本作『Boom Beach』の序盤は、少ない資源のやりくりが重要となる。効率的な資源の集め方を知るとともに、無駄な出費を抑えるのが攻略のポイントだ。あまり使わない施設を先にアップグレードしてしまい、資源の回復まで何もできない、という場面は極力回避しなければならない。では、どの施設からアップグレードさせるべきなのか? 筆者が導き出したベストな順番を紹介しよう。

1.レーダー

▲司令部レベルも平行してアップグレードさせる必要がある。

資源を集めるには敵拠点から奪うのが手っ取り早い。そして、敵拠点を攻撃するには探索して発見しなければならないのだ。また、探索した海域が広いほど、海上に出現する宝箱の個数が増える。敵を発見するついでにダイヤモンドも手に入り、まさに一石二鳥だ。

▲手に入れたダイヤモンドは資源の代わりになる

2.住居

ゴールドを生産できる「住居」は、レーダーとセットでアップグレードさせておこう。というのも、探索には多くのゴールドが必要となるからだ。住居は限界までアップグレードしてしまって問題ない。ゴールドの保管場所である「金庫」の設置も忘れないようにしよう。

▲住居のレベルは上げておくとのちのち便利だ

3.上陸艇

繰り返しになるが、序盤は敵から資源を奪って生計を立てるのセオリーだ。そのため、出撃できるユニット数を増やす「上陸艇」のアップグレードは必要不可欠だ。ちなみに、出撃させるユニットはコストが安い「ライフル兵」が筆者のオススメ。
ただし、腕に自信がある人は生産するユニットをあえて減らすのも手。敵拠点を攻撃する際に必要なゴールドはユニット数に比例して増えるので、出費を減らすことができる。

▲攻撃に投入できるユニットが増えると、攻略しやすくなる

ケチ臭い、との声が聞こえてきそうだが、これは節約しているだけ。資源はできる限り残しておき、必要なときに惜しげもなく放出することが『Boom Beach』の世界で生き残るコツなのだ。

  • iOS
  • Android

無料

ブーム・ビーチ (Boom Beach)

Supercell Oy

3.96
アプリストアを見る

無料

ブーム・ビーチ (Boom Beach)

Supercell

3.79
アプリストアを見る

この記事を書いたライター