれば、趣味から会話を広げていくのが王道ですね。

ワンポイントアドバイス

一つ注意してほしいのが、「Facebookの自己紹介を見た」って言ってしまうと、相手が引いてしまう恐れがあります……。何も知らないフリをして近づきましょう。

■相手の印象に残る方法!

話しかけることに成功しましたが、このままでは印象が薄くて、すぐに忘れられてしまうかも……。そこで、一日でも早く友達申請してしまいましょう!
その日のうちに友達申請するのもいいですし、QRコードを使ってその場で申請すれば、とてつもなくKYな相手でない限り承認してくれますよ。

友達登録すると、相手の投稿に「いいね」することができます。本当に良いと思ったものだけを「いいね」すれば、相手も「こいつとなら気が合いそう」と思ってくれるでしょう。

また、「あんな公園あるなんて知らなかった!」と次の会話にもつながります。もうこれで、会話のネタに困ることは無くなりますよ。

ワンポイントアドバイス

いいねやコメントのしすぎには気を付けましょう。露骨なアピールのしすぎは、ウザがられて逆効果ですよ。

■さらに仲良くなれる方法!

大学内だけでの友達だと、ちょっと寂しいですよね。休日でも一緒に、遊びに行ける関係になれないのでしょうか?

「Messenger」というアプリを使えば、Facebook内の友達とチャットをすることができます。「来週、飲み会あるけど一緒に行かない?」と、気軽に誘うことができるでしょう。

LINE IDを聞くのに抵抗がある人は、まずはMessengerでやりとりするといいですよ。

▲Facebookと連携しているので、チャットする相手の一覧がすぐに出てくる。

■友達作りのきっかけには、Facebookが役立つ

いかがでしたか?Facebookを使えば、友達を作り始めるときのハードルを下げてくれます。相手のことがちょっとでも分かれば、話しかける時のきっかけになってくれるのです。

Facebookを足がかりにして、充実したキャンパスライフを送ってみてはいかがでしょうか?

Facebook

Meta Platforms, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG