「むにゃむにゃ、あと5分だけ……」のつもりが、夕方に起きてしまった時って泣きたくなりますよね。

友人になった相手がどいつもこいつも時間を守らない。

こんにちは、大田です。
今日も待ちぼうけ……
これは、僕が生まれた時から抱えている問題のひとつです。

友人に恵まれる、それ自体はとても嬉しいことです。
しかし! 皆、待ち合わせ時間にいつも遅刻してきます。

困ったことに、「仲が良いほど待ち時間も長くなる」という謎の傾向まで確認されている始末。

問題なのは、あいつら学校や仕事では時間をキッチリ守っているという点です。

もう完全に「大田なら待たせてもいいや」などと考えているに違いありません。
しかし、遅刻の理由にもそれぞれ人柄が現れているもの。
というワケで! 今回は遅刻に見る、その人となりをご紹介します。

・眠かった  (元バイト仲間のTくん)

正直すぎます。

彼のすごいところは、この言い訳をした後、また寝たというところ。
仕方ないので公園のベンチに彼を放置したまま帰ったところ、後で逆に怒られました。

・どうしても朝シャンしたかった (親友 Sくん)

女子か!

寝癖がひどいのかな? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
当時スポーツ刈りでしたからね、コイツ。

・「あと2分で着くから!」結果:45分後に着く。 (友人 N香さん)

誤差が大きすぎました。

恐らくその場しのぎで「2分」などと述べたのでしょう。しかし、これは経験上、最も逆効果となる言い訳ですね。
待たされるのに慣れている僕でさえ、我を忘れるくらい怒りました。

でも、気がついたら晩御飯をおごらされていました。何だったんだアレ。

・何者かに家に火をつけられたから。 (親友 Sくん ※2回目)

本当に燃えてました。

正確には、Sくんのバイクに火がつけられ、それがもとで家にボヤが起きた、とそういう顛末でした。
犯人はすぐに捕まり、後に家族と弁護士が「泣き落とし作戦」で賠償金を安くすまそうとしてきた、という彼の話は大変興味深かったです。

……いかがでしたか?
遅刻にはその人の性格、そして人生までもが刻まれています。

もし親しい人間が遅刻をしてきたとしても、すぐ怒らずに、まずは話を聞いてみましょう。
新鮮な驚きがあなたを待っているかもしれません。

ここまで書いといてなんですけど、僕やっぱり待つのはイヤです。

※寝坊する人は『寝過ごし防止』でも使って、ちゃんと二度寝を制して下さい!
お手軽すぎてオススメです!

  • iOS
  • Android

無料

寝過ごし防止

XBねっと

3.20
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

大田タケル

都内在住のフリーライター。
先日、好きな缶コーヒーが50円で投げ売りされているのを見て、複雑な気持ちになりました。
「安いのは嬉しいけど、お前とはもうすぐお別れなんだろうな……」
とりあえず3個買いました。二口目からはけっこう美味しいんだけどな。あと、太りました。
趣味:写真・ゲーム・ボクシング・喫茶巡り・食べ比べ。