SNS戦国時代と言っても過言ではないくらい、様々なSNSが乱立している昨今。
流行に敏感な女子高生たちはSNSと、どのように付き合っているのでしょうか?大人と違いはあるのか、興味がわきますよね。

スマホアプリの「今」を知るため女子高生100人に実施した、アプリに関するアンケート。

今回取り上げるテーマは「女子高生のSNS事情」です。

※インタビュー中の様子については、こちらの記事をご覧ください。
原宿の女子高生100人にアンケート!JKのアプリ実態調査してみた

質問① 利用しているSNSは?

まず最初に知りたいのは、どのSNSを利用しているのかということです。結果は次のようになりました。

LINEとTwitterの2本が頭一つ抜けています。
メール代わりに使っているLINEはともかく、Twitterが女子高生の「9割」に利用されているというのは注目ポイントです。

質問② 一番よく利用するSNSは?

次に、これらの中で一番よく利用しているSNSはどれなのかを聞いてみました。

通信インフラと言っても過言ではないLINEが、やはり最も利用されていました。
感覚的にはLINEが大差をつけて1番になっていてもおかしくなさそうですが、僅差でTwitterが2位につけています。これは非常に興味深いポイントです。

■女子高生は「リア充」と「非リア」の二極化?

この結果を見ていると、女子高生はLINE派とTwitter派の2つに分かれるのではないかと思えてきます。
ではこの2つの違いはどこにあるのか。それは日常生活の過ごし方にあるのかもしれません。

LINEはメールや連絡網などのような毛色の強いSNSです。つまり繋がる相手は、リアルな生活の中で付き合いのある人がほとんどになります。

LINE

LINE Corporation

4.45

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

一方Twitterは匿名で利用することができ、尚且つアカウントをいくつも持つことができるSNSです。リアルの友達と繋がるだけではなく、ネット上の友達や有名人との交流をメインに楽しんでいる人も多いでしょう。

Twitter

Twitter, Inc.

4.33

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

今回のデータは女子高生の中の、LINEをフル活用する「リア充」と、ネット世界を楽しんでいる「非リア」の比率を表しているのかもしれませんね。

■女子人気の高い『Instagram』

3位に入ったのはInstagramです。約7割の女子高生が利用しています。

アンケート中の会話では「やっている人はやっている感じかな」という声もあり、オシャレや流行に敏感な子は利用しているという雰囲気でした。

また「クラスの男子はほとんどやってないけど、女子はだいたいやっている」という話も。

Instagramと言えば、菜々緒、ローラなど、女性人気の高いタレントやモデルがこぞって利用しているSNS。彼女たちに憧れる、オシャレに敏感な女子高生たちからの支持が高そうですね。

■インスタは写真撮影の一手間がネックか?

利用数は決して少なくありませんが、「一番よく利用する」となるとTwitterに大きく差をつけられてしまったInstagram。
投稿する頻度という点では、やはりTwitterの「テキストだけでOK」という手軽さには敵わなかったようです。

またSNSは利用者の多さが重要です。
「男子はインスタをやっていない」という声からわかる通り、Instagramはユーザー層が一部に限定されていることを伺えます。その結果、利用者が少なくなり、女子高生が物足りなさを感じている部分もあるかもしれません。

Instagram

Instagram, Inc.

4.40

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■女子高生に浸透するのは、まだもう少し先か?『Snapchat』

数秒で消えてしまう画像や動画でのやりとりを楽しむ”消滅系”SNSの『Snapchat』。
おしゃべり感覚で画像を送れる手軽さや、メッセージ開封までのドキドキなどが魅力のサービスです。消えることをいいことに、普段はできないような大胆な変顔を送ることだってできますよ。

口から虹が出たり、イヌの被り物をつけたり、動画にインタラクティブなフィルターをかけられるカメラ機能が話題を呼び、近ごろ急激に人気を集めています。

しかし利用者はたったの22人という結果でした。そもそもスナップチャットを知らないという女子高生も多かったです。

しかし中には「每日友達とスナチャしてるよ」という子もいたので、女子高生との親和性は高いと思われます。
Twitterなどの他のSNSで、撮影した動画をシェアされることも多い本アプリ。そういったところから知名度をあげていき、女子高生の間でもじわじわと人気を高めていくのではないでしょうか。

Snapchat

Snap, Inc.

4.05

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■『Facebook』は女子高生には少々複雑

社会人の間では人気の高い『Facebook』ですが、女子高生の利用率はたったの15%しかありませんでした。

大人がFacebookにハマる理由のひとつに、学生時代など昔の知り合いと繋がれるという点があります。同窓会感覚でワクワクした方も多いのではないでしょうか。
でも女子高生は「今」が重要なので、そういった機能は必要ありません。もちろんビジネスでの繋がりを広げようなんて、社会人的発想もありません。

▲女子高生に「この子懐かしい~!」という感覚はほぼないでしょう。

そして人気のTwitterやInstagramなどと大きく違うのは「手軽さ」です。Facebookは多機能なのですが、そのおかげで少々アプリが複雑。TwitterやInstagramのシンプルさに慣れていると、少々面倒くさいかもしれません。

Facebook

Facebook, Inc.

3.67

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■今後は「刹那的」なSNSが主流に?

短文を投稿するTwitterが主流で、次に画像を投稿するInstagram、そしてSnapchatが少しずつ人気を集めているという状況を考えると、SNSはどんどん「簡単」「シンプル」な方向に向かっているように見えます。
特にSnapchatは送った画像が数秒後には消えてしまいます。タイムラインというものすら必要なくなってきたわけです。

女子高生は毎日が刺激的で、過去のことには構っていられないのでしょう。
”今”を誰かと一緒に楽しめる「刹那的」なSNSが、今後は女子高生の人気を集めていくのかもしれませんね。

「女子高生100人にアンケート!」その他の結果はコチラ

・JK100人が選ぶ最強カメラアプリ!

・JKの「二人に一人」はスマホゲームしない

・スマホゲームCM印象調査。 JKはグラブってなかった

・女子高生のアプリの「探し方」

・JKのホーム画面を大公開!

・女子高生の利用アプリから見る「悩み」とは

・原宿の女子高生100人にアンケート!JKのアプリ実態調査してみた