• TOP
  • ゲーム
  • ダンジョン攻略ガイド・未開の荒れ地「狼の領域」編

『ソウスラ』ダンジョン攻略ガイド、続いては「狼の領域」を進めていきます。ダンジョン名通りに、多数の狼が出現するステージとなっており、ボスも新しい狼タイプの敵となっています。強力な突進攻撃をしかけてくる敵が多いので、背後に回るか距離を取るかして、きっちり対策していきましょう。

ドイルの現況報告

ステージ開始時に、ミッション担当のドイルが登場。現在の戦況を教えてくれます。以前登場したリリスの手によって、魔族たちの勢いが増しているということ、リリスは魔族の重要人物なので必ず倒さなければいけないことを伝えてきます。

ウルフが多数登場

このステージには、多数の「ウルフ」がうろついています。中でも、2枚目の写真のローブをまとっている個体には要注意。遠距離からスラッシャーの「スプリントスラッシュ」のような突進攻撃をしかけてきます。
スピードが大変速く、見てからよけるのは非常に難しいので、スキルでどんどん吹き飛ばしていくか、あらかじめ2段ジャンプして高空に逃げておくなどで対応します。

ウルフの群れの中にいるので、最初の1頭を見たら警戒しましょう。

落石注意!

ウルフや他のザコ敵を倒して進んでいくと、落石エリアが登場。上空から次々と、大きな石が降ってきます。当たってしまうとダメージが大きいので、確実にかわしていきたいところ。

落石のタイミングをよく見て、地上に落ちた瞬間にダッシュで駆け抜けていきましょう。2枚目の写真のように、ところどころに落石を防ぐ屋根があるので、逐次ここに逃げ込んでいきます。

ヘルハウンドが2体登場

落石地帯を抜けてすぐ、「ヘルハウンド」が出現します。ザコ敵も一緒に出てくるため、スキルでまとめて処理していきましょう。このあと、ボスの扉手前でもう1体出現するので、同じように対処します。

屋根の上に乗ってお宝入手

1体目のヘルハウンドを倒したら、ジャンプで乗ることができる屋根があります。これに乗って、右側にジャンプで進んでいくと、壺と宝箱が。カードやゴールドが手に入ります。

ボス:ベオウルフ

宝箱を入手して、その先のヘルハウンドを倒すと、ボスが出現。「ベオウルフ」が待ち構えています。外見や動きはヘルハウンドと似ていますが、攻撃方法がかなり強力になっています。

①力を溜めてからの突進攻撃
②旋回しながらの炎の池設置
③背中に光を集めてからの爆発攻撃

以上の3つで攻撃してきます。①と③は予備動作が大きいので、攻撃しつつボスの動きをよく見ましょう。全身に炎のようなオーラが出ていたら①、背中に光を集めていたら③の攻撃が来ます。①はボスの背中側に回り、③は遠くに離れて回避しましょう。

②の炎の池は、旋回動作が地味かつ速いのでわかりにくいので、地面をよく見て、踏まないように移動します。

炎の池に警戒を!

ベオウルフの攻撃で、炎の池だけは設置されているのがわかりにくく、ダメージを受けやすいです。写真を参考に、地面をよく見てジャンプでかわしていきます。

ダメージはそれほど大きくないので、回避困難な状況であればあえて踏んで通過してしまうのも手です。戦闘不能にならないよう、HPの残量にだけは注意しておきましょう。

次回は「湖畔から脱出せよ」を攻略!

『ソウスラ』ダンジョン攻略シリーズ、次のステージは「湖畔から脱出せよ」! 誰がしかけたのか知らないが、浮遊する鉄球、巨大なブロックがプレイヤーの行く手をふさぐ! 久々のアスレチックステージ、はたして時間内にクリアすることはできるのか…。次回もお楽しみに!

  • iOS
  • Android

無料

ソウルスラッシュサガ

NEXON Co., Ltd.

3.26

現在、配信が停止されています

無料

ソウルスラッシュサガ

NEXON Co., Ltd.

3.26

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて800日少々。最近ウルドパーティ使い始めました。