• TOP
  • ゲーム
  • 序盤はこれ!『モン劇』オススメモンスター紹介

ゲームを始めたけど、どんなモンスターを使っていけばいいかわからない…。
そんな方のために、序盤で入手できるオススメのモンスターを紹介していきます。ゲームの序盤では、コンボに慣れる意味でも使いやすいモンスターがそろっているので、活用していきましょう。

↑初期に手に入るモンスターでも、うまく使えばかなりのコンボを決めることができます。使い方を覚えてステップアップ!

オススメモンスター①:ヘビメータ

ヒット数を稼ぐのに大活躍!

「ワザ強化合成」の紹介時にもらえる「ヘビメータ」。これがかなり使いやすく、強いモンスターとなっています。まず、最初のワザ強化合成の練習でLvが上がっているため、ワザのヒット数がかなり多くなっています。熱いシャウトによる攻撃は範囲も広く、複数の敵にヒットさせやすいのも強み。

1ターン目に投げてヒット数を稼ぐのもよし、2ターン目以降に投げてつなぎ役とするのもOK。幅広い活躍が見込めます。

ワザは自分の周囲を攻撃!

ヘビメータの強さを支えているのが、この範囲が広いシャウト攻撃。自分を中心に、円状に叫び声が広がっていきます。前後左右をくまなくカバーしており、敵の集団付近に投げ込めば多くのヒット数を叩き出してくれます。

タップショットも使いやすい!

ヘビメータのタップショット「EXダイブ」は、斜め下45度に急降下して体当たり攻撃をしかけます。写真のような状況でも、敵モンスターを吹き飛ばしつつ味方に接触してチェインを発動させられます。

タップショットは使いこなすのが難しいですが、地形や敵の位置の関係でうまく味方に接触できないときに役立ちます。練習して、ぜひものにしていきましょう。

オススメモンスター②:ウキブルー

使いやすいストレートパンチが光る!

続いては、初期パーティにいる「ウキブルー」。初期メンバーと侮るなかれ、直線的なワザとタップショットは、チェインを発動するのにもコンボのつなぎにするのにも非常に使いやすくなっています。

シュッと正面にストレート!

ウキブルーのワザは、長い腕から繰り出されるストレートパンチ。踏みこんでから出すので、離れていても届きやすいです。

敵モンスターが横に並んでいる時は、まとめてヒットさせられるので強力。シンプルで使いやすいワザといえるでしょう。

タップショットは障害物を貫通!

発動時に障害物をすり抜けられるという特徴を持っている、ウキブルーのタップショット。これで、壁の向こうにいる敵を攻撃したり、チェインを組みやすい位置に移動したりと、さまざまな使い道が考えられます。

軌道はワザと同様、まっすぐに進んでいきます。わかりやすい挙動なので、チェインにも組み込みやすいのが利点。

オススメモンスター③:モルル

使いやすさとテクニカルさを併せ持つ

最後は、こちらも初期パーティに組み込まれている「モルル」。丸い体が印象的で、攻撃も丸まっての体当たりとなっています。ワザはまっすぐに転がっていくわかりやすいものですが、タップショットが独特で、発動時に真下に落ちていくようになっています。

普通に投げた軌道では敵や味方に当てられないときにも、「プレス」を発動することで当てられるケースが出てきます。ワザは使いやすく、タップショットはテクニカル。そんな二面性を持ったモンスターです。

勢いよく体当たり攻撃!

モルルのワザは、丸まってから正面に体当たりをしかけます。ウキブルーと同様に、直線的で使いやすい攻撃です。

ワザLvが上がると、ヒット数が上がってどんどん強力になっていきます。

タップショットで真下に急降下!

タップショットのプレスは、発動すると、どんな角度で投げていても真下に落ちていきます。この特性を利用することで、障害物に隠れている敵や、写真のように狙いにくい位置にいる味方などにも当てることができます。発動タイミングには慣れが必要になってきますが、使いこなすことができれば非常に便利なタップショットとなっています。

進化させればさらに強力に

今回紹介している3体は、いずれもレベルを最大まで上げることで進化させられます。さらにパワーアップしていくので、長い間活躍してくれることでしょう。

ゲームに慣れつつ、モンスターと一緒に成長していきましょう!

この3体で強力なコンボを決めていこう!

今回紹介したおすすめモンスターは、3体とも序盤で入手可能。チェインのシステムに慣れるにも最適なので、まずはこの3体を使ってどんどんコンボを決めていきましょう。

プレミアムガチャで強力なモンスターを手に入れたら、最初にそのモンスターを投げてあとからヘビメータをつないでいく、といった使い方も可能。『モン劇』の基本がつまっているので、今回紹介している3体のモンスターはぜひ使いこなせるようになっておきましょう。

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて800日少々。最近ウルドパーティ使い始めました。