• TOP
  • Flipagram利用時の注意点。YouTubeの音楽は使える? 著作権問題は?
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

誰でも超簡単に動画を作って投稿できるSNS、「Flipagram(フリッパグラム)」。その大きな魅力は、人気アーティストの曲をBGMとして使えることです。

※詳しい音楽の入れ方、操作方法についてはこちら

でもこれって、よく聞く「著作権」ってものに引っかかることはないのでしょうか?知らないうちにやっちゃダメなことをしないよう注意しておきましょう。

Flipagramアプリ内で楽しむ分には自由

まず、動画作りから投稿まで全てFlipagramの中でやる分には全く問題ありません。
Flipagramが音楽配信会社と契約をしており、曲を自由に使えるようになっているからです。

誰もが知る有名アーティストの曲がズラリと並んでいますが、Flipagram内では権利など気にせず自由に使ってOKです。

YouTubeから取った曲をFlipagramで使ってもいい?

YouTubeで好きな音楽をダウンロードし、それをFlipagramで使うのはどうでしょうか。
もし、YouTubeで取った音楽がフリーで公開されているものならOKです。ですが、いわゆるメジャーアーティストなどの曲を使うのはNGです。

そもそも事務所の許可無く誰かが勝手にアップした音源であることが大半ですし、公式でアップされた曲だとしても、ユーザーが好き勝手に使うことは許可されていません。

Flipagram内で曲を取ることができるので、もしフルで使いたいならアプリ内課金して購入するのがベストです。

自由に使える「フリー楽曲」の探し方

Flipagram内には幅広い楽曲が用意されていますが、インスト(歌無し)や効果音なんかは見つからないかもしれません。
そんな時は、YouTubeで「フリー 音楽 ポップ」「フリー 曲 ロック」などと検索してみてください。自由に使ってOKな音楽素材が公開されています。
フリー楽曲をたくさん公開しているサイトもあるので、参考にしてみてください。

甘茶の音楽工房
魔王魂

Flipagramで作った動画をYouTubeにアップしてもいい?

逆に、Flipagramで作った曲をYouTubeにアップするのはどうでしょうか? これも、音楽を使っていない100%自前の素材で作った動画ならOKです。

ただ、アーティストの曲を使ったのであればYouTubeには載せないほうがいいですね。仮に身内で楽しむための非公開動画であったとしても、アップした時点でYouTubeには「アーティストの曲が使われている」と気付かれるシステムになっていて、ある日突然削除されてしまう可能性もあるからです。

せっかく作った動画が急に消えると残念。ニコニコ動画やVineなど、YouTube以外のサービスでも理屈は同じで、アップしたければアーティストの曲は控えておいたほうが安全です。

【結論】Flipagramの中で完結させるのが一番安全

やっぱり、動画作りから公開まで、全てこのアプリ内で完結させるのが一番いいですね。
YouTubeやVineに比べるとまだマイナーですが、今後日本で広まっていくのも時間の問題です。楽しい動画をたくさん作って、Flipagramの良さを味わってみてください。

Vigo Video -Tell your story

TikTok Pte. Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません