本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『Snapchat(スナップチャット)』というチャットアプリが、10代を中心に人気急上昇中です。写真(動画)が10秒で消えてしまうのが最大の特徴。プライベートな写真を気軽に見せ合えるところがウケているんですね。
では早速、実際にスナップチャットの始め方を詳しくご紹介しましょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

スナップチャットの登録方法

1. 登録ボタンをタップ

▲アプリを開いて、まずは登録ボタンをクリック。ちなみに、真ん中の白いものは幽霊をイメージしたアイコンです。

2. メール・生年月日・IDを入力

▲次に、メールアドレス・生年月日・IDを入力します。

3. 電話番号を認証(スキップ可)

▲電話番号も認証しておきます。アドレス帳から自動で友達を見つけてくれるのですが、それがイヤならスキップしてもOK。チャットも写真のやり取りも、問題なくできますよ。

(電話番号認証をスキップした人のみ)イラストで認証

▲電話番号認証をスキップした場合、かわりに簡単なイラストクイズを解いて、ロボットでないことを証明します。これで登録は完了!

4. 「フレンド追加」をタップ

▲話し相手がいなければ始まらないので、早速誰かと繋がってみましょう。

5. 「ID検索」で友達のIDを入力

▲ユーザー名(ID)、アドレス帳などいろんな検索方法がありますよ。今回はID検索をしてみます。

▲友人のIDを発見。お互いにフォローすれば、チャットできるようになります。

6. チャット開始!

▲他のチャットアプリと同じように、テキスト・写真・動画を送ったり、通話・ビデオ通話だってできます。

消える写真の送り方

さて、メインはここからですね。写真の送り方をご紹介します。

1. 写真を撮影(動画もOK)

▲ボタンをタップすれば写真、長押しすれば動画が撮れます。

2. 相手に見せる秒数を設定して、送信!

▲1秒から10秒の間で、好きな秒数だけ相手に見せることができます。時間を設定したら、送信!

3. 相手にはこんな風に見える

▲写真を送られた相手のスマホ画面。写真の右上で「3……2……1……」とカウントダウンしているのが見えますね。ゼロになれば、写真は消えます。

スクリーンショットを撮ってしまえば関係ないのでは?

画像がすぐに消えると聞いて、「スクショを撮られたら意味ないのでは?」と思うかもしれません。
実はこのアプリ、スクショを撮ると相手にバレるようになってるんです。

これなら、こっそり撮られる心配が無いから安心ですね。もちろんスマホ画面を別のビデオカメラで写すなどすれば保存できますが、信頼している相手とやり取りする分には問題ないでしょう。

以上が、スナップチャットの始め方と写真の送り方です。

Snapchat:写真で会話

Snap, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る