• TOP
  • ゲーム
  • 女子高生100人アンケート「二人に一人はスマホゲームしない」

流行に敏感な女子高生たちのスマホアプリ事情を知れば、アプリの「今」がわかるはず。その仮説から、女子高生100人に突撃アンケートを実施しました!

実際に原宿へ行って聞き出した生の声から、彼女たちのリアルなアプリ利用状況を明らかにしていきます。

今回のテーマは「女子高生のスマホゲーム事情」。
果たして彼女たちは、スマホでゲームをどれほど遊んでいるのでしょうか?データを元に検証していきましょう。

※インタビュー中の様子については、こちらの記事をご覧ください。
原宿の女子高生100人にアンケート!JKのアプリ実態調査してみた

質問① スマホゲームをプレイする頻度は?

まず最初に、彼女たちはどの程度スマホゲームを遊んでいるのでしょうか。衝撃のデータがこちら。

女子高生の二人に一人はスマホでゲームをしない!

なんと47人の女子高生が「まったくしない」と回答しました。

話を聞いてみると、そもそもゲームアプリ自体が入っていないとのこと。「男子はやってるけど、全然興味な~い」という返答が多かったです。

もし女子高生と話す機会があったら、ゲームの話題は50%の確率でNGなので気をつけましょう!

質問② 現在プレイ中のゲームの本数は?

では約50%のゲームをプレイする女子高生たちは、何本くらいアプリを遊んでいるか気になりますよね。

※質問①で「まったくしない」と答えた人以外の回答です。

ゲームを遊ぶ女子高生がプレイ中のアプリは、平均2本!

結果は、過半数が「1~2本」でした。
あれもこれもという感じではなく、お気に入りのゲームだけを遊んでいる子が多いようです。

しかし、3本以上のゲームを遊んでいるというゲーマーJKがいるのも事実!キャッキャウフフと、女子高生たちとゲーム談義してみたいですね~。

質問③ 1日のスマホゲームのプレイ時間は?

プレイ中のゲームが1本と言っても、もしかすると1日に何時間もどっぷり遊びまくるディープな子たちかもしれません!
というわけで、1日にどれくらいスマホゲームを遊ぶのか聞いてみましたよ。

※質問①で「まったくしない」と答えた人以外の回答です。

女子高生は「30分」もゲームをすれば満足!

「10~30分」、「10分未満」という順に多く、プレイ時間が30分以内の人で過半数を占めるという結果になりました。ゲームとのつきあい方は、やはりライトな傾向にあるようです。
ゲームは趣味ではなく、あくまで「暇つぶし」。これが女子高生の感覚ですね。

しかし、中には5時間以上遊ぶという子も。
スマホの中にはパズドラ、ツムツム、刀剣乱舞、FFBE、デレステ、ラブライブなどなど、ゲームアプリをいくつも入れている本気っぷり!元々コンシューマゲームも好きな、ガチンコゲーマーとのことでした。

質問④ 一番好きなゲームは何?

では、具体的にどのゲームタイトルが女子高生には人気があるのか、ズバリ聞いてみました。
これをおさえておけば、彼女たちとのトークが弾む!……かもしれません。

※2票以上入ったアプリのみをグラフにしています。

女子高生一番人気は『ディズニーツムツム』!ディズニー最強伝説!

結果はご覧のとおり、『ディズニーツムツム』が圧勝!やはりディズニーというブランドは、いつの時代も女の子のハートをがっちり掴んでいるようです。

LINE:ディズニー ツムツム

LINE Corporation

4.45

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

もちろん選ばれた理由は、ディズニーキャラクターの可愛さだけではないでしょう。
「気軽に」「いつでも」「短時間で」遊べるツムツムのゲーム性は、「ゲームはすぐ飽きちゃう」という女子高生たちにピッタリ!なぞるだけの簡単なパズルですし、暇つぶしに遊ぶにはちょうどいいアプリですよね。

■人気アニメ作品のゲームが人気

次いで人気を集めたのが『妖怪ウォッチぷにぷに』、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』です。
どちらもアニメが社会現象レベルの人気を誇る作品。その影響は女子高生にまで及んでいました。

妖怪ウォッチ ぷにぷに

Level-5 Inc.

3.68

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)

KLab Inc.

4.01

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■意外な人気を誇る『人狼ゲーム』

注目したいのは『人狼ゲーム』が、意外な人気を集めている点です。(いくつか人狼系のアプリがあるので、今回は区別せずに合わせて集計させていただきました。)

テレビや映画などでも題材にされているためか、女子高生の間でも話題になっています。
女子高生との騙し合いゲーム、楽しそうですね!むしろ騙されたい!!

▲狼 VS 市民の心理戦がおもしろいサバイバルゲーム。

人狼ゲーム "牢獄の悪夢"

blanc. inc.

4.06

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■有名タイトルには興味ナシ!

そして傾向として面白いのは、パズドラ、モンスト、白猫、グラブルなど、ストアのランキング上位常連組がほとんど浸透していない点です。
そういった作品に関しては「興味ない」「難しそう」という声がありました。

プレイ時間が多くないことからわかるように、女子高生にとってゲームは「いかに手軽に遊べるか」が重要なポイントのようです。

ちなみに、その他1票ずつ入ったゲームタイトルは以下の通りです。

・モンスターストライク
・白猫プロジェクト
・LINE バブル2
・LINE ポコポコ
・アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
・ファントム オブ キル
・古の女神と宝石の射手
・刀剣乱舞
・アイチュウ
・テトリス

女子高生はスマホゲームに構ってられない!?

ゲームをプレイしても3日ぐらいで飽きるという声もあり、女子高生は「ほとんどスマホでゲームをしない」という実情が見えてきました。
勉強に、部活に、恋愛に、毎日忙しい彼女たちにゲームをしているヒマはないのかもしれません。

しかし、この約半数のゲームに興味のない層を取り込めるようなゲームアプリを企画できれば、ビッグビジネスになる可能性がありますね!アプリメーカーのみなさん、チャンスですよ!(なげやり)

「女子高生100人にアンケート!」その他の結果はコチラ

・JK100人が選ぶ最強カメラアプリ!

・利用SNSはリア充・非リアの二極化!?

・スマホゲームCM印象調査。 JKはグラブってなかった

・女子高生のアプリの「探し方」

・JKのホーム画面を大公開!

・女子高生の利用アプリから見る「悩み」とは

・原宿の女子高生100人にアンケート!JKのアプリ実態調査してみた