新井貴浩選手の2000本安打達成をはじめ、今年も野球が熱いですね。ゴールデンウィークは、野球観戦なんていかがでしょうか。
えっ、周りに野球好きがいないから一緒に行ける人がいない? ひとりぼっちで球場に行くのは気が引ける? 我々にはアプリという心強い味方がいるじゃないですか。アプリを使えば、一人観戦だって十分楽しめちゃうんですよッ!

今回は、ひとりぼっちの野球観戦を楽しむためのアプリ活用術を、筆者が実際に行った様子を添えてご紹介します。

これだけあればとりあえず大丈夫。野球観戦に必要な持ち物

初めての方は、野球観戦に何を持っていけばいいのかわからない、という方も多いでしょう。
ですので、野球観戦で欲しいもの(スマホ以外で)をご紹介します。

●観戦チケット(何が何でも必須)
●応援グッズ(メガホン・タオルなど。球場で買うのもアリ)
●カメラ
●双眼鏡
●選手名鑑
●雨具(傘を差して観戦すると、後ろの席の人が試合を見られなくなるので要注意)
●ゴミ袋など大きめのビニール袋(雨の際、荷物を雨から守るため)

※座席は結構狭いので、荷物はなるべくコンパクトにまとめるようにしましょう。

『チケットキャンプ』チケットを安く手に入れる裏ワザ

当然の事ですが、チケットが無ければ観戦はできません。野球好きな知人がいれば、チケットを譲ってもらったり、代金を出してもらったりといった事があるかもしれませんが、一人では全額出すしか……。と諦めるのはまだ早いです。

『チケットキャンプ』は、チケット専用のフリーマーケット。もちろんプロ野球にも対応しています。
安く手に入れられるだけでなく、公式では売り切れになった試合のチケットが手に入るかもしれませんよ。

これがアプリで手に入れたチケット……ではないのですが(汗)、今回のチケットがこちら。
明治神宮球場で行われる、東京ヤクルトスワローズ対広島東洋カープの試合を観に行くことになりました。
なお、1塁側を買うつもりが間違えて3塁側を買ってしまった模様。皆さんも間違えないようご注意を……。

チケットキャンプ 安心チケット売買

mixi, Inc

3.59

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■18:00試合開始の日に、14:00に球場到着

試合開始は18:00、開場は16:30。ですが筆者は14:00に神宮球場に到着しました。

ちなみにこの日は1日中雨。写真にも雨粒が映り込むほどです。それでも試合は通常通り行われました。

■クラブハウス前で即席サイン会。でも、色紙がない!?

早く来た目的がこちら。
神宮球場独自の光景として、球場近くにあるクラブハウスの前で、サイン会をしている事があります。
他にも、移動中の選手を間近で目撃できるなど、ファンと選手の距離の近さが神宮球場の魅力です。

これがクラブハウス。宝物として、選手のサインが欲しい方もたくさんいるでしょう。でも、サインを書いてもらうための色紙もボールもペンも持ってきていない……となったら困りますね。

色紙とペンがなかったら、手書きメモ帳アプリの出番!

そんな時は、手書き対応のメモ帳アプリを使いましょう!
『スケッチパッド 3』(iOS)と『InNote』(Android)は書き心地十分。色紙代わりになってくれるメモ帳アプリです。
スマホにサインをお願いしたら、選手はちょっと驚くかもしれません。ですが、筆者の場合、以前ある選手にお願いしたら「おお、ハイテクですね~」と言って快くサインして下さいましたよ。

筆・ペンなど様々な筆記具が用意されているので、マジックくらいの太さに設定すれば、このように十分代わりになってくれます。
※画像は選手のサインではなく、筆者が『In Note』で書いたものです。

サインを貰う際は、選手や球場スタッフ、他のファンの方々の迷惑にならないよう、節度とルールをきちんと守る事を心がけましょう。

スケッチパッド3 - 無制限キャンバスノート

Catalystwo Limited

3.40

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません
InNote——手書きノート

INTSIG

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Google Playを見る

■開場前の待ち時間、一人寂しいそんな時は……

サインもそこそこに、16:30の開場へ向けて時間待ち。所定の入り口へ向かいましょう。

知り合いがいればトークで時間を潰せるのですが、一人だと寂しく待つしか……と諦めるにはまだ早いですよッ!
待ち時間を有効活用して、情報収集に勤しみましょう。

『スポーツナビ』で、観戦のテンションアップ

『スポーツナビ』は、Yahoo!の総合スポーツサイト。事前に好きなチームを登録しておけば、そのチームに関係するホットな話題がどんどん集まってきます。

試合前に見どころをチェック。観戦のテンションが高まること間違いなしです。

また、在籍選手の成績や詳細情報もチェックできるので、選手名鑑代わりにもなる優れものですよ。

スポーツナビ

Yahoo Japan Corp.

3.34

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■開場。試合前練習の様子を最前列でチェック

そして開場。スタンドに出た瞬間の開放感はいつ来ても格別です!
また、晴れていればビジターチームの打撃練習が行われるのですが、この日は雨のため、残念ながら見られませんでした。

また、試合開始前はアナウンスがあるまで席を離れて前に出てもいいので、そこで選手の姿を近くで見たり、写真を撮ったりするチャンスです。

■生観戦をより深く楽しむための必携アプリ3選

打撃練習と試合前のセレモニーが終われば、いよいよ試合開始。プロの試合は生で観ているだけでも興奮しますが、アプリを使えばよりディープな楽しみ方ができちゃうんですッ!

選手と同じ球場で、カクテル光線を浴びながら観るプロの試合。球場でしか味わえない興奮をぜひ体験してください。

『スポナビ プロ野球速報』 球場観戦とテレビのいいとこ取り!

生観戦、特に内野席など横から試合を観ている場合、ストライクとボールの際どいコースが分かり辛かったりするなど、テレビに比べると不便さを感じる事もあります。

『スポナビ プロ野球速報』では、投手の球種やコースをリアルタイムで伝えてくれます。
テレビのような情報量と、球場の臨場感のいいとこどり。通な観戦をしたい方にオススメです。

対戦成績、打者の得点圏打率、最近5試合の打率など、詳しいデータもチェック可能。至れり尽くせりです。

スポナビ 野球速報

Yahoo Japan Corp.

3.87

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『YouTube』で応援歌をチェック。これであなたも熱心なファン

ヤクルトでは、去年トリプルスリーを達成した山田選手、カープは先日2000本安打を達成した新井選手が特に人気。打席に入る時の歓声も、応援歌も一層盛り上がります。応援歌を聴いていると、一緒に歌いたくなってくる方も多いことでしょう。
でも、歌詞がわからない。周りに聞く勇気もない。そんな時はYouTubeの出番!

YouTubeには、各球団の応援歌の動画が上がっているので「(選手名orチーム名) 応援歌」などのキーワードで探せば簡単に見つかりますよ。これで熱心なファンの仲間入り。
試合前や応援チームの守備の時にでもこっそりチェックしておきましょう。
そーらーを打ーちぬく、大アーチ♪

迫力のプレーを、高倍率カメラアプリで残そう

プロの試合を間近で観ていると、カメラで選手達の勇姿を残したくなってくるはず。ですが、座席が遠いと、スマホのカメラではズームしきれないことも……。
そんな時は高倍率のカメラアプリ『後からズーム』(iOS)と『メガズームカメラ』(Android)を使うのが手です。

スコアボードを使って『あとからズーム』のズーム性能を検証。
純正カメラではできない高倍率ズームで、迫力のアップ写真が撮れますよ。さすがに画質は落ちてしまいますが、使ってみる価値は十分です。

あとからズーム

Go Yoshida

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません
メガズームカメラ Mega Zoom Camera

Just4Fun

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Google Playを見る

■試合終了。自分の観戦成績は?

楽しい時間ほど早く過ぎ去るもの、あっという間にゲームセットです。

結果は4-6で東京ヤクルトスワローズの勝利。カープも徐々に追い上げましたが、初回の6失点が痛すぎました。個人的には、ホームランあり、投手の好投あり、新井選手のタイムリーありで非常に楽しめましたよ。
せっかくなので、今日の観戦結果を思い出として残したくなってきます。

■『FAN SCORE BOOK』 あなたは勝利の女神になれるか?

『FAN SCORE BOOK』は、自分の観戦した試合のスコアだけを集計してくれるアプリ。
「自分が観戦に行くとなぜか負ける」「投手戦になる」など、観戦ジンクスが見つかるかもしれませんよ?

操作は球場にいる時にチェックインするだけなので非常に簡単。あとは自動的にデータが集計されます。応援したり、写真を撮ったり、好きなように観戦できます。

ちなみに筆者の今年の観戦成績は、スワローズの2戦2勝。このまま連勝記録を伸ばして欲しいですね。

FAN SCORE BOOK

OpenDNA Inc.

3.34

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

おまけ:ハマスタとコボスタで使える専用アプリを紹介

今回は神宮球場なので使えませんでしたが、球場観戦で役立つ専用アプリもあります。
横浜スタジアムで、スマホがチケット代わりになる『横浜DeNAベイスターズスマートチケットアプリ』や、楽天koboスタジアム宮城で、フードの事前注文などができる『At Eagles』などです。
これらの球場に行く機会のある方は、ぜひ使ってみてください。

BAYSTARS アプリ

YOKOHAMA DeNA BAYSTARS BASEBALL CLUB,INC.

3.22

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る
At Eagles

Rakuten Baseball, Inc.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■一人観戦には一人観戦の楽しみ方がある!

いかがでしょうか。友達と行くのもいいですが、早めに球場に行ってみたり、友達に気を遣わず自分のペースで観戦できたり、一人観戦にしかできないメリットだってたくさんあります。

あなたもスマホを片手に、他の人とは一味違う野球観戦を楽しんでみてはいかがでしょうか。
※雨の時は、体調と対策を万全に。筆者は風邪を引きかけました。

おまけ:神宮球場に行った際は、ぜひ名物のウィンナー盛りを食べながら観戦してみてくださいッ!
球場グルメに舌鼓を打つのも、野球観戦の楽しみです。