本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

たくさん動画を撮ったから、インスタに投稿したい!でも、連続で投稿はしたくないし……。できれば1回の投稿ですべてを見せたいと思ったことはありませんか?

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』ではリール投稿を活用すると、複数の動画を1本の動画にまとめて投稿できます。本記事ではリール投稿で複数の動画を1つにまとめる編集手順を紹介します。

インスタで複数動画を1つにつなげる方法

インスタで複数の動画を1つにつなげるなら、リール投稿が便利。動画編集系のアプリと比べると編集機能は少ないものの、動画の長さ調整や字幕、スタンプ、BGMの追加など、必要最低限の動画編集がインスタアプリだけでできます。編集手順は以下のとおり。

リールを開く

まずはホーム画面下部の「+」をタップして投稿画面を開き、「リール」を選択します。

複数の動画を選択する

リール投稿画面に切り替わったら、赤枠部分をタップして、動画選択画面を開きます。次に青枠をタップすると複数の動画を選択できるようになります。動画の選択が終わったら「→」をタップして次へ。

動画に挿入する曲を選ぶ

ここでは動画のBGMを設定できます。無料で使える音源がいくつか用意されているため、好きなものを選択して「→」をタップしてください。BGMが不要の場合はこの後の編集画面で削除できます。

動画を編集する

次に画面左下の「動画を編集」をタップして、動画を編集します。ここでは動画の追加や並び替え、尺の調整ができます。ほかにもテキストやスタンプの追加、BGMの削除が可能。お好みの編集を加えて映える動画を作ってみましょう。編集が終わったら画面右下の「>」をタップして次へ。

リール動画を投稿する

動画の編集が終わったら、「シェア」をタップしてリール動画を投稿します。投稿画面では人物のタグ付けや、ハッシュタグの追加などができます。必要に応じて設定しておくといいでしょう。

インスタで複数動画を1つにつなげる場合の注意点

インスタで複数の動画を1つにつなげる場合は、どのようなことを注意すべきなのでしょうか?ここでは2つの注意点を紹介します

動画の長さは90秒まで

1つ目の注意点は、90秒までの動画しか作れない点です。制限時間を超える場合には、動画を分割したり、一つひとつの動画時間を短く編集したりするなど対策が必要になります。

無編集の場合は動画の尺が自動調整される

2つ目の注意点は、無編集の場合は動画の尺が自動的に短く編集されてしまう点です。リールではBGMに合わせて尺が自動調整される仕様になっています。

自分で編集をしなくても複数の動画を1つにつなげられるのはメリットですが、場合によっては、一番見せたいシーンが極端に短くなってしまう可能性があります。複数の動画を良い感じにまとめたい場合には、表示時間の調整など、自分で編集を行うのがおすすめです。

インスタのリールを使えば複数の動画を1つにつなげられる

リールを活用することで、インスタアプリのみで複数の動画を1つにつなげられます。動画編集アプリと比較すると機能面で劣ってしまうものの、動画の尺調整や字幕の追加ができるので、簡易的な加工であれば十分に対応可能。

また編集した動画はそのままリール動画として投稿できます。友達と遊んだり、家族と旅行に行ったりして大量の動画を撮影した際には、今回紹介した方法を使って1本の動画を作ってみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

【2024年】インスタ動画の長さや種類は? おしゃれに編集するコツも解説 - Appliv
インスタでリール動画を編集する方法とおすすめアプリ5選 - Appliv