強大無比で知られるハンメルマンの司令部には、この拠点専用の防衛施設が設置されている。そのため、普段の戦術が通じず、いつもよりも綿密に作戦を立てる必要があるのだ。ハンメルマン司令部(レベル20)に続き、ハンメルマンの司令部(レベル25)を攻略していく。

ハンメルマンの切り札は死角なしの迫撃砲!

島の中央に配置された防衛施設群の突破は困難なうえ、手薄な左側からの進軍はかなり遠回りになるためオススメできない。となると、唯一地雷原がない右側から攻めるのがベストか。

▲島の中央はなんとも近寄り難い……

もうひとつ、この戦い最大の難点がハンメルマンの切り札「超重迫撃砲」だ。耐久力10000、毎秒のダメージが250と、目を疑うほどのスペックを誇る。また、通常の迫撃砲には懐に入られると攻撃できないという弱点があるが、超重迫撃砲にはない。真正面からの戦闘は厳禁だ。

▲マップの3分の2をカバーできる超重迫撃砲の射程。逃げ場はない

筋肉部隊でごり押し

今回の編成はコレだ。
ヘビー×4
ウォーリア×9

▲攻撃の要となるウォーリアは6体以上ほしいところ

超重迫撃砲の一撃に耐えられるヘビーは必須。さらに、今回は攻撃要員として突破力の高いウォーリアを採用している。ヘビーを先行させて盾にし、その隙にウォーリアで施設を破壊していく作戦だ。

弱点は島の右側

▲最短ルートで一気に敵司令部へ迫ろう。

上陸は画像のポイントから行う。付近の施設を一掃してエネルギーを貯めておくと、のちのちの戦いが有利になるぞ。また、この時点でユニットに損害が出てしまった場合は、退却も視野に入れておこう。

切り札が沈黙!?ショックボムが勝利のカギ

「火炎放射器」を攻撃するころには超重迫撃砲の射程内に入っている。その一撃が痛いが、ここまで来れば超重迫撃砲以外に脅威はない。残っているエネルギーをすべて使い、「ショックボム」で無力化してしまえば、ほぼ勝ったも同然。敵司令部を破壊してしまおう。

▲超重迫撃砲といえど、ショックボムの前ではただの置物だ

  • iOS
  • Android

無料

ブーム・ビーチ (Boom Beach)

Supercell Oy

3.96
アプリストアを見る

無料

ブーム・ビーチ (Boom Beach)

Supercell

3.79
アプリストアを見る

この記事を書いたライター