• TOP
  • ゲーム
  • ダンジョン攻略ガイド・未開の荒れ地「双子の湖」編

『ソウスラ』ダンジョン攻略、今回は「双子の湖」を進めていきます。「ダミーナイト」や「奇妙なブレード」など、魔法で命を吹き込まれたモンスターが多数登場するステージで、全体構成は短めとなっていますが、その分ボスがかなりの強敵となっています。不意にダメージを受けやすいので、ポーションは多めにストックしておき、早めに使うようにしましょう。

奇妙なブレードにご用心

ザコ戦では、のけぞりにくい奇妙なブレードに注意しましょう。うかつにコンボで攻撃していると、思わぬ反撃を受けてしまいます。
また、写真の少し豪華な装飾をしているタイプは、スラッシャーの「スプリントスラッシュ」のような攻撃で遠距離から突っ込んできます。スピードが速くかわしにくいので、喰らってしまった時のためにHPは多めを維持しておきましょう。

リビングアーマーも登場

ザコを倒しつつ進んでいくと、「リビングアーマー」が登場。攻撃頻度が高めなので、すぐ回避行動に移れるよう慎重に攻撃していきましょう。周囲には奇妙なブレードを従えているので、スキルでまとめて蹴散らしていくのが得策です。

アイテムを入手しよう

リビングアーマーを倒した直後、右側に降りられる通路が。下には壺が置かれているので、破壊して中身を回収しておきましょう。まれにポーションが出るので、回収は忘れずに。

触るなキケン! 凍ったストーンスラブ

壺を回収して進んでいくと上下の分岐があり、上には凍った「ストーンスラブ」がうろついています。この敵は、通常攻撃を当てるとプレイヤーキャラに氷のエフェクトがついて動きが鈍ってしまいます。
周囲に奇妙なブレードもいるので、動きが遅くなった状態はかなり危険。ソウルアーツや遠距離まで届くスキルを使って、周囲のザコ敵もろともまとめて倒していきましょう。

破壊力バツグン! ビッグモアイ

このステージのボスは「ビッグモアイ」。その名の通り、巨大なモアイの姿をしています。動きは遅いですが、その分攻撃力がかなり高くなっているのが特徴。攻撃パターンは、

①飛び上がっての踏みつぶし攻撃
②力を溜めてからの(2枚目の写真参照)突進攻撃
③立ち止まってからの落石攻撃

の3種類。①は離れていれば当たらず、②は背後にいるか2段ジャンプすればかわせます。③はいきなり石が降ってくるのと、落下位置がランダムなためきれいにかわすのが難しいです。石の軌道をよく見て、走ってかわすかスキルの無敵時間で対処していきましょう。

ダッシュ攻撃で背面へ

ボスの攻撃は、いずれも背後にいれば当たりにくいので、ダッシュ攻撃を活用していきます。
走り回って、ボスとすれ違いざまにダッシュ攻撃でダメージを与えつつ背後に回り攻撃を回避。また走って……という感じで、常にダッシュしておくと攻撃面でも回避面でも便利です。

マジシャンやソーサリスはダッシュ攻撃が弱いので、落石に注意しつつ2段ジャンプでボスを飛び越えていきましょう。

次回は「舞い散る空」を攻略!

『ソウスラ』ダンジョン攻略シリーズ、次回は「舞い散る空」に突入! かわいい敵の出迎えに、油断するプレイヤー。しかし、ステージの深部には久々に登場のあのマッチョやごっつい船のボスが待ち受けていた……。飛び交う毒ガスに砲弾、ボスの粗いドット。ボスから繰り出される集中砲撃に、プレイヤーは耐えることができるのか!? 次回も乞うご期待!!

  • iOS
  • Android

無料

ソウルスラッシュサガ

NEXON Co., Ltd.

3.26

現在、配信が停止されています

無料

ソウルスラッシュサガ

NEXON Co., Ltd.

3.26

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて800日少々。最近ウルドパーティ使い始めました。