本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

流行に敏感な女子高生たちのスマホアプリ事情を知れば、アプリの「今」がわかるはず。その仮説から、女子高生100人に突撃アンケートを実施しました!

実際に原宿へ行って聞き出した生の声から、彼女たちのリアルなアプリ利用状況を明らかにしていきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

今回のテーマは「女子高生のスマホゲーム事情」。
果たして彼女たちは、スマホでゲームをどれほど遊んでいるのでしょうか?データを元に検証していきましょう。

※インタビュー中の様子については、こちらの記事をご覧ください。
原宿の女子高生100人にアンケート!JKのアプリ実態調査してみた

質問① スマホゲームをプレイする頻度は?

まず最初に、彼女たちはどの程度スマホゲームを遊んでいるのでしょうか。衝撃のデータがこちら。

女子高生の二人に一人はスマホでゲームをしない!

なんと47人の女子高生が「まったくしない」と回答しました。

話を聞いてみると、そもそもゲームアプリ自体が入っていないとのこと。「男子はやってるけど、全然興味な~い」という返答が多かったです。

もし女子高生と話す機会があったら、ゲームの話題は50%の確率でNGなので気をつけましょう!

質問② 現在プレイ中のゲームの本数は?

では約50%のゲームをプレイする女子高生たちは、何本くらいアプリを遊んでいるか気になりますよね。

※質問①で「まったくしない」と答えた人以外の回答です。

ゲームを遊ぶ女子高生がプレイ中のアプリは、平均2本!

結果は、過半数が「1~2本」でした。
あれもこれもという感じではなく、お気に入りのゲームだけを遊んでいる子が多いようです。

しかし、3本以上のゲームを遊んでいるというゲーマーJKがいるのも事実!キャッキャウフフと、女子高生たちとゲーム談義してみたいですね~。

質問③ 1日のスマホゲームのプレイ時間は?

プレイ中のゲームが1本と言っても、もしかすると1日に何時間もどっぷり遊びまくるディープな子たちかもしれません!
というわけで、1日にどれくらいスマホゲームを遊ぶのか聞いてみましたよ。

※質問①で「まったくしない」と答えた人以外の回答です。

女子高生は「30分」もゲームをすれば満足!

「10~30分」、「10分未満」という順に多く、プレイ時間が30分以内の人で過半数を占めるという結果になりました。ゲームとのつきあい方は、やはりライトな傾向にあるようです。
ゲームは趣味ではなく、あくまで「暇つぶし」。これが女子高生の感覚ですね。

しかし、中には5時間以上遊ぶという子も。
スマホの中にはパズドラ、ツムツム、刀剣乱舞、FFBE、デレステ、ラブライブなどなど、ゲームアプリをいくつも入れている本気っぷり!元々コンシューマゲームも好きな、ガチンコゲーマーとのことでした。

質問④ 一番好きなゲームは何?

では、具体的にどのゲームタイトルが女子高生には人気があるのか、ズバリ聞いてみました。
これをおさえておけば、彼女たちとのトークが弾む!……かもしれません。

※2票以上入ったアプリのみをグラフにしています。

女子高生一番人気は『ディズニーツムツム』!ディズニー最強伝説!

結果はご覧のとおり、『ディズニーツムツム』が圧勝!やはりディズニーというブランドは、いつの時代も女の子のハートをがっちり掴んでいるようです。

LINE:ディズニー ツムツム

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

もちろん選ばれた理由は、ディズニーキャラクターの可愛さだけではないでしょう。
「気軽に」「いつでも」「短時間で」遊べるツムツムのゲーム性は、「ゲームはすぐ飽きちゃう」という女子高生たちにピッタリ!なぞるだけの簡単なパズルですし、暇つぶしに遊ぶにはちょうどいいアプリですよね。

■人気アニメ作品のゲームが人気

次いで人気を集めたのが『妖怪ウォッチぷにぷに』、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』です。
どちらもアニメが社会現象レベルの人気を誇る作品。その影響は女子高生にまで及んでいました。

妖怪ウォッチ ぷにぷに

Level-5 Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)

KLab Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■意外な人気を誇る『人狼ゲーム』

注目したいのは『人狼ゲーム』が、意外な人気を集めている点です。(いくつか人狼系のアプリがあるので、今回は区別せずに合わせて集計させていただきました。)

テレビや映画などでも題材にされているためか、女子高生の間でも話題になっています。
女子高生との騙し合いゲーム、楽しそうですね!むしろ騙されたい!!

▲狼 VS 市民の心理戦がおもしろいサバイバルゲーム。

人狼ゲーム "牢獄の悪夢"

blanc. inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■有名タイトルには興味ナシ!

そして傾向として面白いのは、パズドラ、モンスト、白猫、グラブルなど、ストアのランキング上位常連組がほとんど浸透していない点です。
そういった作品に関しては「興味ない」「難しそう」という声がありました。

プレイ時間が多くないことからわかるように、女子高生にとってゲームは「いかに手軽に遊べるか」が重要なポイントのようです。

ちなみに、その他1票ずつ入ったゲームタイトルは以下の通りです。

・モンスターストライク
・白猫プロジェクト
・LINE バブル2
・LINE ポコポコ
・アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
・ファントム オブ キル
・古の女神と宝石の射手
・刀剣乱舞
・アイチュウ
・テトリス

女子高生はスマホゲームに構ってられない!?

ゲームをプレイしても3日ぐらいで飽きるという声もあり、女子高生は「ほとんどスマホでゲームをしない」という実情が見えてきました。
勉強に、部活に、恋愛に、毎日忙しい彼女たちにゲームをしているヒマはないのかもしれません。

しかし、この約半数のゲームに興味のない層を取り込めるようなゲームアプリを企画できれば、ビッグビジネスになる可能性がありますね!アプリメーカーのみなさん、チャンスですよ!(なげやり)

「女子高生100人にアンケート!」その他の結果はコチラ

・JK100人が選ぶ最強カメラアプリ!

・利用SNSはリア充・非リアの二極化!?

・スマホゲームCM印象調査。 JKはグラブってなかった

・女子高生のアプリの「探し方」

・JKのホーム画面を大公開!

・女子高生の利用アプリから見る「悩み」とは

・原宿の女子高生100人にアンケート!JKのアプリ実態調査してみた