本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

誤って大切なデータを消してしまった……面倒くさがらずにバックアップを取っておけばよかった……。
でもやっぱり面倒な操作はしたくないし、あまり専門的なこともわからない……。

そんな人(筆者のことです)にはこの『JSバックアップ』が最適でした!
インストールしたアプリを起動して数分でバックアップができちゃいましたよ。

①バックアップ

まずは『バックアップ』をタップ→バックアップ先が未定なのでここを設定します。
選べるのは『dropbox』『googledrive』『データ保管box(NTTドコモ提供)』の3つ。
『dropbox』と『googledrive』はそれぞれdropboxアカウントとgoogleアカウントが必要ですが、どちらもすぐにアカウントが取得できます。
『データ保管box』は専用アプリをダウンロードし、サービス利用登録済のdocomoIDでログインする必要があります。
そうしてバックアップ先を選択したらあとはスタートをタップするだけ。
数分もかからずバックアップが作成できてしまいました。
こんなに簡単でいいんですか?
パソコンも必要なしにこのお手軽さは革命的ですよ。

②復元

次は実際に誤ってデータを消してしまったときなどの復元方法を説明します。
……といっても『復元』をタップ→復元したいファイルを選択→スタートをタップするだけです。
バックアップと同じでものの数秒で終わってしまいました。
……これは、確かに便利ですね。
これだけのお手軽さで無料ですし、ぜひ使っておきたいですね。

③パソコンを使ったバックアップ・復元・同期

ここまで紹介した基本的なバックアップはパソコンなし、スマホさえあれば行うことができました。
ですが、その他にもパソコンを使ったバックアップも行えます。

JSバックアップPC版をインストール(http://jsbackup.net/で手に入ります)。
画面の指示に従ってセットアップし、スマホとパソコンをwifi経由で接続するだけです。

バックアップ・復元はスマホ版と同じですが、一番の目玉は自動同期モード!
このモードは写真などのデータを自動でパソコンに保存してくれるんです。

たとえばこの記事はパソコンで書いているんですが、スマホで撮影したスクリーンショットを毎回手動でパソコンに送っているんです。これが手間で結構面倒くさいんですね。
それが、撮影しただけで自動でパソコンへ送ってくれるという……。
スマホで撮影した写真整理がとにかくラクになりました!
パソコンを持っているユーザーには、こちらのバックアップをオススメします!

スマホのデータはふとしたはずみで消してしまうかも知れません。
自分は大丈夫……と思っているとミスをしてしまうかも?
そんなときの為に『JSバックアップ』、ぜひ試してみてください。

JSバックアップ

JOHOSPACE

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る