• TOP
  • スナップチャットの保存やスクショについて解説! あとストーリーって何?
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

写真・動画が10秒以内に消えてしまうアプリ『スナップチャット』、使ってますか?

すぐに消える写真のやり取りって、気軽で楽しいですよね。でもこれ、「恥ずかしい写真を送ったらこっそり保存されてた」なんて心配は無いのでしょうか?
そんな疑問に、しっかりお答えしていきますよ。

スクショは撮れるけど、相手にバレる

真っ先に思いつくのは、写真を表示した瞬間スクショを撮られるパターン。確かに撮ること自体は可能ですが、はっきりバレる仕組みになっています。

▲チャット画面に、スクショを撮ろうとした回数までバッチリ表示されてしまいます。これがあれば、ひとまずは安心ですね。

相手が別のカメラを持っていれば、こっそり撮られるかも

ただし、完璧な対策はありません。スクショは撮られないで済むかもしれませんが、もし相手が2台目のスマホやタブレットを持っていたら? 別のスマホから画面を撮影されたら、どうしようもありません。

▲別のカメラで写されてしまえば、こっちは気付きようがありませんね。

本当にヤバい写真を送るのはやめておこう

動画だって、ビデオカメラでスマホ画面を写せば簡単に保存できちゃいます。
ネット上に望ましくない写真が出回ると完全に消すことは不可能。見られて困るような写真は送らないで、変顔やおふざけ写真くらいにしておいてくださいね。

逆に、いくら見られても良い写真は「ストーリー」へ

逆に、うまく自撮りができたときなんかは皆に見てもらいたいですよね。10秒で消えるのは早すぎる!……そんなときは、「ストーリー」というフォルダを活用しましょう。

▲写真を撮ったあと、友達ではなく「ストーリー」という場所に送信します。

▲ストーリーを開くとこのような感じに。ここに入れられた写真は24時間公開されるので、友達みんなに見てもらえますよ。

▲ストーリーに入れた写真を見ると、このような画面に。写真を見られた回数や、スクショを撮られた回数がわかるんです。

ハメは外しすぎないで! でも、基本的には安心して使える

というわけで、スナップチャットの保存やストーリーの仕組みはおわかり頂けたでしょうか。

保存しようとするのはちょっと面倒臭いので、相手がよほど「その気」でなければ大丈夫でしょう。本当に保存されると困るようなものだけはやめておいて、気軽な写真をどんどん送ってくださいね。

逆に自慢したくなるような写真が撮れたときは、ストーリーに入れて見せびらかしちゃいましょう!

Snapchat:写真で会話

Snap, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る