• TOP
  • ゲーム攻略
  • ダンジョン攻略ガイド・未開の荒れ地「舞い散る空」編

『ソウスラ』ダンジョン攻略、今回は未開の荒れ地15番目のステージとなる「舞い散る空」です。「カワイング」や「ゴブリンシーフ」など、かわいいザコ敵が多数登場しますが、全体的に攻撃力が高く、かつ攻撃の頻度も多くなっているので油断は禁物。さらに、ボスも2体登場するので、見た目に反してかなりハードなステージ構成となっています。

ザコ戦も油断せずに

このステージのザコ敵は、見た目がユルいタイプばかり……ですが、かなり攻撃的なので油断できません。スキルを多用して、あまり接近させずに倒してしまうのがよいでしょう。数も多いので、クールタイムが短めのスキルで対応していきます。

チェシャーキャットも手ごわい!

ザコを倒しながら少し進むと「チェシャーキャット」が出現。攻撃方法に変化はありませんが、ダメージが高く、攻撃の頻度も上がっています。なるべく距離を取り、チェシャーキャットの攻撃をよけてからコンボを決めていくと、被ダメージを抑えられるでしょう。

ボス①:エラスティックピンク

早くも最初のボス戦。「エラスティックピンク」が久々の登場です。動きは前回登場時とまったく同じなので、毒ガスに気をつけながら両サイドからコンボを決めていきましょう。

右サイドは割と安全

ボスの左右どちらにいてもOKなのですが、オススメは右側。ボスの体当たりは左→右の順で攻撃してくるので、右側にいれば到達が遅くなり、よけるのが容易になります。

ボスが攻撃の準備動作に入ったら、少し離れてガスを警戒→体当たりだったら右側に密着、という流れで動いていくと、被弾を減らせるでしょう。

頭上注意!

エラスティックピンクを倒したら、ゆっくり部屋から出るようにしましょう。部屋を出てすぐの位置に、針がついた吊り天井が上下しているので、走って外に出ると当たってしまいます。吊り天井の動きをよく見て抜けていきましょう。

スキル禁物! ブラックタウロス

吊り天井の先には、スキルダメージを吸収する「ブラックタウロス」が待ち構えています。多数のザコ敵と一緒に出てくるので、ソウルアーツでまとめて倒していきましょう。

スプリングに乗ってアイテムゲット!

ブラックタウロスを倒して建物の外に出ると、高台から上に向かうスプリングが見えます。これに乗って上に行くと、多数の壺と、赤い宝箱がひとつ。しっかり回収しておきましょう。もう少し進むとボス戦になります。

超ド級戦艦! カワレン海賊団

2番目のボスは、巨大な船とカワイングの集団「カワレン海賊団」が出現。ここまでで最大のサイズのボスです。あまりに巨大なため、飛び越えることができず、かなり狭い範囲で戦うことになります。攻撃パターンは、

①主砲からの巨大砲弾
②船上部からの射撃
③海賊団からの射撃

の3つ。動ける範囲が狭いのもあり、非常にかわしにくくなっています。ここは、原始的ではありますが、ソウルアーツとスキルを使って火力勝負といきましょう。

砲撃に合わせてソウルアーツ解放!

ソウルアーツ発動中は、ダメージを受けても軽減できるという特性があります。これを利用して、ボスの砲撃タイミングに合わせてソウルアーツを発動し、ダメージを軽減しつつ逆にボスに大ダメージを与える、という戦法が有効です。
ここでは「死の刻印」による制限時間もあるため、下手に回避しようとして制限時間オーバーになってしまうよりも、ソウルアーツでパワー勝負をしかけた方がよいでしょう。

次回は「死の領域」に突入!

『ソウスラ』ダンジョン攻略、次回は未開の荒れ地16番目のステージ「死の領域」を攻略! 今までとはうって変わって、おどろおどろしい森林が広がる風景。パワーアップしたボニーメイドやデスナイトが、続々とプレイヤーに襲いくる! 手ごわいザコ敵、滴る毒液。そろそろきつくなってきたスラッシャー。今までとは明らかに雰囲気の異なるボスが、プレイヤーに恐怖を与える! 超強そうなボスに勝つ手段はあるのか!? 次回もお楽しみに!

  • iOS
  • Android

無料

ソウルスラッシュサガ

NEXON Co., Ltd.

3.26

現在、配信が停止されています

無料

ソウルスラッシュサガ

NEXON Co., Ltd.

3.26

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて800日少々。最近ウルドパーティ使い始めました。