■仕事を変える! ○×評価で求人を選べるアプリ『キャリカ』

希望条件に合う求人を次々に提案。
○か×かで気になる求人だけを仕分けするというシステムが特徴的です。

『キャリカ』をApp Storeでダウンロード(無料)

▲希望条件を詳しく入力すると……

▲条件に合った求人を提示。○か×かでサクサク仕分けして、大量にある求人の中から良いものを厳選できる。

『キャリカ』をApp Storeでダウンロード(無料)

■住まいを変える! 複数の不動産営業マンとチャットできるアプリ『ietty』

不動産営業マンとチャットで相談できるのが特長。
店舗に足を運ぶ手間が省けますし、同時に複数の人と交渉することで良い条件を引き出せます。

『ietty(イエッティ)』をApp Storeでダウンロード(無料)

▲所属会社や顔写真をしっかり表に出しているので安心感がある。

▲チャットだから、仕事の合間や移動時間を活用して話せる。気になる物件が見つかったらその場で内見予約をしよう。

『ietty(イエッティ)』をApp Storeでダウンロード(無料)

■新しく趣味を持つ! スマホで漫画を読むのに最適化された『comico』

ただ面白いだけじゃなく、社会勉強や生き方の参考になることもある漫画。
スマホだからこそ実現できた「フルカラー&完全無料」が特長です。

『comico』をApp Storeでダウンロード(無料)

▲漫画本をスキャンしただけのサービスはスマホで読みづらいが、本アプリは最初からスマホ閲覧前提で描かれている。

▲デジタルだからこそ実現できる、コメント機能や投票機能が盛り上がる。アプリなら部屋のスペースを占領することも無いしお金もかからない。

『comico』をApp Storeでダウンロード(無料)

■新しくネットショップを開く! 商品紹介で稼げる『ROOM』

商品も開店資金も必要なし、楽天の商品から良いものを選び紹介するだけで稼げるアプリです。
選んだ商品は自分のページでセレクトショップのごとく展示。
訪れた人が購入すると、その1%が楽天スーパーポイントとして還元される仕組みです。

『ROOM』をApp Storeでダウンロード(無料)

▲いいねやコメントもでき、「商品紹介SNS」とでも言うべき新ジャンルのコミュニティが形成されている。

『ROOM』をApp Storeでダウンロード(無料)

■新しく節約上手な自分になる! 近所のチラシを閲覧できる『シュフー』

人間の生活の中で最も節約する余地が大きいのは食費。
家賃やガソリン代は落とせなくても、食費だけはかなり抑えられます。
近くにあるスーパーやドラッグストアのチラシをアプリで確認し、お得な買い物をしましょう。

『シュフー』をApp Storeでダウンロード(無料)

▲200名近くのユーザにアンケートを取ったところ、8割の人が「節約に有効」と回答。買物前にチェックするだけで1万円以上浮かせたという人も。

『シュフー』をApp Storeでダウンロード](無料)

■手軽なアプリを使って、生活に新しい風を吹き込もう

いろんな方面から、新年度の「新しい自分」をプッシュしてくれるアプリをご紹介しました。
どのアプリも完全無料で利用できるので、気になるものがあればダウンロードして使ってみてくださいね。