• TOP
  • Instagram
  • Instagramで複数動画を一つにする新機能登場! 使い方を紹介

Instagramのバージョン7.20で、新しい機能が追加されたのをご存知ですか?
今回のアップデートにより、いくつかの短い動画を連結して、一つの動画にまとめられるようになりました。(iOS版のみ。2016/4/19時点)
サードパーティ製アプリが無くても、Instagram単体で動画の連結ができるので、編集の手間がかかりません。

アップデートして間もないので、どんな機能なのかよく分からない人も多いと思います。
そこで本記事では、新機能の使い方を紹介していきましょう!

■Instagram新機能の使い方説明

動画をまとめる方法を、順序立てて説明していきたいと思います。

①まとめたい動画を選ぶ

Instagramのホーム画面のカメラボタンを押して、「ライブラリ」を開いてみてください。ライブラリのページにある「次へ」をタップすると、動画を編集する画面へと移ります。

編集画面で「+」ボタンを押せば、スマホ内に入っている動画の一覧が出てきます。そこから、まとめたい動画をタップして選んでいくだけでOK。

②動画の順番を入れ替える

まとめたい動画を選んだあとに、動画の順番を替えたくなったら、アイコンを長押ししてみてください。動画の並び替えや削除をすることができます。

③連結した動画が完成!

最後に完了を押せば、動画をまとめて投稿することができます。他の動画編集アプリを使わなくても、Instagramだけで編集ができるのは、手軽で嬉しいポイントですね。

■60秒の動画に自動でまとめてくれる

Instagramでは60秒の動画を投稿することができます。もし、まとめたい動画が60秒を超えてしまった場合は、アプリが自動的にカットしてくれますよ。

自分の手でカット編集することも可能です。大事なシーンを残せるので、こだわりの動画を作りたい人にはオススメですよ。

今はまだ、一部のユーザーしか60秒の動画を投稿できませんが、ゆくゆくは全てのユーザーが投稿可能になります。(2016年4月19日時点)

■実際に動画を作ってみた

実際に近くの風景を撮影して、動画をまとめてみました。

撮影してから約1分くらいで、良い雰囲気の風景動画を作ることができました。これだったら動画編集が苦手な方でも、手軽に使えそうですね!

例えば旅行に行ったときなどに、思い出の動画をたくさん撮る機会があれば……今回紹介した機能を使って、思い出がつまった動画を作ってみてはいかがでしょうか?

  • iOS
  • Android

無料

Instagram

Instagram, Inc.

4.43
アプリストアを見る

無料

Instagram

Instagram

4.28
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

もす

落語とウクレレが趣味の東大生ライター。
大喜利サイト『ボケて』で☆3000を獲得してから、自分には笑いの才能があると調子に乗ってます。

IoTやARなどの最新技術を活用したアプリや、放置ゲームやカジュアルゲームなどの記事をメインに執筆しています。最近ハマってるゲームは「アリの巣コロニー」。30万匹のアリを飼育中。