本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

流行に敏感な女子高生たちのスマホアプリ事情を知れば、アプリの「今」がわかるはず。その仮説から女子高生100人にアンケートを実施しました!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

今回のアンケートテーマは「女子高生の使っているカメラアプリ」です。

好き嫌いのハッキリしている女子高生たち。ならば彼女たちの人気を最も集めたアプリこそ、最強のカメラアプリと言えるでしょう。

ストアに並ぶ数多のカメラアプリたちの中から、ベスト オブ カメラが今明らかに!

※インタビュー中の様子については、こちらの記事をご覧ください。
原宿の女子高生100人にアンケート!JKのアプリ実態調査してみた

質問① 写真を撮影する頻度は?

好きなカメラアプリを聞く前に、女子高生とスマホのカメラの関係について明らかにしておきましょう。
もしかすると、実はまったく写真に興味がない!なんてことがあるかもしれませんからね。

まず最初に、どの程度写真を撮影しているのかを質問してみました。

女子高生は毎日何枚も写真を撮っている!

なんと女子高生の約半数は、毎日何枚もパシャパシャと写真を撮影しています!

週に数回かな~という子からは、「自分で撮らなくても、毎日誰かの写真の中には写っていると思う」という声もありました。

女子高生にとってカメラが、かなり身近な存在であることがわかりますね。やはり「JKの選ぶカメラアプリこそ最強」という仮説は間違っていません!

質問② 撮影した写真は、どのSNSに投稿することが一番多い?

撮影した写真は個人で楽しむのはもちろん、SNSに投稿もしているハズ。では、いったいどのSNSに最も多く投稿しているのでしょうか。

TwitterとInstagramの2強!

投稿先は『Twitter』と『Instagram』が大半を占めました。大人の間では利用者の多い『Facebook』は、女子高生の間ではまったく浸透していない様子です。

女子高生たちのフレッシュな笑顔を見たいなら、Twitterをチェックしましょう!

また、最近話題の『Snapchat』で毎日友達とやりとりしているという子もいましたが、まだまだ女子高生の間では優先度が低いようですね。

Snapchat:写真で会話

Snap, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

質問③ 使っているカメラアプリを教えて!

ここからが本題です。

まずは使っているカメラアプリを教えてもらいました。

※Snapchatはソーシャル要素の強いアプリなので、今回は入れていません。

『B612』『カメラ360』『LINE Camera』の三国時代!

結果は『B612』『カメラ360』『LINE Camera』の3つが、他と大きく差をつけてダウンロードされていました。

特にB612については女子高生の「8割」が使用しています!

ちなみに、大半の子がカメラアプリを3つくらい入れていました。気分によって使い分けているそうです。

デフォルトのカメラしか使っていないという人は、感覚がオジサンオバサンかも!?

質問④ 一番好きなカメラアプリはどれですか?

いよいよ最後の質問! これらのカメラアプリの中で、女子高生が一番好きなカメラアプリをズバリ聞いてみました。

結果は以下の通りです。

つまり……

女子高生の二人に一人が『B612』を選んだという結果に!

利用率の高さから予想はできましたが、機能的にも彼女たちのハートをガッチリつかんでいるようです。

女子高生はみんな「びーろく」と呼んでいましたよ。覚えておきましょうね、びーろく。

■カメラの決め手は「フィルターの豊富さ」

では具体的に「びーろく」の何が女の子たちにうけているのでしょうか。

カメラアプリの選ぶ基準を女子高生たちに聞いてみると、「フィルターの豊富さ」という答えが返ってきました。ひとつのアプリで、様々なテイストの写真に加工できるということが重要みたいですね。

■各カメラアプリの「フィルターの数」を比較してみた

本当に「びーろく」は他のアプリより、フィルター機能が優れているのか?理系の血が騒いできたので、比較してみました。

今回はスタンプの種類や、露出やコントラストなどの細かい調整機能などは考慮しません。シンプルに「フィルターの数」のみで勝敗をつけます。
結果は……

びーろくすげええええ!!!! 群を抜いてフィルターの数が多いです!

例えばモノトーンひとつとっても、ニュアンスの違う白黒パターンがいくつも用意されていて、どれにしようか迷ってしまうほどです。

こんなにフィルターが用意されていれば、毎日撮影していても飽きることはありませんね。

B612 - 日常をもっとおしゃれにするカメラ

SNOW Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

なお、今回はデフォルトで入っている無料フィルターのみをカウントしました。

JK人気第2位の『カメラ360』は、会員登録すれば更にフィルターをダウンロードできます。そのため、実はフィルターの種類はB612に負けていません。入れておいて損はないアプリです。

カメラ360 -モザイク&写真加工アプリ

灏 徐

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

JKに人気のカメラは、写真をオシャレに加工する機能がいっぱい!

女子高生のカメラアプリ事情アンケートはいかがでしたか?

JKが使っているカメラアプリは『B612』を始め、どれも便利でオシャレなものばかり。キュートなテイストも、大人っぽいテイストも自在に撮れるので、知らなかった人は使ってみてはいかがでしょうか。

「女子高生100人にアンケート!」その他の結果はコチラ

・利用SNSはリア充・非リアの二極化!?

・JKの「二人に一人」はスマホゲームしない

・スマホゲームCM印象調査。 JKはグラブってなかった

・女子高生のアプリの「探し方」

・JKのホーム画面を大公開!

・女子高生の利用アプリから見る「悩み」とは

・原宿の女子高生100人にアンケート!JKのアプリ実態調査してみた